• 締切済み

grepで全角文字の行を抽出

grepの検索でテキスト内のひとつでも全角文字がある行を 抽出したいと思ってます。1つの方法は見つかったのですが、 時たまバグがあるそうですので、 他の方法を探そうと思ってます。 わかっている方法は、以下のとおりです。 > grep -n '.*[^ -~。-゜].*' test_data.txt よろしくお願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

「ASCIIに含まれる文字だけ」の行以外という案で、 LANG=C で、ロケール(言語)を英語にした上で、grep -v で除外を指定。 LANG=C grep -n -v '^[[:cntrl:][:print:]]*$' test_data.txt

tama1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみたのですが、半角カタカナのみも反応してしまいました。 申し訳ないですが・・・