• ベストアンサー

メモリ増設を検討してます。

表題のとおり、メモリの増設を検討しているところです。 機種:FMV DESKPOWER C18SA(2002夏モデル) OS:WindowsXP home edition メモリ:256MB(うちVRAM32MB使用) 空スロット:1 最大容量:1GB 上記の環境で使用してますが、電源を入れてブラウザを立ち上げるだけで、メモリ使用率が軽く80%超えてしまいます。スワップファイルも常に30%超えてます。クリーンアップやデフラグも頻繁に行なっているのですが改善されません。 (質問1)これってメモリが不足しているのでしょうか?やっぱり増設した方が賢明ですか? (質問2)PCメーカーの説明によると、最大容量は512MB×2の場合とありました。予算的に128MBか、256MBどちらかの購入を考えています。どちらを付けるかによって、体感速度は大きく変わりますか? 今のところ頻繁にフリーズ、なんて状況ではないのですが、時々グラフィックソフトなどを利用すると反応がすこぶる鈍くなります。 アドバイスよろしくお願いします。その他にも注意した方が良いことなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

1 不足しています。 快適な作業を望むなら増設した方がいいでしょう。 2 C18SAはメモリスロットが2つ、内、空きは1つ。 最大搭載量は1GBで、工場出荷時の搭載メモリは256MBですので768MBが搭載可能ですが、そんな数値のメモリは無いので、512MBが最大。256MB+512MB=合計768MBとなります。 規格はDDR266(PC2100)と呼ばれる物となります。 アイオーデータ社製のDDR266は 512MB \18,000 256MB \9,980 128MB \7,300 (定価) http://www.iodata.co.jp/ メルコ社製のDDR266も同じくらい http://www.melcoinc.co.jp/ ノンブランドでは 512MB \4,950 256MB \2,650 128MB \1,500 (最安値) 値段に倍以上の差がありますがノンブランドには保証がありません。 動作不良等があっても基本的に初期不良以外は交換不可です。 CL2とかCL2.5とかありますが、数値が小さい方が高性能ですが、体感できる差はありません。 メモリの増設による体感速度ですが、メモリを大量に消費するようなソフトだと体感できるかもしれません。 ストップウォッチ等で計測して判る程度ですが

hotcake
質問者

お礼

不足してますか。。。(^^;) 色々調べてくださったようで感激です!お手数おかけして申し訳ありません。しかも対応する機器まで! ノンブランドは何か問題が起きた時、自分では対処できる自信もないし、高額でもアイオーデータかメルコにしようかなと思っています。 時折、動作がギクシャクする症状が解消されればそれだけで十分です。とにかく「メモリが不足している」という状態が非常に心もとないので…。 色々と参考になる情報ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 私は768MBにしていますが、使用可能な物理メモリはいつも600MBぐらい余っており、XPといえども384MBあれば十分だなぁと思っています。したがって、現在256MBであれば、あと128MB足せばいいんじゃないでしょうか。  なお、「グラフィックソフトなどを利用すると反応がすこぶる鈍くなります」ということなので、次のように設定されてみてはいかがでしょうか。 ○ 使っていないソフトを、「プログラムの追加と削除」から削除する ○ システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優先させる」という項目にチェック ○ 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択(グラフィックソフトをお使いであれば、この設定は駄目かもしれませんが) ○ 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カスタマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表示」を必要に応じて選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わないものを削除 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒ 「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す ○ 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブに移す ○ 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のないものはチェックを外す・・・※ ○ 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「なし」に設定) ※については、次のURLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

hotcake
質問者

お礼

ろ、600MB余るのですか、うらやましいです…。 皆さんのお話をうかがって、128MB、256MBどちらでも少しは改善されるようなので、いよいよ心が固まってきました。 他にも色々技も伝授してくださり感動です。教えていただいた中で、まだ実行してないものがいくつかあったので試してみたいと思います。設定を変えることでも多少操作できるのですね。本当にためになりました。ありがとうございます!

noname#161749
noname#161749
回答No.3

256MB(うちVRAM32MB使用)ではチト辛いかもしれませんね、 これくらいのメモリでグラフィックソフトを動かすと煩雑に仮想メモリにアクセスするのでモタツキが出てしまうでしょう、 メモリを追加しても体感できるほど高速化はしないでしょうが、 全体での作業速度は確実に上がっていくはずです、 AGPのビデオカードが増設できれば増設し、 HDDも増設して仮想メモリも起動ドライブとは別のHDDにすれば(同じIDEバスではダメ)より効果が上がります、 お使いのグラフィックソフトで作業領域を個別指定できるなら、 更にHDDを増設し個別指定するのもアリですね。

hotcake
質問者

お礼

やっぱりキツイものがありますか…? グラフィックソフトの作業領域は指定できるものは起動ドライブ(C)とは別にしてます。 HDDも増設できればよいのですが、省スペースPCでも増設できるのでしょうか?(無知ですみません…)出来るだけCD-ROMなどにデータは逃がしてるのですが、どうしてもどんどん増えてしまいます。いらないものは削除する潔さを身に付けたいです。 でもメモリ増設で少しでも作業速度が上がるようなのでふんぎりがつきました。色々な方法も教えてくださりありがとうございました!

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

通常のご使用なら、あまり差は感じなかも知れません。 ベンチマークテストなんかですと、XPの場合は512Mで使用するのが一番快適みたいです。それ以上いれても即アップはありません。 ただし、グラフィックソフトで、巨大なデータを触る時にはメモリはあればあるだけ良いみたいです。 体感できる差が発生するのは、512Mくらいでしょう。それもちょっとだけ。って感じですね。 グラフィックソフトを多用されるのでしたら、現在はチップセットの内臓グラフィックをご使用みたいですから、グラフィックカードを増設したらかなり体感スピードは上がります。目に見えて変わります。(3Dとかグラフィックの時だけですケド)

hotcake
質問者

お礼

>XPの場合は512Mで使用するのが一番快適 そうなんですか!マイクロソフトでは256MBを推奨してますが、私の現状だとそれ以下なんですよね…。 >グラフィックカードを増設したらかなり体感スピードは上がります いいこと聞きました!そういう方法もあるんですね。勉強になります。 ウィンドウを閉じると上のほうからパパパっと徐々に消えていく現象が多いので、通常の使用を快適にするために512MBまで増やしてみたいと思います。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました!

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

ソフト面の影響も考えられますが、メモリを増設してもいいかもしれません。 ただ、体感速度が大きく変わるほどの変化は期待できません。 少しはましになったかな・・・という程度ですので、大きな期待をするのなら、現状で我慢する方がいいかもしれません。

hotcake
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! パソコンに負担をかけないように気を遣いながら使用するというのは少々疲れますので、少しでもましになるならやってみようかと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • メモリを増設しても早くならない?

    OSはXPのSP2 CPUはPen4の1.80Ghz メモリは今回増設したKingMaxの1GB+元からついていた256MBです。 パソコンの動作が遅いなと感じたので最近メモリを増設しました。 1スロット空きがあり、1GBメモリの増設は問題なく終わりました。 以前は256MBのメモリを使用していました。そこに1GBを足したので これでだいぶと早くなるかなと思ったんですが、体感的に以前と何も変わりません。 (同時に動画を4つ再生しただけで固まります。3つまではスムーズで、以前と変わりません。メモリ使用量も400MB少しなのでスワップしているとは思えません。) メモリを増設すると動作が早くなると思っていたのは勘違いだったのでしょうか・・・ あと他にどういうことをすれば早くなりますか?

  • メモリ増設したいです

    FMV DESKPOWER CE11Aを使用しています。 メモリの増設をしたいのですが何を選んでいいのかわかりません・・・ 何MBがいいのか? 容量の大きいの1枚と少ないの2枚で合計の容量が同じならどちらがいいですか? メーカーはどこがいいのか? あとDDRとかって何ですか? 何ピンとか色々ありますがちんぷんかんぷんです・・・ できるだけ安くできればいいなと思います。 デスクトップPCでOSはXP。 現在256MBメモリで空きスロットは1つです。 初心者なので質問が変かもしれませんがよろしくお願いします。

  • メモリの増設について質問させていただきたいのですが・・・。

    はじめまして、メモリの増設を考えております。 品名-FMV CE8/110LT 型名-FMVCE811LT メインメモリ 標準容量-128MB(SDRAM-DIMM、PC133対応)(VRAMとして16MB使用) スロット数-(空き)-2(1) 最大容量-512MB(256MB×2) 詳しくはhttp://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html 色々探索しています時に、 メモリバスクロック133MHZ SPD付きに対応しているもの。 このパソコンはECC機能は使用していません。と書いてありました。 関係があるか分かりませんが、USB1.1を2.0にするカードを取り付けたのみです。 希望としましては、256を2個付けたいと考えております。 色々なメーカーで対応するメモリーを調べたのですが、 どのメーカーが良いのか、メーカーでも対応しているメモリーが2種類程ありましてどちらがいいのか、その違いは??が分かりませんので、 当方のパソコンには、このメーカーがお勧めですとか、どういうことでもいいのでアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    メモリ増設を検討しております。 バッファローで調べたところ、このように出てきました。 搭載メモリー 標準 256 MB (最大 1024 MB) メモリースロット 全スロット数 2 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1 ここから疑問なのですが、最大 1024 MB、というのは 二つあわせて最大 1024 MBなのでしょうか?それとも、スロット一つあたりの最大なのでしょうか? 僕は1GBのメモリ増設を検討していたのですが、512の方が適当でしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    パソコンのパフォーマンスが最近悪くメモリの増設を考えております。PCはNECのLavie、型番はLL750/D、標準で本体内部に256MB、スロットに256MBの合計512MBです。空スロット1。 どれくらいの容量のメモリを増設すればベストでしょうか?また、最大どれくらいのメモリ増設が可能ですか?その他注意点などがあればご教授ください。

  • メモリ増設について

    こんにちは。この度、メモリ増設を考えているのですが容量が大きければ大きい程余裕が生まれると思い2GBを 検討しているのですが、現在使用しているソニーのPCG-GRT99/Pの最大メモリが1GBとなっています。 メモリのスロットは2個あって現在は512MBで1個使用しています。 本来、最大1Gであれば512MB×2=1GBということになると思いますが、仮に1GB×2=2GBとして使用した場合は認識されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    メモリが512MBのノートパソコンを使用していますが、AdobeのCS3のソフトを使用するために、メモリ増設しなくてはならないと思います。そこで、推奨メモリはいくつでしょうか?1Gにしても2Gにしても、大して変わらないと電気店に言われましたが。ちなみに最大2Gまで増設できるPC(NEC LaVieLL770/C)です。また、デュラムチャネルのメモリアクセスに対応しているとPCの取説にありますが、どことどことのRAMボードを同容量にすれば高速に動作するのでしょうか?本体内蔵256MB、そして2スロットあり、一つには既に256MBついており、もう一つは空きです。2Gにするためには、現在搭載されている256MBのメモリを取り外し1024MBを2つスロットに取り付けると書いてあります。本体内臓は取り外せません。 また、メモリ増設の作業は簡単にできますか?かなり、初心者ですが。

  • メモリ増設

    現在のメモリ容量は32MBで、これに32MBか64MB のメモリを増設したいと思っています。 メモリはどれでも良いのでしょうか。それとも、使用している PCに対応したメモリの方が良いのでしょうか。 注意点などもあったらおねがいします。 [Win95,FMV-DESKPOWER SC(3)16]

  • メモリの増設(メモリスロット)について

    メモリの増設(メモリスロット)について 標準1024MB(最大3072MB) メモリスロット 全スロット4/空きスロット2/増設単位2 現在1Gのメモリを2枚搭載しております。これを最大の3Gにしたいのです。 おすすめの増設方法を教えて下さい。 当方、PCにあまり詳しくなく他にどの情報がいるのかもわかりません。 よろしくお願い致します。

  • メモリ増設

     デスクトップパソコンのメモリを現在の256MBから、512MB増設して768MBにしたいと思っています。しかし、パソコンに付属の「メモリの組み合わせ表」にはこの組み合わせは記載されておりません。  表には、メモリスロット(DIMM)1、2それぞれに512MBを取り付ける組み合わせが最大(1GB)と記載されているので、容量的には768MBで問題ないと思いますが、この増設は大丈夫でしょうか?  ちなみにメモリバスクロックはPC2700(333MHz)です。よろしくお願いします。