• ベストアンサー

171系クラウンの不具合について

171系クラウンロイヤルですが、最近排気ガスがとても臭いのです。 窓を開けて車をバックした際に硫黄のような臭いが車内に入り気づきました。 何が原因でしょうか?自分でも出来る対策はありますか? また、 車後ろのトランクルームのフタが車内ドアのボタンで開かなくなりました。 荷物を満杯に入れて勢いよくフタをしようとした時に閉まらず、 どこかの部品をおかしくしたのかもしれません。 どこを確認すればいいでしょうか? 以上2点 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

まず排気ガスの臭いですが実際ににおわないと判断は出来ませんが、エンジンのいずれかの気筒がきちんと燃焼していなくてその様に成っているのか、オイル下がりやオイル上がりでオイルが燃焼して臭う物かどちらかですからこの辺りも経験がないと判断できないと思います。 またトランクオープナーは電動かワイヤー式か忘れましたがトランク内のキャッチの部分で確認するしか方法がないと思います、こちらもカバーされているのでそれを取り外す必要も有りますし下手にいじると返って高額な修理に成ることも有るので現在閉まらないのであれば一度オープナーを作動させて試してください。 それでも閉まらないのであれば調整が必要ですし、締めることは出来たがあけることが出来なければそのままで整備工場で見て貰う方が良いでしょう(閉まらない場合はひもなどを使って出来るだけ締めて移動する) この辺りも電動ならオープナー本体のテスト、電気が来ているかスイッチのチェック、ワイヤー式ならワイヤーが切れることも有ります、ドアに付いていると言うことなので電動だと思いますがもしかしたらトランク内で配線が切れたりしている可能性も有ります。 どちらにしても整備工場で見て貰う方が良いと思います、簡単に見るのでしたらキャッチの当たりを目視で見る程度にして置いた方が良いでしょう、その時に配線が外れていたりするなら元に戻せば良いですが切れていたりすればショートすることも有るので早めに直す方がよいです。

その他の回答 (1)

• kami-kaze
回答No.1

こんにちは。車の質問の場合、現車を見ないと判断が付かない事が多々あると思うので、漠然とした疑問、質問でしたら、自分の知識の中で、回答のしようもありますが、ここで回答したとして、原因のうちの一つの可能性に過ぎず、また自ら修理もできないと思います。ましてや車内に排ガスが侵入してくる?と言う事は、非常に危険な状態ですし、エンジン掛けて仮眠などしたら・・・即ディーラーなり修理工場に持ち込む事をオススメします。でも治らないければ?再度質問される方がよろしいかと思いますよ。

yoshiritomo
質問者

お礼

いえいえ、車でバックするときに、窓を開けていると 排気ガスがたまたま窓から入るときが一般的にありますよね。 ちょうどそのときに臭いがしたものですから。 ご連絡ありがとうございます。