• 締切済み

休業損害証明書について

20代会社員です。 会社の人事に休業損害証明書を申請した際、 添付書類として事故証明書がなければ、証明できないと言われました。 その後直ちに、警察署に行って書類を取り揃えようとしましたが、 事故の程度が低いということで、断られてしまいました。 こういうことってあるのでしょうか? また念のため、確認したいのですが、 事故証明書を添付しなければならないのは何故なのでしょうか? (初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。)

みんなの回答

• 02jp
回答No.3

警察で出ないです。 事故証明書は、最寄の自動車安全運転センターに行く即日交付です。 交番でもあると思うのですが事故証明書申込紙を貰い 郵便局から申請ですね。600円位です。 最悪は、警察官が当時の報告を忘れたから存在しない。

VIN-DA-LOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

会社のルールでしょうね。 会社としては事故があったことを証明する書類がなければ、事故の怪我によって休業しているという証明書は出せないということでしょう。 警察は事故当日に届け出がない場合は、後日に行っても事故を受理しない場合があります。 事故の程度が大きければ、事故に関して捜査するでしょうが、事故の程度が低いので、そこまで警察はできないよということでしょう。 事故があったらすぐに警察に届け出するのは運転者の義務ですから、それを怠ったご質問者の過失でしょう。 会社には事情を話して、事故証明が発行されない場合はどうしたらよいのか相談するしかないでしょう。

VIN-DA-LOO
質問者

お礼

• nik670
回答No.1

「事故証明書がなければ、証明できない」という全国ルールは ありません。うちの会社は事故証明書は必要ないです。 すなわちVIN-DA-LOOさんの会社のローカルルールです(^^) なんでVIN-DA-LOOさんの会社は必要なんでしょうねー。 総務にでも聞いてみてはどうですか? 「事故の程度が低いということで、断られてしまいました」 ほんとですかーー。まさか・・・・・・。

VIN-DA-LOO
質問者

お礼