• ベストアンサー

パソコン訪問サポート業について

パソコンサポートを経営されている個人事業主様、または関係者様へご質問です。 私はサイドビジネスとして、個人向けパソコンサポートを行いたいと考えておりますが、起業するにあたり、国または市町村に営業許可などの申請は必要なのでしょうか? あくまでもサイドビジネスとして考えているので、会社にする考えは御座いませんし、競争が激しい分野なので、収入についても厳しいかと思います。 サポート業を行うにあたり、注意する点などアドバイス頂けたら幸いで御座います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

同業者です。と言いつつ、極零細事業ですが・・・・ 何処がテリトリーなのか不明なので商売敵とまでは?      許可などは不要です。 収入以前に集客が問題です。どのような営業を考えていますか? 客が来なきゃ収入もへったくれもありません。 サラリーマンじゃないんだから、自分で客を探さなきゃならないですよ。    そして、どの程度のスキルをお持ちですか? サポ-トという限り、当然無線LAN設定程度は朝飯前。 (これも、ありとあらゆる親機と子機の組み合わせが出てきます) パソコントラブルに対してもきちんと原因の切り分けをする事ができ、説明できますか? 自分のパソコンではありませんから、データーが飛んでしまった→まあいいや、では済みません。     アプリの操作にしても、この時期はがき印刷ソフトの操作の質問が多くなります。 筆まめ、筆王、筆グルメ、はがきスタジオ、その他諸々全て対処できますか? 対処できなければ口コミで「あそこに聞いたけど出来なかったよ」とこの手の話は早く広まります。 OSにしても98から明日出る7まで各種設定できなければ「出来ない」と言われてしまいます。     まあ、やって御覧なさい。 労多くして得る物少なしにならないように・・・・ かと言って料金設定が高ければ客は来ません。

noriyochi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 許可はいらないんですね。 また、厳しいご意見も頂き有難うございます。 個人事業の営業、顧客の確保はかなり大変だと経験から感じております。 まだまだ起業には時間がかかりますが頑張りたいと思います

その他の回答 (1)

noname#99860
noname#99860
回答No.1

補足願います。 言わば商売敵に向かって「教えて」とは大甘過ぎる気がしますが、 どうお考えですか?

noriyochi
質問者

お礼

補足要求なので、お礼は出来ませんが、ご意見有難う御座います。

noriyochi
質問者

補足

ご意見有難うございます。 確かに同業者様(敵対業者と言うのか分かりませんが)にアドバイスを貰うなんて、考えが甘すぎました 自分で考えます。 結果、質問は締め切らさせて頂きます。