• 締切済み

ボディーソープにカビが。婦人科系の病気や膀胱炎の原因には??

何度も中身を入れ替えて使ったボディーソープのボトルが、空になったので、中を覗いてみると、残りの少量のボディーソープに、緑の粒子が本当にたくさん漂っていました。 ここ1年くらい、よく膀胱炎のような症状(トイレから出られないほどの、強く頻回の尿意や残尿感、不快感など)になり、市販の膀胱炎の薬で1~2時間で治るということを繰り返していました。 その市販の薬の成分はナリジクス酸で、主に大腸菌に効く抗生物質のようです。 この薬で治るということは、原因はカビではなく、性行為などによる大腸菌混入かと思っていましたが、 医療に従事されている方に質問する機会があり、聞いてみたところ、膀胱炎の薬が1~2時間で効くというのは、早すぎる、ということでした。 (飲んでから吸収されて、血中で働き、炎症を抑える、という過程がそんな短時間でおこるはずはない、と。) だから、その薬が効いて治ったのかどうか定かではなく、膀胱炎かどうかも分からない、ということでした。 今朝、症状はありませんでしたが、尿検査の試験紙で検査してみたところ、白血球がプラスでした。 (症状が出たのは3日前の朝で、いつも通り、一回量の市販の薬を飲み、おさまりました。その後、昨晩も軽い不快感はあったものの、薬は飲まず、気づいたら症状はなくなっていました) このような状況ですので、自分がただの膀胱炎なのか、もしくは婦人科系の病気なのか(症状が軽いときは、不快感だけなのですが、尿道の不快感なのか、膣口の不快感なのか、自分でも判断できません。)、カビでおかしなことになっているのか、分からず不安です。 お医者様や、これらの状況から何かお分かりになる方、おられましたら、よろしくお願いします。 また、通院するなら、婦人科、泌尿器科、内科、のどれでしょうか?

みんなの回答

  • tossy60
  • ベストアンサー率61% (27/44)
回答No.1

私も同じような経験があります。ボディーソープだけが原因ではないと思います。 膀胱炎は1回薬を飲んだだけで治るというものではないようです。 薬を飲んで痛みや不快感はなくなっても、膀胱での炎症は治まっていない可能性があります。 きちんと炎症がなくなるまではひどい時で1週間~10日薬を飲まなければいけないようです。痛みや不快感がなければ自分では症状が分からないので、一度泌尿器科に行ってみてきちんと治療したほうがいいと思います。 また、ボディーソープはキレイなものを使いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婦人系の病気?膀胱炎?教えてください。

    昨日からトイレへ行く回数が増え、2~3時間おきに行っています。 残尿感はないのですが、しばらく時間が経つとおしっこが溜まって、 トイレへ行くのですがちょびっとしか出ません。 痛みや血が濁っているなどはないのですが、子宮?膀胱?の どちらか分かりませんが、違和感を感じます。 痛みはないのですが、何かおかしいな?という感じがします。 病院へ行くのが一番ですが・・・ この症状に心当たりのある方はいますか? 婦人系の病気かなとも思ったのですが、生理は普通にきています。

  • 泌尿器の病気か婦人科の病気か?

    先月、頻尿、残尿感、下腹部痛、腰周り(臀部中央辺り)の痛みもあり内科を受診したところ、膀胱炎に間違いないでしょうという事でその場で抗生物質をいただき、尿検査をしました。一週間後には良くなっていたのですが病院へ行ったら、尿検査の結果、あまり細菌も出ていないので膀胱炎とはいえなかったということでした。 ですが、また最近、ほとんど同じような症状になったのでまた、尿検査をしたところ今回は前回よりも菌が多く出ていて膀胱炎ですと言われました。 でも軽いものなのでそんなに強い症状は出ないはずだそうです。 とりあえずまた同じ薬を飲んで二日目ですが、あまり症状は変わらず特に下腹部(膀胱のあたりだとおもうのですが)と臀部が痛いです。 そこで気づいたのですが痛いのは膀胱ではなくて、子宮口のあたりなのかなと。半年前に子宮体ガンと頚ガンの検査と女性ホルモンの検査はしています。 膀胱(その他の泌尿器も)の痛みと子宮などの痛みって違うものでしょうか? 婦人科の病院へ行きたいのですが生理になった為、終わるまで行けないので心配です。

  • 膀胱炎は他の病気を誘発しますか

    膀胱炎が長引いています。兆候が出てすぐ漢方薬を飲んだのですが回復せず、一週間目に内科で尿検査を受けたら、膀胱炎の兆候はないといわれました。が排尿後の不快感が抜けないし、下腹が痛くはないのですがうっとうしい感じが残っていました。3週間目に婦人科に行ったら尿検査で明らかに膀胱炎だといわれ、薬を一週間分いただきました。現在飲み始めて3日目ですが、排尿時でなくても、やはり下腹がジーンとうっとうしいです。まだ3日目だから薬の効果が十分に出ていないのでしょうか。それとも膀胱炎から子宮関係の病気になることはありますか。今までとても健康で、気にしたことはなかったのですが。 よろしくお願いします。

  • 繰り返す膀胱炎の原因

    私は一年ほど前に初めて膀胱炎にかかってから、今までで4回も繰り返しています。 膀胱炎になるのは必ず性交渉のあったあとです。 (それに疲労が重なったときかもしれません) そのことがわかってきてからは、彼にも協力してもらい 性交渉前の入浴と後の洗浄や排尿も徹底するようにしています。 それでもまたなってしまい、軽くノイローゼ気味です。 お聞きしたいのは、 なぜ一度かかってしまうと、またかかりやすくなってしまうのか? ということです。 「膀胱炎は繰り返しやすい」とよく聞きますし、私自身実感しています。 なぜか初めて膀胱炎にかかるまでは、今ほど衛生面に 気をつけていなくてもかかったことがありませんでした。 調べているとよく、「薬を飲むのを途中でやめてしまうと…」などと聞きますが、 これまで薬はすべて飲み切り、尿の再検査もしています。 泌尿器科で精密な検査を受けたことはありませんが、 その都度きちんと治っていると思います。 細菌の侵入に対して膀胱が過敏になってしまったのでしょうか? また、細菌(大腸菌?)というのはやはり完全には拭いきれないのでしょうか? 体を綺麗にしても膣の中の細菌でやられてしまうのでしょうか? 清潔を心がけているつもりなので、感染経路も気になります…。 長文になってしまい読みにくくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 異常なしの細菌性膣炎?

    異常なしの細菌性膣炎? 初めましてこんにちは。 20日前位に性交をし 2日後排尿後違和感がありそれからずっと膣口から子宮膀胱あたりに不快感が強く以前膀胱炎も経験していた為泌尿器科へ行きましたが全て異常なしで産婦人科へも行き異常は見つからないが念の為培養検査をし抗生物質フロモックスと炎症止め1週間貰い1週間後検査結果を聞くと少し雑菌があったがこういう雑菌は常にあるし抗生物質も飲んでたし もう菌はいないでしょう…と帰って来ましたが未だ不快感が取れません。症状は膣炎に似ていて膣口から子宮までの間がムズムズした様な気持ち悪さで排尿後鈍い気持ち悪さが暫く続きます。その雑菌がフロモックスが効かなかったって事はないですか?おりもの培養検査以上の菌を見つける検査はありますか?膀胱炎でも無いし産婦人科も異常無しで続く不快感に気持ちも憂鬱でどんな事でも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。

  • 膀胱炎の原因は?

    生きる事に疲れました。 バカバカしいかもしれませんが膀胱炎が治らずシンドイです。 抗生物質は1週間×2回飲みましたが、治りませんでした。 市販の薬も効きませんでした。 本当に、シンドイです。 抗生物質服用後の尿検査では尿内の雑菌は消えました。 でも膀胱炎が治りません。 膀胱炎が治らず精神的にまいっています。 病院も当てにならない。 市販の薬も効かない。 いったい、どうしたら良いのか分かりません。 クラミジアやリン病検査もしましたが異常は、ありませんでした。 どなたか考えられる原因をあげて頂けませんでしょうか?m(._.)m 四六時中漏れそうで、人に会うのが苦痛で仕方ありません(涙)

  • 膀胱炎なのか、婦人科系の病気でしょうか?

    こんにちわ。 先週土曜日と次の日に下腹部が痛いなと思ったんですがあまり気にせずいました。 月曜日になったら、排尿時に変なジーンとくるような感覚があり残尿感のようなものがありこれはおかしいなと思ったんですが・・・(>_<)知識がないため少し様子をみようと今日まで生活してたんですが、火曜日からは残尿感がなくなりその代わりにまた下腹部痛が常時あるんです。今もあります。昨日からは尿の回数が普段より多くトイレも近い状態です。尿はにごっていませんが何度トイレにいっても色が普段と比べて濃い状態です。 やはり膀胱炎でしょうか?初めてのことでかなり動揺しています。。。。 ただ自分で調べたら膀胱炎には下腹部痛の症状は載ってなかったので、もしかしたらクラミジアの菌とかが卵管まで進んでしまったために下腹部痛がおきてるのかななんて思ってしまいました。 クラミジアは女性の場合あまり症状がでないと本に書いてあったので今の彼からもしかして移ったのかななんて考えてしまいました・・・。彼は以前クラミジアに感染したらしいのですがちゃんと完治したといっていたんですが今回の状況で私自身混乱しています。 また、私が性病とかではなく本当に膀胱炎であった場合、彼と避妊せずにHをしたら膀胱炎の細菌が感染するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎以外の病気の疑いあり?

    12月21日に血尿が出たため、泌尿器科にかかりました。 大腸菌による膀胱炎という診断で、抗生剤投与をして様子を見ていますが、血尿は治まったものの未だ右下腹部の差し込むような痛みが治らず、尿検査では炎症反応も消えていないということで既に2回薬を変えています。 (フロモックス⇒スオード⇒現在はミノマイシン) これは他の病気も疑った方がいいのでしょうか? また、関係があるかどうかわかりませんが、私は3ヶ月前には流産しており、現在生理も不順なので婦人科にかかった方がいいかどうかも悩んでいます。 この症状で子宮ガン、子宮筋腫などの婦人病ということはあるのでしょうか? 悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 冷えが原因で膀胱炎に似た症状は出ますか?

    頻尿、残尿感などの症状があり内科を受診して尿検査やエコー検査をしてもらったのですが、尿は綺麗で異常なし、腎臓にも異常なし、膀胱はちゃんと空っぽになっているという結果でした。 何も異常がないとなると婦人科系の病気かな?と思うのですがひとつ気になることがあって、それは最近、暑さのため部屋にクーラーをガンガンにかけていたということです。 寒いな、と感じてはじめて設定温度を上げるような生活をしばらく続けていました。 また、わたしはもともと冷え性です。 冷えから膀胱炎に似た症状が出ることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 治ったと思った膀胱炎ですが…

    以前にも質問させていただいたのですが、陰部に違和感を感じ、膀胱炎の症状と軽く似ていたので、泌尿器科へ行きました。 そこで膀胱炎であると言われ、処方された薬で3日位で気になっていた症状はなくなり、治ったと思っていました。たまに一般の膀胱炎の薬では効かない菌があるかもしれないとのことで、1週間後来るよう言われ、先ほど行ってきました。 すると、なんと検査(1週間前の検尿)の結果、菌のほとんどが大腸菌によるもので、処方された抗生物質はあまり効かないことがわかりました。しかし、今は何も気になる症状はなく、それを先生に伝えたところ、その日に採った検尿を見て(白血球はあまりなかったようです)、また症状がでたら来てくださいと言われ、薬も何ももらわず帰ってきました。 今は何も無く、元気なのでいいのかな?と思っているのですが、大丈夫でしょうか?少し心配です。 どなたかアドバイスの程、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう