• ベストアンサー

windowsXPとwindows7

現在windowsXPを使用していますが、今回発売されるwindows7は使えるのでしょうか。 また、windows7の何と云う商品を買い求めると良いのか教えてください。 当方は、全くパソコンが判らないので、判りやすく御伝授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yone_sk
回答No.3

情報が少ないので質問者さんが望む答えかわかりませんが・・・ エディションは「Home Premium」でいいと思います。 (パソコン初心者であれば、これ以上の機能を使うことは無いかと・・・) 一応その上には「Professional」「Ultimate」があります。 (1)現在お使いのパソコンをWinXP→Win7にする場合 アップグレード版 ※XPからのアップグレードの場合、HDDのデータはなくなります。 (2)現在お使いのWinXPライセンスは残したい場合 通常版 ※もちろんデータはなくなります。 (1)の方が(2)より安いですが、再インストールは面倒です。 (XPをインストールしてから、Win7にアップグレード) マシンの推奨スペックについては公式ページやWikiでご確認ください。 もしくは、明示してください。 また、インストール後はドライバのインストール等が必要になると思われます。 この作業に自信が無いのであれば、一人での作業はお勧めしません。 (画面がちらつくとか、ネットがつながらないとかの原因になります)

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/system-requirements

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

質問者さんの環境で導入が可能なもののうち、質問者さんの用途に合致したエディションをお買い求めください。 その際、アップグレード版をお求めになることをご希望でしたら下記をご参照下さい。 マイクロソフト ラッキー 7 福神 │ マイクロソフト ユーモール http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/win7/lucky7/default.aspx --- そのご質問の場合 ・カテが異なる ・現在の環境が明示されていない ・移行したい環境も明示されていない 等の理由でマトモな回答がついていないものと思われます。

• hana-hana3
回答No.1

>今回発売されるwindows7は使えるのでしょうか。 パソコンのスペックが不明なので何とも言えません。 そこそこのスペックがあるならインストールが可能かも知れません。 ただし、インストール出来る事と使える事は違います。 「使える」というのは、パソコンに必要なドライバーが揃っていて全てが正常に稼働し、ストレス無く使える事だと思います。 >windows7の何と云う商品を買い求めると良いのか教えてください。 現状のままがお勧めですが、購入するなら「Home Premium」になるでしょう。 http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/2008lab/2009/02/06/14874.html