• ベストアンサー

ペイントの多ページに亘る情報のコピーの方法

アクセサリーソフトのペイントで作成した情報(2ページに亘る)を範囲指定してコピーしたいのですが、編集>コピーするための、マウスでの範囲指定の仕方(ページをまたぐマウスの左クリックの操作方法)を御教示お願い致します。 《横浜前橋》

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 もし下に向かって選択したいのであれば、ドラッグしながらホイールでスクロールして下に行けるので、それで選択が可能です。 あるいは右クリックメニューあるいはCtrl+Aキーで全て選択できます。 右などのホイールが動かない方向に関してはちょっと存じません。 参考程度に。

yokomae
質問者

お礼

全選択では対応できない範囲でしたが、「ドラッグしながらホイールでスクロール」でできました。御教示有り難う御座いました。 《横浜前橋》

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんの方法が使えない場合はこちらで試してみてください。 選択範囲を作るのではなく、必要な範囲以外を消去する(トリミング)方法です。 画像の必要な部分の左上の座標を(x, y)とします。 1. 全選択(Ctrl+A) 2. 画像をドラッグして移動し、座標(x, y)をキャンバスの左上(0, 0)にもってくる。 3. 選択解除 4. 必要な部分の右下の座標を調べる(マウス位置の座標がステータスバーに表示されます。ステータスバーがなければ表示メニューで) 5. 変形→キャンバスの色とサイズ で4.の座標を入力し、OKボタン 。 これで必要な部分のみの画像が出来上がります。別名で保存するなり全選択コピーするなりしてください。オリジナルを上書きしないようにご注意を。 # 出先のPCに画像編集ソフトがペイントしかない状況で編み出した苦肉の策。。。

yokomae
質問者

お礼

#1さんの方法でも解決できましたが、Wizard_Zeroさんの方法も(隠れているステータスバーを見付けるのにちょっと苦労しましたが、)解決できるようです。大変有り難う御座いました。 《横浜前橋》