• ベストアンサー

京都駅近くでおすすめの場所

京都に家族で引っ越しをすることになりました。 家族は妻と子供2人。子供は小学生と就園前です。 京都駅から公共交通機関を使って30分以内で、小さい子供を育てるには良い環境の場所を知りたいのですが、どこかおすすめはありませんか? 地元の方や住んでいた事のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.7

地下鉄今出川の近辺が良いです(京都駅から地下鉄で10分)。  我が家から徒歩約5分に公立幼稚園、小学校、中学校があります。  幼稚園もうちの下の子(中2)が居たときに改築されてまだ新しいですし、小学校も新しい方です。中学校も荒れてなく、中々良いです。  高校も自転車で15分以内に公立高校が3校(20分以内なら5校かな)あります。  後、徒歩10分以内に税務署、区役所、保健所があります。  買い物もスーパーが自転車で5分程度に3件あります。  地下鉄までも徒歩10分です。  日赤、府立医大と大きな病院も自転車で10分あまりで行けます。  新町学区で調べてみてください。ただ、ふつうの家の空きはあまり無いかもしれません。マンションは割と空きがあるかもしれませんが。  京都市内の南の社宅からこちらへ来て快適で喜んでます。  是非、おいでください。

kokasoyu
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 近くにスーパーや学校、病院があるのは子供が小さいので 助かります。 是非、参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• tutan-desu
回答No.6

No2の補足です。冬は確かに冷え込み、夏は蒸し暑いですが、住めば都といいますか、すぐに慣れますよ。逆に私は東京の方が風が強い方が寒く感じて好きになれません。京都はあまり強い風は吹きませんので、体感気温としては同じかむしろ暖かいと感じるのではないでしょうか。また太平洋側と日本海側の気候が混ざったような感じなので、冬は大阪や名古屋に比べ曇りがちなのですが、去年の冬は温暖で過ごしやすかったですね。年々温暖化の影響があるかもしれませんね。

kokasoyu
質問者

お礼

住んでいるからこそ分かるアドバイスですね。 ありがとうございます。

• 1500gt
回答No.5

ですと 地下鉄が良いでしょう。 烏丸線で 北側方面が良いと 思いますよ。 >小さい子供を育てるには 病院のことを 考えると丸太町駅(日赤) 環境ですと 北山駅の周り 少し便利(カイモン)北大路駅の周り 駅の上に北大路ビブレがあります。宝が池は静かですが 少し不便かな 大型店が有りますが。 此れですと 30分で行けます。 後は 不動産屋に 案内してもらって下さい。 京都タワー内に多く有ります。

kokasoyu
質問者

お礼

ありがとうございます! 京都タワーは外から見た事はありますが、不動産屋があるとは 知りませんでした。 北側の方が良いんですね?聞いてみます。

• hkinntoki7
回答No.4

京都人はよそ者には冷たいし、ご近所さんから受け入れられないよ。単身で住むのなら耐えられるかも知れないけど家族で住むのは厳しい。奥様がノイローゼになっちゃうよ。  ウキウキ観光気分で転勤するつもりかも知れないけど、大阪に住んだ方がよい。“住めば都”の例外が京都。  京都、特に京都駅周辺に住むつもりなら知っていた方が良いでしょう。 →http://www.suzin.com/index.html

kokasoyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• 1500gt
回答No.3

あまりにも 情報がない! 京都市なのか?京都府なのか?電車なのか?バスなのか? 賃貸なのか? 持家なのか?書いてね! 正確な回答出来ますので。専門家として回答しますので。

kokasoyu
質問者

補足

失礼しました。 駅は新幹線が止まる京都駅です。 公共交通機関は電車かバスでお願いします。どちらかというと在来の場電車の方が嬉しいです。物件は賃貸でお願いします。 ご教授宜しくお願い致します。

• tutan-desu
回答No.2

お金に余裕があるなら、御所南周辺が最も人気が高く、分譲マンションもすぐに売れてしまいます。理由は御所南が小中一貫のモデル校になっており、また高校も近隣の進学校に地域優先枠があります。 また国際会館前周辺の岩倉あたりも閑静な高級住宅地です。ただし、冬は雪が積もりやすいですが。 一方、余裕があまりなければ東海道線で一駅(約6分)の山科はいかがでしょうか。駅前に大丸もあり、一つの市のような感じです。夏は市街地を流れる小川に蛍が飛びますし、車でのレジャーの際も、京都東ICがすぐ近くですし、ひと山越えれば大津市なので琵琶湖もすぐです。駅の北側(毘沙門堂方面)が高級住宅地で大きな屋敷が多いですが、商業地区は南側だけです。治安面では日本全国どこもいいとは言えませんが、比較的大きな事件はないところです。

kokasoyu
質問者

お礼

京都は夏が暑くて冬が寒いと聞きますので、少し心配です。 詳しい情報ありがとうございました。

• publicpen
回答No.1

駅付近の治安は非常に悪く、オススメしません。 よって 京大のある百万遍付近か、同志社のある今出川付近、 御所のある丸太町付近を薦めます。詳しくはググって下さい。 モデル校は人気あります。オススメです。

kokasoyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり学校近くが良いんですかね。 参考になりました。