• ベストアンサー

メモリ増設について

メモリが512MBのノートパソコンを使用していますが、AdobeのCS3のソフトを使用するために、メモリ増設しなくてはならないと思います。そこで、推奨メモリはいくつでしょうか?1Gにしても2Gにしても、大して変わらないと電気店に言われましたが。ちなみに最大2Gまで増設できるPC(NEC LaVieLL770/C)です。また、デュラムチャネルのメモリアクセスに対応しているとPCの取説にありますが、どことどことのRAMボードを同容量にすれば高速に動作するのでしょうか?本体内蔵256MB、そして2スロットあり、一つには既に256MBついており、もう一つは空きです。2Gにするためには、現在搭載されている256MBのメモリを取り外し1024MBを2つスロットに取り付けると書いてあります。本体内臓は取り外せません。 また、メモリ増設の作業は簡単にできますか?かなり、初心者ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

NECの仕様 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL770CD によると: オンボード:256MB(マザーボードに直付け) スロット1:256MB スロット2:空き で合ってます。 > メモリ増設の作業は簡単にできますか? マニュアルには明記されていませんが、特にPC本体をばらすことなく2本のメモリの増設・交換が出来そうです。底面のカバーを開けてスロットが二つ見えるかどうか確認してください。 ですが、Adobe CS3の動作環境を満たすかどうかが疑問です。Adobeのサイトでは最低でもPentium 4が必要となっています。なのでCeleron M350Jで動作しなくても文句は言えません。動作しても使い物になるかどうか疑問です。

pepe-green
質問者

お礼

オンボード:256MB(マザーボードに直付け) スロット1:256MB スロット2:空き >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> きちんとNECのホームページで私のパソコンの仕様を捜してくださり感謝です。メモリ増設は意外にも簡単でした。スロット1のを取り外し、1Gを2本取り付けました。AdobeCS3以外にも1G必要なソフトをインストールする必要があったので。マザーボードの256MBと合わせ2G余りで快適な速度でサクサク仕事が出来ます。しかし、AdobeCS3は別のパソコンにインストールしました。5年前の製品ですが、一応Pentium4なので、こちらも目一杯メモリ増設して1Gにしました。まだ、体験版で使用していますが、今のところ大丈夫のようです。Adobeのサポートデスクでceleronでも使えないことはないと返答も貰いました。 つたない質問に対し、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

CS3ですよね・・・ ノートを買い換えたほうがいいですよ^^ 先ず、満足できる動きではないです。 コア2が要りますって^^; だってライトルームでも厳しいかもですよそのスペック^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.8

Photoshop CS3ですか・・・CPUパワー要りますね^^ 処理内容にもよりますが、セレロンでは厳しいかも^^; でも動かない事はないですよ^^ メモリーですが、2スロットを先ず空けます。 (現在取り付けしてあるメモリーを取り外します) お店で「デュアルチャネルで2Gにしたいのですが」といえば 1G2枚を売ってくれます。 それを開いたスロットに挿す。 初心者でも問題なく取り付けられます (そんなに難しい作業はありません) 静電気は気をつけてください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.6

>AdobeのCS3~推奨メモリはいくつでしょうか? メモリも重要ですがCPUが弱いとかなり動作が遅くなります。 Adobeの推奨ではなく私の推奨。 ・Photoshop&Illustrator →1GB以上  普通の処理なら1GBでなんとかなります。512MB以下だと重いです。  高解像度の画像扱ったり重い処理をしたりするなら多いほど。 ・Premiere&AfterEffects →4GB(32ビットOSは認識3~3.5GBくらい)  認識3.5GBですがレンダリング時は全部使い切ります。  2GB以上は欲しい。デュアルコアCPUも欲しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.5

メモリーを増設してもPhotoShopCS3を操作するにはCPUの性能も考慮しないといけません。 メモリーだけの能力を上げてもCPUがヒーヒーですからあまり期待しないほうがいいでしょう。 当方はその経験者で、2GBまで増設しましたが効果薄でしたから1GBで充分と思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.4

Photoshop CS3(推奨1G以上) http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshop/ ちなみに、私のパソコンは、セキュリティーソフトのせいで(?)、CPUとメモリーが苦しい。 Photoshop CS3は重いソフトなので、1Gで十分かどうか? 友達のパソコンで試してみては?後から買うとむだになるかも? メモリーの増やし方(P184、アドバンストタイプ?) http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200504/pdf/ps/v1/mst/lvpcomn1.pdf LaVie L LL770(Dual Channelが見当たらない。型番違い?) http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=69780&categoryCd=1 メモリはデュアルチャネルの方が早いが、一緒に買わなければならない。 http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

質問文が滅茶苦茶ですね。 もっと整理して書かないと回答が得られませんよ? >推奨メモリはいくつでしょうか? Adobe CS3のソフト群を使用するのであれば、メモリは多ければ多いほど良いです。予算が許す限りのメモリを載せることを推奨します。 >1Gにしても2Gにしても、大して変わらないと電気店に言われましたが 通常の使用方法(ワード/エクセルやWEB閲覧など)であれば1GBでも2GBでも変わらないというのは事実です。 >どことどことのRAMボードを同容量にすれば高速に動作するのでしょうか? 2つ付いているメモリスロットに挿すメモリを同容量(可能ならメーカーや型番まで全く同じメモリにすれば安全)にすれば高速に動作します。 >2Gにするためには、現在搭載されている256MBのメモリを取り外し1024MBを2つスロットに取り付けると書いてあります。 現在の総容量は何MBですか? Windowsのコントロールパネルから「システム」を開けば確認できますので確認してみてください。 元々の総容量が256MB(またはそれより少し少ないくらい)なら、メモリスロットに入っている256MBのメモリが内蔵メモリで、取り外せないメモリは存在しません。 元々付いている256MBのメモリを外して、1GB(1024MB)のメモリを2枚取り付ければ、合計2GB(2048MB)の総容量になるはずです。 総容量が512MB(またはそれより少し少ないくらい)であれば、取り外せない内蔵メモリ256MBにメモリスロットのメモリが256MBという構成になります。 この場合もメモリを取り外して1GBのメモリを2枚入れることになりますが、容量はハードウェアにより内蔵メモリが死んで2GBちょうどになるパターンと、内蔵メモリも生きたまま2.25GB(2304MB)になるパターンがありえます。 >また、メモリ増設の作業は簡単にできますか? マニュアルに記載の手順に従い、落ち着いて行えば簡単です。 注意することとしては、冬場は静電気が怖いので、PCに触る前にPC以外の金属に触れて静電気の除電をしておくことくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)
回答No.2

パソコンの仕様を見ましたが確かにわかりにくいですね・・・ オンボード256MBなのは間違いないようですからメモリスロット1に256MBが刺さってる状態ですね。 で、同容量のメモリを2枚増設するとデュアルチャネルということは現在シングルで動作しているということです。 おそらくオンボードの256MBは内部的には128MBx2という認識なのでしょう。 画像を扱う場合であればやはり最大の2GB増設が良いと思います。 メールしか使わないとかであればともかく、通常使用においてもメモリは多い方が有利です。 個人的な経験では正直言って電気屋の販売員で本当に詳しい人は結構少ないです。 でも、たいてい高スペックへと誘導する店員が多い中、その人は希少な存在かもしれません(笑) メモリ増設に当たってはマニュアルを参照しながら行えば特に難しいものではありません。 この時期ですので静電気さえ気を付けていれば特に問題ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

最大で2.25GBまで増設可能な機種のようですね。 デュアルチャネルに対応するには同スペックのメモリにする必要があります。 >本体内蔵256MB、そして2スロットあり、一つには既に256MBついており、もう一つは空きです。 >2Gにするためには、現在搭載されている256MBのメモリを取り外し1024MBを2つスロットに取り付けると書いてあります。 >本体内蔵は取り外せません。 ここが分かりません。 メモリが512MBのノートパソコンを使用していて、 「一つには既に256MBついており、もう一つは空きです。」 思いっきり矛盾してます。512MBの間違いでは? メモリスロットが2つで、一つには既に512MBついており、もう一つは空きですと、 現在装着している512MBを外して、1GBのメモリを2枚装着する、が正解です。 >メモリ増設の作業は簡単にできますか? そんなに難しくはありません。 取扱説明書にメモリ増設の方法が記載されていれば、手順通りにやれば問題ありません。 注意点として、 1.体内に残っている静電気をなくす。 (少し痛いですが、ドアノブ等の金属に触れると静電気は抜けます。) 2.本体内の配線に注意する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリ増設

    初心者です。NECのノートPC GL17FWTG1のメモリ増設についての質問です。取説には「増設RAMボードを差し込むスロットが、1つ用意されています。」と記述されているのですが、メモリスロットには標準のメモリ(512M、取説では取り外し不可とのこと)が装着されていますが、増設用のスロットが見あたりません。同機種を使用されている方で増設の仕方をご存じなら教えてください。

  • iBookG4のメモリ増設について

    iBookG4のメモリ増設についての質問です。 ※iBookG4(12.1インチモニター、800GHzモデル) 取説には最大640MBまで増設可能とありますが、増設用のスロットに装着するメモリを512MB(取説で許されてる最大容量)→1024MBに変更して、合計1152MBにすることって可能でしょうか? もし可能であれば、どういう規格のモノを選べば良いでしょうか? 〈取説の記載内容〉 メモリスロットには、以下の仕様に適合するSDRAMモジュールを搭載することができます。 ・DDR SO-DIMM方式 ・1.25インチ以下 ・128、256または512MB ・200ピン ・PC2100 DDR266タイプのRAM

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設

    メモリ増設についてお聞きしたいのですが、今使っているPCは XPでLL750/FDの512MB+256MBです。 色々ネットで調べてみた結果、このPCはオンボード?というのに 512MBが使用されていて交換はできないということはわかりました。 そこでメモリを増設する場合 1)オンボード、スロット1はそのままにして、買ってきたメモリを スロット2に増設する。 2)スロット1の256MBのメモリと買ってきたメモリを交換する。 3)メモリを二つ買い、スロット1と2に買ってきた同一のメモリに交換する メモリの増設をするとき、どの手順が一般的なんでしょうか? メモリなどを同一にしたほうがいいとかあったような... よろしくお願いします!

  • メモリの増設(メモリスロット)について

    メモリの増設(メモリスロット)について 標準1024MB(最大3072MB) メモリスロット 全スロット4/空きスロット2/増設単位2 現在1Gのメモリを2枚搭載しております。これを最大の3Gにしたいのです。 おすすめの増設方法を教えて下さい。 当方、PCにあまり詳しくなく他にどの情報がいるのかもわかりません。 よろしくお願い致します。

  • メモリ増設

    最近いま使用しているPCの動作が遅くなってきたので、いろいろと雑誌を見て快適化を試みましたがまだ遅く感じられます。 そこでこの質問箱に書かれてありましたので、メモリの増設を試みようかと思います。 使用しているPCは富士通ノートNB53E、搭載メモリ256MB、OSはWindousXPです。 本機の取説には空きスロット1個ありそこには512MBまでのメモリ増設可能とあります。 そこでご存知の方がおられましたら教えてください。 1.増設するメモリは256MBで合計512MBにするか、512MBのメモリを増設して合計768MBにするか、迷ってます。体感的に速さの違いは感じられますでしょうか。 2.メモリ規格(DDR、DDR2とか)、さらにモジュール規格(PC2100、PC2700とか)、またインタフェース規格(DIMM、RIMMとか)が何のことだかさっぱりわかりません。 3.自分で作業する場合に特に注意する点。 以上の2点、よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設

    メモリ増設に関して質問です。 FMV CE11A 機種仕様には メインメモリ標準容量256MB(DDR SD RAMーDIMM PC2100対応 「メインメモリを増設する際にはPC2100対応266MHz(DDR)メモリを搭載してください。」とあります。 現在空きスロット1です 1 DDR SD-RAM PC2100-256MB 266MHz CL2.5 2 DDR SD-RAM PC3200-256MB 400MHz 3 DDR SD-RAM PC3200-256MB 400MHz (JEDEC準拠) のうち、どれがお勧めでしょうか。 (JEDEC準拠)とはどういうものでしょうか。 値段は1が一番高めですかなぜでしょう、現在の使用度が低いからでしょうか。 PC2100と3200との併用は支障ないでしょうか。

  • メモリ増設について・・・

    メモリ増設について教えて下さい。現状使用のメモリはDDR2-SDRAM 533MHz 2G(1GX2)デュアルチャンネル です。空きスロットは2つ。この空きスロットに同規格のメモリ512MBX2 1Gをいれた場合、3Gとして認識するのでしょうか。そして1GX2 に 512X2 と容量が違うメモリを増設した場合、PCは、どのような動作をするのでしょうか。512MBではなく1Gを二つ入れたほうがよいのでしょうか。因みにOSはビスタ。メモリは3Gまでしか認識しないと聞いたことがあります。それと使用PCのメーカーはDELLです。バッファローのメモリとの相性はどうでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • メモリ増設したのに?

    ノートPC(NEC製PC-GL17MG158)のメモリを増設しようと、512MB(PC2-4200)*2スロットのうち、1スロットをアイオーデータの1GB(PC2-5300)に換装したのですが、期待した1.5GBにならず、1GBのままで増設されていない結果となりました。そこで、512MBを抜き取り、アイオーデータの1GBのみを搭載したところ、同様に1GBのままとなっています。PCの取説上には「最大メモリ容量にする場合、増設メモリ(1GB)を2枚実装する必要があります」と書かれているのですが、この方法では1.5GBは実現できないのでしょうか?2つのスロットには同じ容量の搭載が必要なのでしょうか?どなたかご教授をお願いいたします。

  • メモリ増設

    パソコンのパフォーマンスが最近悪くメモリの増設を考えております。PCはNECのLavie、型番はLL750/D、標準で本体内部に256MB、スロットに256MBの合計512MBです。空スロット1。 どれくらいの容量のメモリを増設すればベストでしょうか?また、最大どれくらいのメモリ増設が可能ですか?その他注意点などがあればご教授ください。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について 『SOTEC PC STATION BJ3512B』 OS  Microsoft® Windows Vista Home Basic CPU  インテル Pentium 4  プロセッサー 631 動作周波数  3GHz システムメモリ  PC2-5300/667MHz  DDR2 SDRAM 240pin DIMM  標準…512MB (512MB×1)  最大…2GB (1GB×2) メモリスロット  2スロット 『IODATA DX667-2G (DDR2 PC2-5300 2GB)』が手元にあったのでメモリ増設をしようと思ったのですが、メーカー等で調べたところ2Gに増設する場合は『1G×2』となっていました。 おそらく1スロットの上限が1Gだと思うのですが、この仕様での上記のメモリを増設すると、1Gだけ認識するのでしょうか。それとも、認識をしないのでしょうか。 ご教授ください。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 株で年間を通して損失が発生してしまった場合、確定申告は必要ですか?
  • 株取引で損失が続いた場合、確定申告が必要なのか迷っています。損益通算の仕組みもよくわかりません。
  • 株取引で年間を通して損をした場合、確定申告をするべきか検討しています。配当金の有無や売却益の影響についても調べています。
回答を見る