バリオス2のエキパイのナットについて
- バリオス2に乗っている方が、マフラーをBEET NASSERTに交換する際のエキパイのナットについて質問しています。
- 具体的には、エキパイ部分に8つのナットがあり、その規定締め付けトルクや盗難防止用ナットのサイズについて知りたいとのことです。
- 情報を検索しても曖昧な点が多く、正確な回答を求めています。
- ベストアンサー
バリオス2のエキパイのナットについて
現在、バリオス2に乗っています。 今度、マフラーをBEET NASSERTに交換する予定で、自分でやろうと思っています。 それで、沢山のサイトを検索しながらマフラーの交換について調べていたのですが、見つからなかったので、質問させて頂きます。 ・マフラーを交換する際、エキパイ部分に8つのナットがあると思うのですが、そのナットの規定締め付けトルクはどれぐらいでしょうか? ・盗難防止用ナットを購入する予定なのですが、エキパイ部分のナットのサイズを教えていただけないでしょうか? 検索しているうちに、M10かM6ということはわかったのですが、どちらが本当なのか曖昧でして。 長文すみません。 御回答宜しくお願いいたします。
- masa888r
- お礼率28% (78/277)
- バイク・原付自転車
- 回答数3
- ありがとう数0
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一部の情報は下記から検索できます。 http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/
その他の回答 (2)
当方バリオス1ですが…パーツリストを見たら、エキパイのナットは6mmで、10mmはサイレンサー付近を留めるナットです。で、サービスマニュアルを見ると、エキパイのナットに締め付けトルクの記載はありません。同じカワサキのGPZ400Rのサービスマニュアルを見てもありませんでした。個人的には、マフラー交換の際はガスケットを新品に交換して、排気漏れがしなく、かつボルトが折れない程度の力加減で締めれば…と思います。昔、バイク好きの友人が、エンジンをかけながら、エキパイの付け根に耳を傾けては「漏れている」と言い、ナットを締めていたのを思い出しましたが、これが正当かどうかは分かりません。
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
ナットサイズは、一本外して、ホームセンターなどでオネジに入れてみてはいかがでしょう? マフラーのネジの締め付けトルクは、感でも大丈夫です。 (本当はトルクレンチ持ってないだけなんですけどね) スタッドボルトを折ると大変なので、お気をつけください。 私的には、「カキッ!」というような、ネジが締まったぞ的音が締め付け時の十分しまったトルクで締めています。ただし、細いネジでは、そうは行きません。 それから、どうしても正確に知りたいようでしたら、そのほかのメンテも含めて、メインテナンスマニュアルをご購入ください。 いいですねぇ、フルエキ交換。 私もやりたいですが、高額なのと、来年施行の法律がおっかなくて、躊躇しています。(珍走団、ビクスク改造車対策?) あまり大きい音は、危険かもしれません。(来年の法律でとっ捕まる)
関連するQ&A
- バリオスのマフラーについて
さっそくですが、バリオス(2)(2004モデル)を最近購入し、ネット等でマフラーをいろいろ調べてみましたが、以下の二つのマフラーで迷っています。 特に、音量・音質・オイル交換等のやりやすさ・盗難防止ナットが使用可能かなどいろいろアドバイスをいただければと思います。 (1)ノジマエンジニアリング FASARM S ステン(品番NMS616SU) (2)ツキギレーシング アレーテ・ボルテックス チタンモデル 初心者ですので、なにとぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 2面幅の違うフランジナット
自動車部品メーカーに勤めるものです。 自動車部品において、一部分だけ摩擦係数が 異なる為に、その部分だけ締付トルクを変えなければならない部分が出てしまいました。 誤組付け防止のために工具を変えて締付を行います が、その他の部分の工具では締付られないように ナットの2面幅だけが違う物が必要です。 こういったナットは通常(のコストで) あるものでしょうか??? ちなみにM6では通常2面幅は10だと思いますが、 これを12程度にできれば十分だと考えております。 また、4000個/月としてコストはどれほどに なりますか?
- 締切済み
- その他(FA・自動化)
- 給水管のナットの締め付け
ぜひ教えてください。 洗面化粧台等の給水管で、直管部分とフレキ管等の接続部分に袋ナットを付けますが、 その締め付けトルクって、何か規定がありますか? やっぱり職人の加減なんですかね。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 新築一戸建て
- ZZR1400 エキパイについて
先日ZZR1400 06年式 ZXT4A を購入しました。装着されていたマフラーが社外のマフラーで音量がかなりある為、純正のマフラーに交換しようと思っています。サイレンサーは購入時に付属してきましたが、エキパイが無い状態で、オークションで購入予定ですが、出品されているエキパイに刻印が2種類ありどちらを選んでよいのかわからない状態です。刻印はM104とM117というものが出品されています。もしかしたらこのどちらでもない可能性もありますが・・・。判る方、教えていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ボルトナットの締付トルクについて
ボルトナットの締付トルクについて質問させていただきます。 既に、同じ質問ありましたらごめんなさい。 材質:sus304 強度区分:A2-70 上記ボルトナットの締め付けをしたいのですが、ネットで調べますと推奨締付トルクが40N・mくらいで、オーバートルクになれば当然ボルトが伸びたり飛んだりするかと思いますが、 逆に30N・mくらいで締め付けると何か問題が起きますでしょうか? 摩擦係数が0.1,0.2,0.3とあり、摩擦係数によっても推奨締付トルクが変ると思いますが(現物は0.2~0.3だと思います)、とりあえず無視でお願いいたします。 詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 物理学
- アルミのボルト、ナットの締め付けについて
お世話になります。 知識が乏しく恥ずかしい質問だとは思いますがよろしくお願いします。 M20.ピッチ1.5mm 長さ25mmのアルミ製ボルトに 厚み5mmのアルミ製ナットをボルトの中間部分まで締め 次に板圧3.2mmに20.5mmの穴が開いた鉄板を入れて さらに厚み5mmのアルミ製のナットで挟み込みます この時アルミのナットの締め付けを16N.mで行います。 すぐに 締め付け方向でトルクチェックを行うと14N.m付近でナットが回り始めます。 また 16N.mまで増し締めします。この作業を数回繰り返してもトルクダウンします。ちなみに増し締めする際ボルト、ナット、鉄板にラインを入れてみると締め付けるナットのみが動きその他は動いていません。 昨日は1日おいてトルクチェックをするとトルクレンチの重みくらいで動くまでダウンしておりました。 トルクがダウンする理由等わかれば教えてください。よろしくお願いします。 ボルト、ナットの材質がアルミと思っておりましたが、調べてみるとZDCでした。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 金属
- ホイールナットの締め付けトルク
車はマツダCX-8です。 ホイール盗難の防犯を考えてレイズの「17HEXロック&ナットセット M12×1.5」を購入しました。 購入してから気づいたのですが、製品の説明書きに「締め付けトルクは、88~118N·mを厳守してください」とありました。 CX-8のメーカー指定トルクは「108~147N・m」で、これまでディーラー整備に出すと125~130N・mくらいで締め付けられて戻ってくる感じです(純正ナットで21HEX)。 ちなみに購入したレイズナットは、まだ装着していません。 それで詳しい方が居られたら助言を頂きたいです。 質問は、レイズが「88~118N·mを厳守してください」と説明しているナットを装着してディーラーへ整備に出すと、おそらく今まで通りに125~130N・mくらいで締め付けられて戻ってくると思われます。 やはり問題になりますでしょうか? そもそも鉄製のホイールナットで、製品によっては、締め付けトルク値の範囲指定がある事を全く知りませんでした。 すでに購入済みなので、もし使用するとなれば、自分で取り付ける時に118N·m程で締めて、ディーラー整備に出した時は「118N·mが上限のナットです。」と担当整備士さんへ毎回伝えれば大丈夫なんでしょうけど、毎回伝えるのも何か・・ちょっと・・めんどくさい客になりそうで躊躇しております。
- ベストアンサー
- 国産車
- ホイールナットのトルクについて教えて下さい。
先日、トルクレンチを購入しました。 トルクレンチの説明書には「最低値:28N・m(2.9kg)、最高値:210N・m(21.4kg)」と記載されているのですが、ホイールナットの締め付けをどれぐらいのトルクに設定してチェックすれば良いのか教えて下さい。 ホイールは日産純正の4穴テッチンで、ナットも純正の21ソケットのスチールナットです。 回答宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車