新築物件の値段交渉について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 新築物件の値段交渉について教えてください。新築で家を建てる予定ですが値下げ額の相場はどれくらいなのでしょうか?
  • 具体的な間取りや細かなオプション等の詰めを行う前の段階で参考プランとしてメーカーが出して来た最初の見積もりは、土地58坪 2500万、建物34坪 2500万、合計5000万です。
  • 現時点では価格UPするとしても駅近の方を優先で考えています。返済の方は、5000万であれば余裕を持たせた計画の範囲内ではあるのですが、なるべく抑えて行きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築物件の値段交渉について教えて下さい

新築物件の値段交渉について教えて下さい 新築で家を建てる予定ですが値下げ額の相場はどれくらいなのでしょうか? これから本格的な商談に入る段階に来ているのですが、どれくらい要求して良いものなのか悩んでおります 情報としては以下になります ・大手ハウスメーカーでの自由設計建築 ・土地もハウスメーカーが買い上げて建物とのセット販売 →つまり建築条件付きと同じ、但し仲介料は無料 具体的な間取りや細かなオプション等の詰めを行う前の段階で参考プランとしてメーカーが出して来た最初の見積もりは、ざっと以下のような感じです ・土地58坪 2500万 →工事費、各種登録等の諸経費込み ・建物34坪 2500万 →280万ほどの値引き後価格 合計5000万 もともとは4500万という予算を伝えていて、土地が500万ほど安い別の所で予算ちょうどの見積もりもあったのですが、より条件の良い(駅近)所として、上記の見積もりを提示されました 現時点では価格UPするとしても駅近の方を優先で考えています 返済の方は、5000万であれば余裕を持たせた計画の範囲内ではあるのですが、なるべく抑えて行きたいと思っています メーカー側にも、もともと4500なので出来るだけ下げたい、と伝えていて、頑張らせて頂きますと言ってくれてはいます 土地もメーカーの所有ということなので、他メーカーとの相見積りで競合させるということもできません どこまで踏み込んで良いものか、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も素人なので詳しいわけではないのですが、同じく今新築を計画中なので私個人の意見として投稿させていただきます。 まず、細かな打ち合わせ等をしていないと言うことですが、これから打ち合わせをしていけば必ずと言っていいほど今の見積もりよりも高くなります。ざっと間取りを引いて出してもらった見積もりより少なくても2~300万円くらい多く見ておいたほうがいいと思います。 というのも、メーカーの見積もりに入っている、キッチン、洗面、トイレ等、最低ランクとまではいいませんが中の下位のものがついていることが多いもので・・・。 後はその他もろもろの経費ですよね。引越し、登記、家具等の新調でもかなりかかりますしね。それにもしかしたら、見積もりに水道引き込み工事費やカーテン照明費、エアコンの取り付け工事費等が入っていないかもしれません。 そう考えていくと、見積もりよりかなりオーバーしてしまいますよね。それらもすべて含まれている見積もりを出してもらうといいかもしれません。 で、値引きの件ですが、メーカーによって値引きは絶対にしないメーカーもいくつかあるので一概には言えません。まず、値引きをしてくれるHMかどうか調べてみたらどうでしょう?その上で値引きをしてくれるHMであれば、あまりこちらが喰いついているそぶりを見せない方がいいのかもしれません。「予算を超えるのであれば、ここの土地でもそちらのHMさんでも建てません。」くらいで構えているとか。まあ、駆け引きですけどね。HMさんがわとしても、結局は建ててほしいわけですから。 後は、他の土地、HM名を挙げてみて、「こちらにも相談した方がいいですかね~?」みたいなこともいってみたら?あくまでも相談として。あまり足元を見ている態度を出してしまうのも、お互いにいい取引ができなくなってしまいますし、友人の工務店さんいわく、このセリフはなかなかいいみたいですよ。 質問の文章を読んでいると、駆け引き等があまり得意そうではなさそうな正直な方に思えます。そんな方なら、あなたなりのもっと良い方法があるのかもしれませんが、あくまでも参考までに。 お互いに、後悔しない家作りができるといいですね!!がんばりましょう。

shumii
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね。最初に出されたプランより高くなるのは色んな所で耳にしますし、実際オプションとかを考えると数10万単位で値段が上がるのを実感しています。 工事や諸費用関係は見積もりに割りとしっかり明記されているので、ほぼ入っていると思っていましたが、カーテンなどの工事費とかは盲点でした。 しっかり確認しておくようにします。 値段交渉は駆け引きだと自覚はしています。(上手いとは言えませんが) 確かに他のHM名を挙げるのって効果ありそうですね。 ちょっと試してみます。 同じ境遇の方からのアドバイスで良い参考になりました。 お互い、満足のいく家を建てましょう!