• ベストアンサー

システムの復元[復元ポイントの選択]画面で

PCはXPでSP3ですが下記の件について教えて下さい。 1・・Software Distribution Servise 3.0 というのが時々表示されていますが、これは何ですか。 2・・PCの動作が遅くなったのである日の状態に復元したら、その日以後にインストールしてあったものが消えてなくなると思っていました。 しかし、カレンダーの太字のものをクリックすると表示され消えていません(Ulead DVD Movie Writer 4など)。これが正常なのか、または完全に復元されてないのか? なお、ウイルスバスターやWindowsのアップデートは入れるように指示が出ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
回答No.2

No 1です。 Software Distribution Servise 3.0とは、PCにインストールされているWindows製品(使用OS)、Microsoft製品(使用Office、VisualStudio等)のアップデータを検証して、適用されていないアップデータが存在していないか自動的に確認する為のチェックエンジンで、簡単に言ってしまうと、Windows UpdateとMicrosoft Updateを合体させたもので、以前まで別々での確認が必要だったWindows製品、Microsoft製品のアップデートを一括して行う為にMicrosoftが考案したプログラムです。 このSoftware Distribution Servise 3.0自体は、それまでのSoftware Distribution Servise 2.0でアップデータ検証時における不整合が見つかった為、Windows Updateを通じて自動的にインストールされてしまうものですが、使用しているOS、SPの適用状況によっては、Software Distribution Servise 3.0をインストールすると、逆に不具合が発生してしまうケースが有る様です。(修正プログラムが公開されている) >PCの動作が遅くなったのである日の状態に復元したら、その日以後にインストールしてあったものが消えてなくなると思っていました。 質問者様には大変失礼かと存じますが、この件については内容的にアバウトなのでハッキリとした説明は出来ませんが、システムの復元でシステムが変更される以前の状態までPCを戻した場合、以降にインストールしたソフトウェア、更新プログラム等はインストールする前の段階までシステムが戻ってしまいますので、当然の事ながらインストール自体が取り消され、フォルダ、アプリケーション等の痕跡が残る事は有りません。 しかし、自動的に作成された復元ポイント(データベース)は、復元の実行、不実行に関らずキャビネットファイル(圧縮ファイル)として履歴がPCに保存される為、自動的に古い復元ポイントが削除されるか、ご自身で復元ポイントを削除しない限り、復元ポイントのデータとして実行画面上に表示されます。 つまり、過去の日付でシステムの復元を実行しても、作成された復元ポイントは消えずに履歴として画面上に表示され、復元に失敗していない限り、システムは正常に復元されていると言う事になります。 説明は以上ですが、お分かり頂けましたでしょうか?・・・ では、これで失礼します...

k99999
質問者

お礼

ご丁寧なご説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
k99999
質問者

補足

サイトを見ましたが理解できませんので、1と2について簡単に教えて下さい。 1は、要するに不都合を直すために自動的に入ったものですか。 2は、正常なのか異状なのか?