• ベストアンサー

生命保険外務員の女性について

生命保険外務員の女性について教えてください。一昔前、私が自宅にいることが多かったせいもあると思うのですが、生命保険の勧誘の女性がよく自宅に営業に来ました。ところが最近、自宅への飛び込み営業の女性の数がめっきり減ったような気がします。気のせいなのでしょうか?もし業界的に自宅への飛び込み営業が減っていることが事実であるのならば、その理由を教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

倒産・解散・経営破たん・吸収合併等で、保険会社の実数が減り、 それに伴って外交員の数が減ったから。 というのが主な理由です。 すべての退職外交員を再雇用出来るだけの受け皿は無いので、 実質の外交員は減っています。 また、来店型保険ショップ(代理店)の発展・増加に伴い、 一人一人の外交員が飛び込み営業を行う機会が減っています。 実際には、来店型であっても2回目以降は顧客先へ訪問する事は必要な訳ですが、 それは(少なくとも)「飛び込み営業」とは言えないです。 一部の保険会社では飛び込み営業は行われています。 つい先日も私の自宅には訪問がありました。 「まったく行われなくなった」ということでは無いでしょう。

ftetuo2006
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。