• 締切済み

築30年以上の中古物件の値段交渉についてアドバイスお願いします!

こちらでは何度かお世話になります。 マイホームを考えています。 実家の2件先に、4年くらい誰も住んでいない空家があります。 スーパーも近いし、小学校は徒歩5分くらいで立地条件はいいです。 その家の持ち主さんが売ることになったと、家をほしがっている私たち夫婦に話をもちかけてくださいました。 不動産に査定してもらって、本日金額がわかったと連絡がありました。 680万円でした。 ほとんど土地だけの値段です。(76坪) デメリットは、 その家は、築30年で数年だれも住んでいなかったので、中はおそらく大変なことになっているはず。 リフォームするとなれば、 (1)トイレを簡易水洗にする(今はボットン便所・・) (2)水回りのリフォーム(台所は安いシンクに取り換える・風呂場のタイルをやりかえる程度) (3)床の張り替え (4)ハウスクリーニング ぐらいは最低考えています。 ↑数年後に建て替える予定なので、あまりリフォームにもお金をかけたくありません。 土地は76坪。(この地域でしたら坪10万くらいです。) 両隣に家がある。 前の道路は少し狭く、車庫に車が入れにくい。車1台しか入らない メリットは、 スーパーが徒歩1分 小学校徒歩3~5分 郵便局・派出所が徒歩3~5分 実家まで徒歩1分 という感じです。 本当はこの中古物件を購入して、解体して新築する予定でしたが、現実をみるとやはりもう少し貯蓄が必要で、 中古物件+解体費+新築+諸費用や、固定資産税など の合計を考えると、毎月の支払いで追われそうです・・・。 けれども、こんないい立地条件に売り土地もないですし、中古物件も中途半端に高いので安くて古い家だけど、買いかなと思っています。 なので、リフォームして数年住んで早めに返済して、新築に建て替えようと思っているのですが、 リフォーム代と数年後に建て替えの解体費用などを考えると、もう少し安くならないかなと思っています。 そこで質問なのですが、上記の条件でまだ値段交渉で安くなる可能性はありますでしょうか? 値段交渉の際、どのように持ちかけたらよいですか? 欲を言えば、後100万くらいは落ちないかなと思っています。 すみませんが、アドバイスいただれば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• carrotcake
回答No.5

家の持ち主の意向しだいですね。 買い手がいなくて、早く売りたいのなら値引きにも応じるかもしれません。 それほど急いでいないとか、他にも買い手のあてがあるなら断ってくるでしょう。 正直に自分達の状況を話して、100万くらい引いてもらえればすぐに買うのだがと不動産屋さんに相談してみてはいかがでしょう。 仲介の不動産屋さんは向こうの状況も把握していますから、アドバイスしてくれますよ。 もしダメならダメで、この物件にはご縁がなかったと考えてください。 不動産ってそういう面もありますから。 個人的な感想ですが、元値が680万で100万の値引きに応じるのは、この土地を売ったお金をすぐに別の不動産の支払いに当てたい場合だと思います。

回答No.4

nonbay39さんの意見に1票。 >リフォームするなどお金をドブに捨てるような… >古屋付き土地でも解体すれば良いだけです。 >ともかく数年後に新築ならば、今新築のほうが… 土地を買ったと思って建物は新築にすることをおすすめします。

• tpg0
回答No.3

古家付きの土地は、既に解体費用を差し引いたマイナス評価になってる事が多いのです。更地で売りに出すなら、現在の価格で買えないと思います。従って、大幅な値下げ交渉は難しいと思います。

• nonbay39
回答No.2

この低金利の時代に貯蓄を理由に新築をあと回しにするのはもったいないです。  ましてやリフォームするなどお金をドブに捨てるようなものです。住めるようにリフォームをするには新築のために貯蓄などが追いつかないほどの費用が必要でしょう。  借り入れ能力があるのならば新築前提で土地を購入してください。  古屋付き土地でも解体すれば良いだけです。  あなたの場合リフォーム前提にこの物件を購入するのであればやめておいたほうが良いでしょう。この物件を購入するのであれば即新築でしょう。  値段交渉についてはやってみないとわかりません、「どうしてもそこに住みたいがお金が足りません、あと100万円ほど引いてもらえないでしょうか?」と丁重に頼めばどうにかなるかもしれませんし、一発でアウトかもしれません。  あなたが良いと思った場所で、他にも狙っている人などいればさっさと提示額で押さえなければアウトでしょう。  ともかく数年後に新築ならば、今新築のほうがマシです、その中古物件に手を入れるのはやめたほうが良いでしょう。  680万円の100万円引きは相当に厳しいラインだとは思いますが、交渉だけはしてみないことには分かりません。売主によっては即アウトです。不動産屋にお願いするしかありませんが、手に入らなくても良いのであれば押しまくってください。

• joqr
回答No.1

>後100万くらいは落ちないかなと思っています はっきり言って これは、喧嘩を売る事になります その後の交渉は無いでしょう 個人間の売買で、現金即決なら 交渉の余地はあるかもしれません 650くらいの指値では? 欲をかいて相手の足元を見ると・・・ろくな事はありません 不動産屋を介せば、もろもろの費用が掛かります 680という値段は、家屋の解体費用を引いてという事では? ポイントは、逆の立場なら100万値引きに応じるか? ってとこですか?