• ベストアンサー

有線と無線の同時接続について

すみません。教えてください。 自宅のLANのお話です。 以下のような構成にした場合について、 ご教示いただきたいと思っています。 インターネット----ルータ--(有線)--PC | | ----(無線)----- 構成からもわかるように、一台のPCで同じルータに 有線で接続+無線で接続 のような構成です。 この場合は、どんな通信になっているのでしょうか。 インターネットをする場合など、同時接続で 通信が早くなったりするのでしょうか? 普段はこんな形にしないと思いますが、 こんな構成にしたほうがいい用途などはあるのでしょうか。 メリット、デメリットなどあれば、教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

目的が分からない、 別のネットワーク(IPアドレスが違うLANや違うプロバイダ)に接続するならまだしも、同じネットワーク上で2枚差しする意味が不明。 >どんな通信に~ linuxの場合は、通信のルート設定をしないと有線が主になります。 VISTAでも、有線のほうが優先されるようです http://slashdot.jp/~Livingdead/journal/460512 ノートを家の中で持ち歩いて使用するなら、 無線のみにしたほうが便利、障害の切り分けも楽です。 デスクトップを使用しているなら有線のほうがいいと思います(ルーターからそれほど距離がなければ)。 同一のLAN上でのメリットはないと思います。 同時に通信できませんので早くなることはまずないです。 デメリットは処理が遅くなるかもしれません(PCの性能とNICによりますが)。 私が以前、NIC2枚差しをしていた時(当然IPの異なるLANで)、 かなり負担がかかっていました。 それと障害切り分けが面倒です。

sav_moster
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >目的がわからない~ ごもっともです。 ただ、有線LANと無線LANを同一PCで同時に有効にすることが可能であり、可能であるならばどんな動きをするのかが知りたかったのです。 同時につないでも、意味がないとか、 同時につなぐと、速いよとかですね。 今回、回答いただいたおかげで、 「可能だが、意味がない」とわかりましたので、 すっきりました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

XPでは複数のNICが接続された場合、接続速度の速い方が優先して使用されます。(自動メトリック) あるいはメトリック値を手動で設定して優先順位を指定することもできます。 どちらにしても、同時には通信しません。

• otaku37564
回答No.2

無線と有線と同時に受信することはできませんので 早くもなりません。

noname#121680
noname#121680
回答No.1

質問の意味がわかりません。 ごく普通の接続方法ですが。 1階にインターネットモデムがありその横に無線親機、その近くのPCは親機から有線で接続、2階のノートPCは無線で・・理想的というか普通のパターンです。 一台のPCが有線だとセキュリティも確実、セットアップもしやすいです 私もそうしてます。

sav_moster
質問者

補足

すみません。 図の線が間違ってずれていました。 ただしくはこうです。 インターネット----ルータ--(有線)--PC               |           |               ----(無線)-----