• ベストアンサー

G4カードの熱について

先日、G4カードを付けたら不安定になった と質問した者です。 解答をいただきいろいろ試したのですが、やはりフリーズ、ソフトの突然の終了などなおりませんでした。 普通にG3で起動してる時は30℃くらいですが(正常に動きます)G4カードだと46℃くらいです。(Gauge PROでの温度表示)この位の温度で熱暴走するのでしょうか?  グラッフィックカードもつけてますがファンが付いてる物です。 カードの故障でしょうか?度々すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>G4カードだと46℃くらいです。 そんな門ですよ。夏場だともっと上がりますが正常な状態でそれぐらいでは熱暴走はしないはずです。 それと、ソネットのサポートページに気になる記述がありました。 一度確認してみてください。 また、日付が狂うなんて事はないですか? CPUカードの取り付け作業なんかをやっている間に内蔵電池が切れたということもあり得ます。 こうなるとシステムは不安定になります。 内蔵電池を替えてみるというのも手かもしれません。

参考URL:
http://www.sonnettech.com/jp/support/techtips/eziftt01.html
yonekichi
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 いろいろためしましたがダメでした。 最後の手段でPOWER LOGIXのG3/G4CacheProfilerというソフトを入れてL2キャッシュスピードを250MHz(2:1)から200MHz(5:2)に落としたら安定しました。ただsonnetのカードはクロックなどを自分で設定しますので再起動後は250MHzに戻るので設定しなおしが必要です。 ロジックボードの問題なのかわかりませんがまた調べてみたいと思います。なにかわかりましたら教えて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hi-lite
回答No.2

参考までに……。 こんなのもありますよ。 http://www.olio.co.jp/index_qf.html ここのMac改造コーナーにZIFスロット用のCPUファンのキットがあります。 大型ヒートシンクもあるんですが……Gossamarには使えません。

yonekichi
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 いろいろためしましたがダメでした。 最後の手段でPOWER LOGIXのG3/G4CacheProfilerというソフトを入れてL2キャッシュスピードを250MHz(2:1)から200MHz(5:2)に落としたら安定しました。ただsonnetのカードはクロックなどを自分で設定しますので再起動後は250MHzに戻るので設定しなおしが必要です。 ロジックボードの問題なのかわかりませんがまた調べてみたいと思います。なにかわかりましたら教えて下さい。 ありがとうございました。 冷却ファンは自作してみました。参考になりました。