• ベストアンサー

ゲストハウスでの結婚式について教えてください

ゲストハウスで親しいひとたちと過ごす、アットホームでヨーロッパの映画のような結婚式をやりたくていろいろ調べていて、神戸北野ベルクロッシュが理想に近いと思い、検討しています^^ なのですが、ゲストハウスのことがいまいちよくわからないので、ご存知の方にぜひ教えていただきたいと思います。 ・ゲストハウスの場合でも招待者の宿泊の紹介などはしてもらえるものですか? ・ 少人数のゲストでの挙式と会食といったプランはあるのでしょうか? ・彼の母が神前式を強く望んでいるのですが、できるものでしょうか? ・アレルギー対応の食事が必要な方やペット連れを希望の方がいます。 ぜひ参列していただきたいのですが、大丈夫なものでしょうか? なかなか自分の疑問がパッとわかるサイトなどがないようで><。。。 ご存知の方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

結婚式、楽しみですね^^ 私も去年ゲストハウスで結婚式を行いました! さっそくご質問の内容ですが… >・ゲストハウスの場合でも招待者の宿泊の紹介などはしてもらえるものですか? ⇒大抵どこの会場にも「提携宿泊施設」はありますので、大丈夫です。 ただ、どの程度の「提携」かは微妙ですけど…^^; 私の所は式場側から「直接ホテルに電話をしていただいて、この式場の名前を出してもらえれば 割引になります。」と言われ、電話をしたら、ホテル側からは「式場のプランナーさんを通して 予約をお願いします。」と言われたり…^^; >・ 少人数のゲストでの挙式と会食といったプランはあるのでしょうか? ⇒私が行った所はありませんでした。会場(邸宅)が収容人数ごとに3種類あったのですが、 一番小さい会場でも30人~だったと思います。そもそも、会場の利用費がかなり高いので、 少人数だとかなり割高になってしまうと思います。 また、挙式+披露宴以外の「挙式、会食だけのプラン」はありませんでした。 ゲストハウスは「一軒家の邸宅」が売りなので、会食だけ…というのは他の所でもあまりなかったです。 ただ、場所によってはOKのところもあるかもしれませんので、そこは問い合わせてみると良いと思います。 >・彼の母が神前式を強く望んでいるのですが、できるものでしょうか? ⇒これも、会場によっては神前用の式場がある所とない所があるので、ある所であれば可能だと思います。 (私が行ったところはチャペルしかなかったので、神前はありませんでしたが、友人が行った所は ありました。同じ“ゲストハウス”でも色々です!) >・アレルギー対応の食事が必要な方 ⇒今はアレルギーの方が結構いるので「この人はこれを抜いて下さい。」という頼み方が 出来る所がかなり多いです。私の所も出来ましたし、ブライダルフェアに行った5ヶ所は全てOKでした。 >ペット連れを希望の方がいます。 ペットは基本的に室内は禁止、お庭に連れてくる分にはOKという所が多いと思います。 私の所も、友人の所もそうでした。 また、ゲストの中には動物のアレルギーがある方や、動物が怖い人もいます。 ついでに動物好きでも「動物を食事の場に入れるなんて不衛生」と思う方も結構いますので、 飼い主さん的には「家族」なのだとは思いますが、あくまで「動物」ですから、その辺りには 十分気を遣った方がいいと思います。 会場毎に決まりは違いますし、同じ会場でも数か月前はOKだったが、今はダメになった…という事も 結構あります。 疑問が湧いたら電話でもOKなので、直接会場に問い合わせるのが一番だと思いますよ^^ 色々大変だと思いますが、当日はとっても楽しいと思いますので、頑張って素敵な会場を 探して下さいね!

oioweiroq
質問者

お礼

たくさん情報を頂き有難うございました! かなり助かりました(^^) 懸念点がいろいろと解消できたので、連絡してみたいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

・ゲストハウスの場合でも招待者の宿泊の紹介などはしてもらえるものですか? →提携してるホテルが通常ありますが、都市型ではなくてビジネスホテルであるかもしれません。 ・ 少人数のゲストでの挙式と会食といったプランはあるのでしょうか? →6名から貸切にできます。 http://zexy.net/box_spec/2321769008/ ・彼の母が神前式を強く望んでいるのですが、できるものでしょうか? →本館のハンターのほうは北野天満宮との提携のようですのでおそらく一緒だと思います。 ・アレルギー対応の食事が必要な方やペット連れを希望の方がいます。 ぜひ参列していただきたいのですが、大丈夫なものでしょうか? アレルギーについては対応できます。 http://zexy.net/box_photo/2321769008/2321769008P004/ ペットについては可否はわかりませんが、新郎新婦の家のペットでさえも嫌う人がいます。 (それこそアレルギーがある、単に苦手などいろいろ) ゲストのペットとなるとお断りするほうが無難です。他のゲストのためです。 この程度なら検索すればでてきますが、公式HPに問い合わせフォームがありますよ。

• nemuchu
回答No.2

いずれにせよ、実際に会場に相談されるのが一番正確で早く知りたい事を得られるとは思いますが。 ペットについては、私が自分の式の時調べた限りでは、カーデンパーティーの会場ならば高確率で 「もちろん可能ですよ。御家族の一員ですものね。どうぞお連れください」という対応でした。 室内の場合は会場によりますので、ご相談されるのがよいとおもいます。 また、ペット連れの参加者がいる旨は、他の方に事前にお知らせしておいたほうが親切だとおもいます。

• yzbr
回答No.1

都内在住ですが、ゲストハウスについては多少知っています。 ベル クロッシュのHPも見てみましたが、質問されているような記載はありませんね。 以下あくまでも私が知り得る会場ですが、 >宿泊の斡旋・紹介 ⇒基本的にあるはずです。遠方からのゲストに対応するためです。 >少人数対応 ⇒各バンケットに「推奨最低人数」が設定されています。  小さいバンケットを持っているなら可能でしょうね。 >神前式 ⇒施設内に式場がなくとも、近隣でできる場合があります。  提携している施設は100%近い確率であるはずです。 >アレルギー食 ⇒事前にシェフと相談できます。 >ペット連れ ⇒分かりませんが、一般的には他のゲストに対する「非常識」と認識される場合が多いです。これは赤ちゃん連れの招待も同様で、招待状に赤ちゃんの名前がない場合に連れて行ってしまうと非常識にあたる可能性があるので注意が必要です。皆が動物好きではないですからね。 色々書きましたが、まずはご希望の会場に問い合わせるのが一番早いのではないでしょうか。そういったニーズに常に対応できる準備があるのが「結婚式場」というものです。電話も気持ちよく対応してくれるはずですよ。