• 締切済み

生後二ヶ月 口腔カンジダ

生後二ヶ月になる子供がいます。 数週間前から口の中にミルクのカスのような白い小さなできもののようなものがあります。 ネットで調べたら、口腔カンジダと症状が似てます。 病院に連絡をし、指示を仰いだら多分口腔カンジダでは、とのことでしたが、早急に受診の必要があるようではないようで、口の中に増えたりするなら、来てくださいという感じでした。 最近、奥の方にも一つ見つけたのですが、明日にでも病院に行った方がいいのか もうしばらく様子を見た方がいいのか迷います。 インフルエンザなどもあるので、病院に行くのも躊躇しております。 赤ちゃんが口腔カンジダになった方いますか? どういう対処、処置されましたか? とっとと病院へ行くべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#112357
noname#112357
回答No.3

No.1です。お礼をありがとうございます。 皮膚科や歯医者(口腔)でも診てもらえるかもしれません。 あらかじめ電話で確認してからお出かけくださいね お大事に。

sana821
質問者

お礼

連絡したら小児科とのことでした。 そのあとすぐに病院へ行って来ました 口腔カンジダではないようで、心配いらないとのことでした。 ありがとうございました! 行ってスッキリしました!

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

15歳の娘が同じでした。ちょっと年齢差はありますが(笑) うちの場合は皮膚科でOKでしたよ。赤ちゃんですが大丈夫ですか と 聞いてみたら良いと思います。小児科よりばい菌は少ないかもです。 娘は含口剤?というんでしょうか、クチの中でくちゅくちゅして 飲み込むタイプの物でしたが、赤ちゃんなら塗り薬かも知れませんね。 よくある病気ですし、特別緊急を要する病気ではありませんが放置 して置けるものでもないので。

sana821
質問者

お礼

先ほど、病院へ行って来ました 口腔カンジダではないようで、心配いらないとのことでした。 ありがとうございました!

noname#112357
noname#112357
回答No.1

こんばんは。 すぐに病院へ行くべきです。 後悔先立たずだと思います。 インフルエンザが心配なら病院へ電話して何時頃行けば一番空いているかききましょう。 お母さんの何かおかしい、は おかしいのです。 病院は「大丈夫ですよ」と聞きに行くところだと思いませんか? 行きましょう。悩まずにすみます。 ついでに原因と予防策も聞いておきましょうね。 早く治ると良いですね

sana821
質問者

お礼

確かにそうですよね 明日にでも連絡し、病院へ向かいたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口腔カンジダ症

    子供の1ヶ月検診で口腔カンジダと言われました。まだひどくないらしく、様子をみる感じで薬などはもらいませんでしたが、なにかできることはありますか?また、上の子もミルクを飲んでいるのですが、共通のものを口にすると感染したりするのでしょうか?

  • HIVと口腔カンジダについて

    こんにちは。いきなりですが、質問をさせてください。 今、口の中が繊維質な感じがしています。(主に舌と左頬内側)また左頬の内側の粘膜をさわると、皮のような薄いものがついてきます。 口唇も端の部分が切れてしまったので、口呼吸をするから乾燥しているんだろうと考えていました。しかし調べてみると、口腔カンジダではないかと思いはじめました。また口腔カンジダがHIV感染により免疫力が落ちたことによって発病することがあると知り、とても焦っています。 危険かなと思われる行為があってから3ヶ月たったので検査に行こうとしていますが、正直怖いです。 質問なんですが、HIV感染3ヶ月で口腔カンジダってでるものなんでしょうか?(それだけ免疫ってさがってしまうものなのですか?) 教えていただけるとうれしいです。 ちなみに最近一ヶ月で食事制限を主にしたダイエットを行い7kg落としました。関係はあるのでしょうか?

  • 口腔カンジダ

    病院を二軒周り、三軒目でようやく口腔カンジダだとわかりました。 現在塗り薬で治療中です。(とても辛いです) 人生初一人暮らし&初バイトで疲れているのですが、疲れでもカンジダになりますか? 抵抗力が落ちるとなると知ったのですが、健康な人はならないと分かり動揺しています。 調べるとHIV(性行為は今までありませんが)や血液疾患、悪性腫瘍などが出てきて不安です。 早急に内科も行った方が良いですか?

  • 口の中にガンジダが移ったら

    ガンジダが口に移った場合 どういった症状が出るのでしょうか?? 舌になにかデキモノなどはでますか? 痛いとか、痒いとかあるんでしょうか? つい最近、舌のすごく奥の方に なんだかぶつぶつしたものがあるのに気づいたんです もともとあるものなのか、病気でできたものなのかわからず 不安になってしまいました。 ガンジダかクラミジアが口に移ると できものみたいなのができると聞いた事があったので まさか・・・と思い質問してみました どなたか教えてください。 お願いします

  • 生後2ケ月半 口の中にできた白いプツ

    いつもこちらでお世話になっております。 現在生後2ケ月半の男の子ベビを抱える新米ママです。 本日ベビの口の中(上あごの真ん中)に白いプツっとしたものを1つ見つけました。 場所はちょうど哺乳ビンの乳首が最初にあたるあたりです。 痛がったりはしていません。 本やこちらの過去質問などから、口腔カンジダ症のような気がします。 出産した病院にも電話したのですが、もう時間外だったこともあり、 「元気があるなら様子を見てください」とのことでした。 たしかに元気もありますし、ミルク&オッパイも飲んでいます。 本などによると、「放っておいても自然と治る。増えたりなかなか治らない場合は 受診をしましょう」となってはいるのですが、やはり心配です。。 増えたりさせないために、下記以外に私ができることはありますか?  ・哺乳ビンの消毒徹底  ・おっぱい乳首を清浄綿で拭く  ・ベビの指を清浄綿で拭く(指しゃぶり)  ・ワンコを近づかせない(たまに顔を舐めようとします) ガーゼで拭くと悪化させる場合もあるようなので、やらないほうが無難でしょうか??? 小児科受診がいちばんいいようにも思うのですが、母や主人からは 「この時期の小児科はインフルエンザなどもっと厄介なものがウヨウヨ してそうだから、もうちょっと様子をみてからにしたほうがいい」と言われています。 要点のさだまらない質問になってしまいましたが、このような(口の中の白いプツ) ご経験をされたことのある方、その対処法などアドバイスくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 口腔カンジタ症、自己診断してチト反省・・・

    実は、医学書を読み症状があてはまったものがこの病名でして、受診はしていなかったためはっきりとした病名はわかりません。 なので、今度は私の今の症状を聞いていただき、何か、ピンときましたらご返答くださると 助かります。(先程、ご返答下さいました方に限らず) 症状は、口腔内の歯茎から頬に掛けて白い膜が張り、口の中を舌でいじり過ぎたときには 舌の裏にも膜が張ります(どちらもそれほど広範囲ではない)。前者も舌でいじり過ぎた ときには症状が激しくなります。 時間が経つと自然と剥がれるのですが、その剥がれたものを飲み込むのは抵抗を感じるため、 剥がれそうになった時にうがいをしながら、指でこすり落とすこともあります。 症状が出るのはほぼ毎日です。たまーに、綺麗なときはあります。 夏には、やたらと喉または口が渇くこともしばしば・・・ かれこれ9年間、この症状は続いており、うがいをして膜がなくなればすっきりし、痛くも 痒くもないため受診する気になりませんでした。 ちなみに、掛かり付けの歯科医で、普通に歯の治療を受けていても9年間何も気付かれま せん。 口腔カンジタ症はこのような症状ではないのでしょうか? 何か、思い当たりましたら、ご返答いただけると助かります。 宜しく御願いします。

  • 赤ちゃんの舌(カンジタ菌?)

    生後1ヶ月16日の娘のことですが、舌が真っ白なのです。 完母なので母乳のカスと思って気にしなかったのですが、病院で診察したら「カンジタ菌」と言われたという話を聞いて心配になりました(その子はミルクだそうです)ちなみに濡れたガーゼで拭いても取れなかったです。病院に行ったほうがいいのでしょうか? (小児科?)

  • 口腔カンジダ?

    今朝、頬の裏に違和感を感じたので見てみると 白い点が出来ていました。 以前、(2年前)同じような症状があり、(その時は2~3個ありました)耳鼻科に行くと すぐ粘膜をめん棒でこすり取って、1週間後にカンジダ菌がみつかり、1か月ほど 治療いたしました。 今回は仕事先の近くの耳鼻科に行ったのですが、 「ああ、これね!とれたよ」で終了!うがい薬をくれただけでした。   以前のように治療しなくていいのでしょうか?別の病院に行った方がいかもと思いましたが 白い点は取れてなくなり、説明しづらいです。 最近、ストレス、睡眠不足、生活環境の変化はありました。肩凝りがすごく鎮痛剤ばかり 服用しています。 これだけの理由で口腔カンジダになる可能性はありますか?

  • カンジタの痛みについて

    数日前に無臭の白いカスのようなおりものが大量に出ていました。外陰はちょっと違和感なあるものの痒みは無かったのですが、最近風邪を引いて薬を服用していたことや以前にもカンジタになったこともあり、カンジタだと判断して以前にも使用したことのある市販薬で治療することにしました。 現在治療4日目となるのですが、 昨日久々の彼とのデートでつい行為に及んでしまいました。 ですが挿入して少し動かした途端、膣の奥のほうに激痛が走りました。行為は即中断。痛みはすぐ収まったのですが、カンジタで膣の奥が痛むことなんてあるのか?子宮に近いし別の病気なんじゃないかと心配です(T . T) 調べてはみたものの膣の奥でカンジタになると、痒みは少ないと書いてあったので、痒みが無かった私は奥でカンジタになったんだな、ということはわかったのですが、膣の奥が性交で痛むという情報は得られませんでした。 薬が使い終わってからもう一度行為に及んだときに、また痛かったら病院に行こうと思ってますが、 カンジタと性交での膣の奥ご存知の方いましたら教えてください!!

  • 乳児ののカンジタの薬について

    生後8ヶ月の子どもの股が赤くかぶれています。オムツかぶれの薬(ステロイド剤)を塗布するとひどくなりました。しわの奥まで赤くなっており、カンジタ性皮膚炎の可能性が大きいと思われます。本来なら受診して薬を処方してもらうべきなのですが、3連休のため病院に受診できず困っています。 私も以前カンジタ膣炎になり「マイコスポール」を医師から処方されたことがあります。この「マイコスポール」を乳児に塗布しても良いのでしょうか?もしカンジタではなかった場合、塗布したことによる副作用がありますか?