• 締切済み

生後二ヶ月 口腔カンジダ

生後二ヶ月になる子供がいます。 数週間前から口の中にミルクのカスのような白い小さなできもののようなものがあります。 ネットで調べたら、口腔カンジダと症状が似てます。 病院に連絡をし、指示を仰いだら多分口腔カンジダでは、とのことでしたが、早急に受診の必要があるようではないようで、口の中に増えたりするなら、来てくださいという感じでした。 最近、奥の方にも一つ見つけたのですが、明日にでも病院に行った方がいいのか もうしばらく様子を見た方がいいのか迷います。 インフルエンザなどもあるので、病院に行くのも躊躇しております。 赤ちゃんが口腔カンジダになった方いますか? どういう対処、処置されましたか? とっとと病院へ行くべきでしょうか? ご意見お願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#112357
回答No.3

No.1です。お礼をありがとうございます。 皮膚科や歯医者(口腔)でも診てもらえるかもしれません。 あらかじめ電話で確認してからお出かけくださいね お大事に。

sana821
質問者

お礼

連絡したら小児科とのことでした。 そのあとすぐに病院へ行って来ました 口腔カンジダではないようで、心配いらないとのことでした。 ありがとうございました! 行ってスッキリしました!

• babaorange
回答No.2

15歳の娘が同じでした。ちょっと年齢差はありますが(笑) うちの場合は皮膚科でOKでしたよ。赤ちゃんですが大丈夫ですか と 聞いてみたら良いと思います。小児科よりばい菌は少ないかもです。 娘は含口剤?というんでしょうか、クチの中でくちゅくちゅして 飲み込むタイプの物でしたが、赤ちゃんなら塗り薬かも知れませんね。 よくある病気ですし、特別緊急を要する病気ではありませんが放置 して置けるものでもないので。

sana821
質問者

お礼

先ほど、病院へ行って来ました 口腔カンジダではないようで、心配いらないとのことでした。 ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 すぐに病院へ行くべきです。 後悔先立たずだと思います。 インフルエンザが心配なら病院へ電話して何時頃行けば一番空いているかききましょう。 お母さんの何かおかしい、は おかしいのです。 病院は「大丈夫ですよ」と聞きに行くところだと思いませんか? 行きましょう。悩まずにすみます。 ついでに原因と予防策も聞いておきましょうね。 早く治ると良いですね

sana821
質問者

お礼

確かにそうですよね 明日にでも連絡し、病院へ向かいたいと思います。 ありがとうございました!