新築物件の値段交渉について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 新築物件の値段交渉について教えてください。新築で家を建てる予定ですが値下げ額の相場はどれくらいなのでしょうか?
  • 具体的な間取りや細かなオプション等の詰めを行う前の段階で参考プランとしてメーカーが出して来た最初の見積もりは、土地58坪 2500万、建物34坪 2500万、合計5000万です。
  • 現時点では価格UPするとしても駅近の方を優先で考えています。返済の方は、5000万であれば余裕を持たせた計画の範囲内ではあるのですが、なるべく抑えて行きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築物件の値段交渉について教えて下さい

新築物件の値段交渉について教えて下さい 新築で家を建てる予定ですが値下げ額の相場はどれくらいなのでしょうか? これから本格的な商談に入る段階に来ているのですが、どれくらい要求して良いものなのか悩んでおります 情報としては以下になります ・大手ハウスメーカーでの自由設計建築 ・土地もハウスメーカーが買い上げて建物とのセット販売 →つまり建築条件付きと同じ、但し仲介料は無料 具体的な間取りや細かなオプション等の詰めを行う前の段階で参考プランとしてメーカーが出して来た最初の見積もりは、ざっと以下のような感じです ・土地58坪 2500万 →工事費、各種登録等の諸経費込み ・建物34坪 2500万 →280万ほどの値引き後価格 合計5000万 もともとは4500万という予算を伝えていて、土地が500万ほど安い別の所で予算ちょうどの見積もりもあったのですが、より条件の良い(駅近)所として、上記の見積もりを提示されました 現時点では価格UPするとしても駅近の方を優先で考えています 返済の方は、5000万であれば余裕を持たせた計画の範囲内ではあるのですが、なるべく抑えて行きたいと思っています メーカー側にも、もともと4500なので出来るだけ下げたい、と伝えていて、頑張らせて頂きますと言ってくれてはいます 土地もメーカーの所有ということなので、他メーカーとの相見積りで競合させるということもできません どこまで踏み込んで良いものか、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も素人なので詳しいわけではないのですが、同じく今新築を計画中なので私個人の意見として投稿させていただきます。 まず、細かな打ち合わせ等をしていないと言うことですが、これから打ち合わせをしていけば必ずと言っていいほど今の見積もりよりも高くなります。ざっと間取りを引いて出してもらった見積もりより少なくても2~300万円くらい多く見ておいたほうがいいと思います。 というのも、メーカーの見積もりに入っている、キッチン、洗面、トイレ等、最低ランクとまではいいませんが中の下位のものがついていることが多いもので・・・。 後はその他もろもろの経費ですよね。引越し、登記、家具等の新調でもかなりかかりますしね。それにもしかしたら、見積もりに水道引き込み工事費やカーテン照明費、エアコンの取り付け工事費等が入っていないかもしれません。 そう考えていくと、見積もりよりかなりオーバーしてしまいますよね。それらもすべて含まれている見積もりを出してもらうといいかもしれません。 で、値引きの件ですが、メーカーによって値引きは絶対にしないメーカーもいくつかあるので一概には言えません。まず、値引きをしてくれるHMかどうか調べてみたらどうでしょう?その上で値引きをしてくれるHMであれば、あまりこちらが喰いついているそぶりを見せない方がいいのかもしれません。「予算を超えるのであれば、ここの土地でもそちらのHMさんでも建てません。」くらいで構えているとか。まあ、駆け引きですけどね。HMさんがわとしても、結局は建ててほしいわけですから。 後は、他の土地、HM名を挙げてみて、「こちらにも相談した方がいいですかね~?」みたいなこともいってみたら?あくまでも相談として。あまり足元を見ている態度を出してしまうのも、お互いにいい取引ができなくなってしまいますし、友人の工務店さんいわく、このセリフはなかなかいいみたいですよ。 質問の文章を読んでいると、駆け引き等があまり得意そうではなさそうな正直な方に思えます。そんな方なら、あなたなりのもっと良い方法があるのかもしれませんが、あくまでも参考までに。 お互いに、後悔しない家作りができるといいですね!!がんばりましょう。

shumii
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね。最初に出されたプランより高くなるのは色んな所で耳にしますし、実際オプションとかを考えると数10万単位で値段が上がるのを実感しています。 工事や諸費用関係は見積もりに割りとしっかり明記されているので、ほぼ入っていると思っていましたが、カーテンなどの工事費とかは盲点でした。 しっかり確認しておくようにします。 値段交渉は駆け引きだと自覚はしています。(上手いとは言えませんが) 確かに他のHM名を挙げるのって効果ありそうですね。 ちょっと試してみます。 同じ境遇の方からのアドバイスで良い参考になりました。 お互い、満足のいく家を建てましょう!

関連するQ&A

  • おすすめのハウスメーカーを教えてください

    新築予定です。 現在、積水ハウスで話を進めているのですが、もうひとつ違うハウスメーカーも検討したいと考えています。 やはり価格交渉する場合、2社を比較したほうが有利だと考えているからです。 皆様のおすすめのハウスメーカーを教えてください。 条件などは以下のとおりです。 土地あり 建物の大きさ 約50坪 鉄骨 予算 4000万 自由設計

  • 住宅の購入価格・交渉について

    有名ハウスメーカー(Sハウス)で新築一戸建てを購入しようとしています。 建築条件付きで、自分としては気に入った土地であり、このメーカーで建築しようという考えに至りました。 これまで間取りの打合せを繰り返し、いざ契約の段階になり見積を提示されたのですが、考えていたよりも高く、坪単価が約86万円というものでした。 そこで質問なのですが、始めに提示される金額というのは、かなりふっかけられた金額ではないのでしょうか。ちなみにこれでも「特別値引き」は見積に含まれています。どうしても営業マンのペースに乗せられているような気がしてなりません。 というのも、数年前に新車を購入した際、300万円の見積もりが最終的に270万円にまで下げてもらった経験があり、その15倍以上の金額となるものであれば、値下げ幅は更にある程度あると思うのですが・・・。「値下げはできないが何かのグレードを上げることはできる」の一点張りでした。 ただ、この土地が気に入っており、あまり値下げをしつこく求めて営業マンに切られてしまうのも嫌なのです。 よい交渉術等ございましたらご教授頂きたく、宜しくお願いします。

  • 新築一戸建ての値段について

    はじめまして。 現在、土地と新築一戸建ての購入を検討しております。 資金計画なのですが、 自己資金として2000万(貯蓄+両親からの援助) +住宅ローンとして1440万 (32才年収360万) の3440万位と考えております。 現在、購入を考えている土地が1300万円なので 約2100万円が建物にあてることができる金額と思っております。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 私たち夫婦は、どうしてもハウスメーカーの外観が気に入らず、 建築事務所にお願いしようと思っているのですが、 一般的にこの金額 (建築費1500万+設計料・諸費用500万の2000万位) で、お願いするのは可能なのでしょうか。 また、同年代、同じくらいの年収や家族構成の方で 建築を予定されている(建築された)方は、 おいくら位を考えられていたのでしょうか。 以下、家族構成等を簡単に書かせていただきます。 私32才 年収360万 妻32才 年収330万 子供2名(4才・0才) 土地 60坪  建物 約40坪を希望 構造 特にありませんが、できれば鉄骨か、RC造 予定地 広島市郊外 住宅ローンは、子供の学費や今後の生活のことを考え 私のみでのローンを予定しております。 長文・駄文で申し訳ございませんが ご意見、ご指示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 建築条件付の値引について

    場所を大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。売主は某大手ハウスメーカーです。建築条件はこのハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。既にハウスメーカーと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪40坪、本体価格は坪65万円でした。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く)ハウスメーカーの担当者には最初に土地と建物の総予算を伝え、別の担当者からは建物は標準仕様で坪55万円くらいでしょうと言われたことからこの土地の購入を決断しましたが、間取りや仕様を変更した結果、土地と建物の合計で500万円予算オーバーしています。今後、予算内収まるように値引交渉をする場合、土地契約後にここまで来たのだからと強気に交渉するのが良いのでしょうか、それとも土地契約直前に再度予算額を相手に伝え、現状は予算を20%オーバーしているけれども最終的に希望の建物が予算内で建ちますよねと確認を取っておいた方が良いのでしょうか?(この時点であればもし建物で大きな値引が出来なくとも土地で値引も可能ですよね)大手ハウスメーカーから20%の値引を勝ち取るの難しいのでしょうか?

  • 新築の値段(積水ハウス)

    積水ハウスで建てられた方、教えていただきたいんですが。 先日、新築の見積もりが出たんですが、坪単価(建物のみ)で約70~75万円で見積もっていました。 仕様としては、ある程度人気のある物で見積もりを取ったとしているんですが、値段的にはどうなんでしょうか? 高い気もするし、まぁそれぐらいかなぁとも思うし・・・ 積水ハウスで建てられた方、どうでしたか?

  • 値段が同じぐらいですが中古住宅か新築か?

    こんにちは。皆さんならどちらを買いますか?できれば理由もお願い します。 中古住宅を買うか新築を買うか検討中です。どちらもダイワハウスです。 (1)平成12年11月に建築された当時、ダイワハウスで最高級のグレードの  家です。当時は総額でOP込みで総額4150万です。それが約6年たって  2600万+不動産手数料もろもろで2720万です。  建物が42坪で土地が65坪です。陶器瓦や壁も耐久性がかなりあります。  場所がとても気に入っていて高級住宅街のイメージがあります。  周りにはこのような雰囲気の土地や集落はありません。  不動産会社の仲介でダイワさんは関わってはいないのですがダイワの  所長さんいわく2600万ならそれだけの価値がある物件ですねと言って  ました。土地代は800万~900万の価値なので建物自体は手数料を込み  であれば6年落ちで1800万~1900万です。 (2)ダイワハウスでいちばんグレードの低いプランで新築。   土地代が700万で建物が外溝等全て込みで2000万です。  建物が37坪で土地が60坪ですが駅にはどちらも同じぐらいの距離です  が場所は(1)に比べて数段落ちます。 (1)は場所はかなり気に入っているのですが中古で自分の住んでいるところ では見たこともないような中古の値段ですが土地が文句なしです。 (2)はグレードは低いですがダイワの製品であることには間違いありません し新築です。ちなみに家族構成は嫁と子供2人の4人家族です。 本当に悩んでます。皆さんならどういう理由でどちらにしますか?

  • 新築でこの予算は妥当でしょうか?

    こんにちは。 現在、新築の家を建てるべくある建築事務所と相談中です。先日予算の見積もりをお願いしたところ、総額2500万程度といわれました。旧家の解体費、設計費、外溝費、照明代などが含まれています。建坪38坪で1坪50万、それ以下では建てられないといわれました。 大手ホームメーカーのチラシなどを見ると1坪50万円以下のものも多いですが、結局はさまざまなオプションなどで2000万円超になってしまうのでしょうか? 以下の条件を踏まえて、この金額は妥当なのか教えていただきたいです。こちらの当初の予算は1500~2000万だったので、だいぶ予算オーバーしていて、このままお願いするかどうか迷っています。 ●現在住んでいる家を解体して新築するので、土地はすでにあります。 ●38坪中8坪程度は、店舗(飲食店)になります。 ●2階建て希望で、場所は福岡県内の田舎のほうです。 ほかに必要な情報がありましたら追加しますので、ぜひアドバイスお願いします。

  • 新築を展示場に。その時の家賃の相場は?

    現在家を新築しようと各ハウスメーカーと日々話しあっています。 私たちとしては来年の秋ごろから工事を着工できればいいかな、ぐらいに思っていたのですが、あるハウスメーカーが「なるべく早く建てて展示場として使わせて欲しい。その分毎月家賃として12~13万円支払う」と言って来ました。 展示場として使うのは別にいいのですが、そのメーカーが言う家賃が妥当なのか判断がつきません。 延床面積約50坪で割と田舎に建てる新築です。建物本体価格が4200万(現時点での見積)ぐらいです。 予算に合わないので何とか本体価格を下げるよう交渉の中、上記のような話が出てきました。 ・そもそも新築を展示場として使う場合メーカーは家賃を支払うものなのか? ・その家賃の相場 どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 建物か日当たり・・・どちらを取るか迷っています

    郊外に区画整理中のめぼしい土地を2箇所見つけました。 ただ、どうしても決めにくい選択肢が出てまいり、皆さんならどちらを選ぶか意見いただきたく思います。 土地1)建築条件付き土地(地元工務店)、45坪、南道路有り(6m幅)、北側は水路のため建物が建つ予定無し。 土地2)建築条件無し(ハウスメーカーを検討)、45坪、北側道路有り(6m)、土地内に電柱有り、南側には低層の建物が建つ予定、金額は土地1の総額+200~300万円。 どちらも注文住宅で同じような仕様で検討しています。 地元工務店だと土地価格は土地2と同じなのですが、建物価格は安くなります。ハウスメーカーは建物価格が高くなりますが、ブランド力は強いところです。 ハウスメーカーのプランは夫婦ともに気に入っていますが、予算は若干のオーバー。。。 地元工務店は、土地の日当たりは申し分ないかわり、建物は・・・。 主人のご両親は地元工務店のほうをとても推してきています。 みなさんならどうしますか? 経験談なども踏まえ、教えていただけたら大変参考になります。

  • 新築住宅の値引きについて

    ハウスメーカー(ダイワハウス)で新築を決め、現在インテリアなどを決めている段階です。メーカーの見積書によると、建物代金が定価¥320,000,000を7%引きで、297,000,000となっています。この7%というのはどこから出てきた数字なのか全くわかりません。今のところ、値引きの交渉は一切していませんが、するべきなのか、してはならないのか…するとしたら、どのように交渉したらいいのですか?それと、どの段階ですればいいのでしょうか?一般的に値引きはどのくらいできますか?教えてください。お願いします。