• ベストアンサー

クレジットカード

クレジットカードは、安定した収入のある人に、貸与される・・・・(略)というように書いてあるのですが、会社等を退職したときは、返納しなければなりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niimsg
回答No.4

会社の福利厚生の一環として、クレジットカードを社員等にあっせんしている場合は退職時に退会を必須としている場合があります。 その場合は退会手続きをして下さい。 それ以外の場合、勤務先の変更連絡が各社の会員規約で必須ですので まずは発行元のカード会社等に連絡して下さい。 ※再就職先が未定の場合は利用限度額を減額される場合もあるとは 思いますが、発行各社の判断次第でしょう。

235711a
質問者

お礼

ありがとうございました。カード会社に連絡します。

その他の回答 (3)

• oyaoya65
回答No.3

そのカードで買い物をしたときあなたの預金口座から買い物代金が差し引かれるクレジットカードなら、別に返納する必要はありません。 もちろん返納してもいいですが。 安定した収入がある人に発行されたカードは、信用がある代わりに、そのカードで300万円とか、500万円を上限(カードの種類とランクによって上限枠が設定されている)までキャッシングサービス(現金を引き出して一時的に借金できる)を受けられますが、それは安定な収入があり預金残高もそれだけあって、いつでも決済(借金の返済)ができるという信用を担保にクレジット会社がお金を貸してくれるのです。そんなカードを持っていて、もし落したり、不正利用されたら、最大枠までの借金枠まで使われてしまうことがありえたり、本人自身が知らないうちにクレジットで買い物しすぎてしまう危険性があります。持っていても構わないですが、返済能力(支払能力、決済能力)以上の買い物やキャッシングサービスを利用しないことですね。預金口座で決済できない場合が14~15%(?)の金利がつきます(借金に対する利息分)。 したがって、ランクの高いカード(プラチナカード、ゴールドカード、シルバーカードなど)ほど、簡単に高額な借金ができてしまうので、会社を退職後の収入が減少しても、以前のクレジットカードでは、余りにも大金の買い物ができたりキャッシング(高額借金)ができてしまうということは非常に危険なことでもありますね。

235711a
質問者

お礼

そうですね。自分の口座と、にらめっこしながら計画的に使います。ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.2

返納しなくてはならないということは、ないです。 安定した収入得るまで、 払える程度しか使わないで、いれば、いいです。 zzzzzzzzzzzzzz

235711a
質問者

お礼

はい。少しずつ計画的に使います。ありがとう。

• toro321
回答No.1

一度加入してしまえば、事故がない限り取り上げられることはありません。(未払いが出たとか、不正使用したとか) ですが、安定した収入がないと審査ではねられることが多いので、独立して自営を始めたいときは、サラリーマン時代にカードの加入をしたほうが楽です。

235711a
質問者

お礼

少しずつ計画的に使います。ありがとうございました。