• ベストアンサー

フライ入門セットで悩んでます。フルーガーとキャップス

フライフィッシング入門セットを購入して始めたいのですが、フルーガーのコンボを輸入するか、キャップスのセット(ミルトレスが安売りしているので、それと別の安いリールでも良いです。)を購入するか又はティムコのユーフレックスインファンテのセットかで悩んでます。岡山に住んでいるので、歩いていける吉井川の隅っこでウグイやハヤなどを釣りたいです。また、たまにはもう少し魚の多いところでニジマスなども狙いたいと思っています。湖でも釣りができたらよいです。皆さんだったらどれを購入しますか。フルーガーのセットはレビューでいいことが書いてあるので、見た目もかっこよさそうで送料を入れても値段も安い(円高もあって)ので惹かれます。また他にも皆さんのおすすめセットやバラ売りでも安いものがありましたら教えてください。予算はラインが高いのでロッドとリール、ライン全部で15000円です。宜しくお願いします。 フルーガーのセット http://www.basspro.com/webapp/wcs/stores/servlet/Product_10151_-1_10001_103317_175001000_175000000_175001000_175-1-0 キャップスのセット http://www.naturum.co.jp/item/467751.html ティムコのセット http://www.naturum.co.jp/item/839212.html?itemrank=1

noname#114302
noname#114302
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saboo
  • ベストアンサー率35% (79/225)
回答No.1

ロッド・ラインの番手がバラバラなんで、たぶんこれからフライフィッシングを始めようとしていらっしゃるのかな?と感じました。 フルーガーは5~6番となっていますから、川幅の広い大きな河川、湖沼用かな? キャップスは3~4番で一般的には渓流用。川幅の狭い河川用。 ティムコは4番キャップスと同様かな?。 そんなに大きな河川でなければ、3~4番くらいの番手が使いやすいですよ。 ウグイやハヤに5番6番なんて使ったら、ヒットしても手応えも感じにくくて全然面白くないでしょうね。 ハヤだったら2~3番、ウグイでも3~4番でしょうね。面白いのは。 一般的には、日本の川には日本製のロッドが使いやすくできています。 河川のスケールがアメリカやニュージーランドとは(平均的に)違いますから、、、。 キャップスもティムコもちゃんとしたメーカーですから、どちらを選ばれても構わないとおもいます・・・・が、(以降質問に対する回答ではありません) フライフィッシングだけはビギナーズラックは無いと思って下さい。 出来ることであれば、フライのショップを尋ねて、ちゃんと教えて貰った方が良いでしょうね。 ラインも特殊ですし、キャスティングが簡単では無い。 力任せでは飛距離はでませんし、かえってすぐにトラブルを招きます。 もちろん通販で買ったセットをショップに持ち込むなんて出来るはずもなく、そのショップで購入(たぶん高価)することになるんでしょうが、、、。 引き替えに自分だけでは得ることのできない、技術や情報を得ることが出来るでしょう。 質問者さんが本当のビギナーで、本当にフライフィッシングを楽しみたいなら通販はあまりお奨めではありません。 全然前に(遠くに)飛んでくれなくて、すぐに嫌になっちゃうと思います。 教えて貰っても簡単ではないかも、、、。 と、めんどくさい釣りでもあります。 追伸・・番手というのは、ラインの重さのことです。

その他の回答 (3)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

どうも。 入門セットを購入して始めたいとのことですが・・・ セットの適正については他の回答者さまの通りです。 それで、他の回答者様もおっしゃられているとおり、セット購入=>いきなり魚が釣れる!と思わないでください。 まずはキャスティング練習が必要です。 その観点から・・ キャスティング練習という観点からは、#6の方が上達が早いかもです。 ラインウエイトが高いので、ライン負荷が分かりやすいためです。 #4でも練習出来ないわけではありません、逆に上達してくると、軽い番手での練習は不可欠と考えています。 多分、セットを買われるとして、、最初のラインは練習で潰れることと思います。 (逆にそのくらい練習しないと、釣れないと思います) ちょっと表現がキツイかもですが。。 本気でやられるおつもりでしたら、あくまで練習用として#6を購入と思います。 冬季にこれで練習して、来季良いシーズンにハヤ・ウグイ用に#4を購入と思います。 またフライで実際釣るとなると、セット以外に様々な小物も必要になります。 練習でダメになる(ハズの)ラインの買い替えも必要となります。 きっと釣っていれば、ベストやウエーダーも欲しくなることでしょう。 フライタイイングセットもね!欲しくなりますよ。 ちょっと初期投資額1.5万では辛いですね。 (練習・お試し用として、#6購入ならよろしいのではないでしょうか) ハマるとそれなりにお金がかかります。 ちなみに私は始める相談を受けたときには、「初期投資10万、それでもやる気があれば・・」といつも言ってます。 投資を無駄にしないためにも、「そのくらいの心意気で始めてちょうだい」って意味も込めて・・です。 参考まで。

  • lucky31
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

川の隅っこで、と湖で、となると、使うタックル(というかラインの番手)が変わってきます。 ごく簡単に言えば番手の大きさ=飛距離(釣り場の規模)ですので、質問のセットで言えば、前者だとキャップス(#3~4)とティムコ(#4)、後者がフルーガー(#6)となります。 ひとつ確実に言えるのは、1セットのタックルで全てを賄うことはできないということです。 個人的には、#6クラスで小河川のウグイやハヤを釣るのはお勧めしません。飛距離は必要ありませんし、#4くらいまでのいわゆるライトタックルのほうが魚の引きも楽しめると思います。 それで物足りなくなったとき、あらためてやりたい釣りに合ったタックルを検討してみればいいと思います。

回答No.2

bassproのセットはラインが#6でニジマスクラスです。キャップスのセットはウグイやハヤ用?には#6より使いやすいかな。でもキャップスのセットはヤマメ用と考えた方が良いです。初めてのffは6番くらいのロッドで始めた方が良いと思います。でもルアーのようなつもりでいたらダメです。満足にキャスティングが出来るようになるには最低3年で良い教師(友人等)に教示してもらってのことです。管理釣り場に行って声をかけて教えてもらったら?(上手な人ほど親切に教えてくれますよ)。インファンテで5,6番くらいのロッドがお勧めです。フルーガーは×です。キャップスも良いね。上手になったら一生のお楽しみですよ。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • フルグレインレザーのバッグの手入れについて

    最近購入しました。 商品はhttp://www.llbean.co.jp/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?categoryId=38451&storeId=1&catalogId=1&langId=-10&feat=3153-GN2です。 こちらの手入れはどのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • West Marineでの買い物の方法(英語のカタログです)

    2001 MASTER CATALOGのカタログの商品が欲しいのですが、日本に居ても買えるのでしょうか? 欲しい商品のURLとサイトは下記になります。 http://www.westmarine.com/webapp/wcs/stores/servlet/producte/10001/-1/10001/16382/0/0/washerless%20mixer%20faucets/All_2/mode+matchallpartial/0/0 写真のGALLEYとHEADが欲しいのですがセットでないと買えないのでしょうか。 http://www.westmarine.com/ ご助言お願いします。

  • アバクロのジーパン

    アバクロのジーパンを通販で購入したいのですが、股下のサイズがローライズのせいか、全体的に リーバイスなど他のアメリカのものと比べて、短いように見えます。 http://www.abercrombie.com/webapp/wcs/stores/servlet/category1_10051_10901_12236_-1_12202 リーバイスではウエスト28-29、股下33位で切らずに穿いて丁度なのですが アバクロのウエスト28、股下30だとやはり短いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薪割り機を個人輸入したいのですが。

    NorthStar Horizontal/Vertical Log Splitter — 22-Ton, 160cc http://www.northerntool.com/webapp/wcs/stores/servlet/product_6970_200326288_200326288 上記のエンジン式薪割り機を購入したいのですが、輸入代行を使うと手数料とアメリカ国内輸送料だけで600ドルも掛かります。 なんとか安く発送してもらう方法はないでしょうか?

  • 欧州の照明器具(220V)を日本で使うには?

    欧州で天井に取付けるハロゲンランプの照明を購入したので、日本で使用したいのですが、電圧を100Vにかえる方法はありますか? 天井に取付けるため、市販の変圧器を使用することは難しいと思っています。 電気屋などでやってくれるものなのでしょうか? 形的には下のようなものです。 http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10101&storeId=9&productId=46933&langId=-22&parentCats=10111*10448

  • ZARAインテリア雑貨

    ZARAのインテリア雑貨を購入したいのですが、日本にはインテリアの取り扱い店がなく購入できないので、ZARA HOMEのサイトへ行ったのですが、カートなどが無いため、HPから購入できそうにありませんでした。 http://www.zarahome.com/webapp/wcs/stores/servlet/home/zarahomecn/en/zarahomens ZARAの雑貨を豊富に取り揃えたサイトをご存知ありませんでしょうか。 また一番近くて中国(上海?)に店舗があるようなのですが、雑貨の品揃えなど分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入を考えています

    近々、ノートパソコンの購入を考えているのですが あまり知識が無く、どれを買えばいいのか分かりません。 DELLのパソコンは、故障、サポートなどが雑と言うことなので購入を考えていないのですが、皆さんのお声を聞きたいです。 また、IBMは自分の知ってる限りで評価が高く、サポートも良いらしいので http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=22560741&categoryId=4611686018425133104&catalogId=-392&langId=-10&mtm=7732J11 これの購入を考えていますが、他にも良く、低コストのパソコンがあればと思い質問させていただきました。(低コストでも、耐久制等は欲しいです) 自分が出せる予算は~10万円程度で、主にネットの閲覧等に使います。たまにゲームをしたり また購入後はhttp://www.donya.jp/item/5121.htmlこちらのメモリを付けようかと思っています。もし増設した場合はサポート外となってしまうのでしょうか?

  • IKEAの照明器具は大丈夫でしょうか?

    子供部屋を改装中で、照明器具を子供の好きなもので揃えてあげようと思いネットで探しているのですが、子供はIKEAのデザインをとても気に入りました。 ただ、私共は関西在住でIKEAの商品を実際に手に取って見た事はありません。 デザインの余りの可愛さとお値段の余りの手頃さに正直大丈夫かなぁ~と不安なのです。 実際にIKEAの照明器具を見られたり、購入、使用されている方にお聞きしたいのです。 ネットの画像で見るととても可愛らしいおしゃれな商品ですが、実物は意外に安っぽいなんて事はないのか・・また、すぐに故障なんて事はないのか・・等々。 横浜在住の姉に聞いた所、「IKEA渋滞」でまだ実際にお店には行けていないけど、私の周りでは家具に関しては余り評判は良くないとの事でした。 でも子供はIKEAの照明器具を大変気に入っており、できれば買ってやりたいと思っています。 でも、購入して実際に手に取ってみた時、「ちゃちい(関西弁で安っぽい」何てがっかりするのは嫌ですので、ご存知の方がいらっしゃれば是非主観で結構ですので感想を教えて頂けませんでしょうか? ちなみに、子供が欲しいと言っている商品は、 http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?topcategoryId=15567&catalogId=10103&storeId=25&productId=53034&langId=-10&chosenPartNumber=30081325 と、 http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?topcategoryId=15567&catalogId=10103&storeId=25&productId=72575&langId=-10&chosenPartNumber=60098249 です。宜しくお願い致します。

  • バス釣り初心者です。

    バス釣り初心者です。 下記のスピニングロッド、リールのセットを購入しセッティングしています。 http://item.rakuten.co.jp/e-westcoast/31re09bass_prime_setsp/ ラインは購入時からすでにボビンに巻いてあります。 ラインをガイドに通すに当たり、ベイルの付け根にあるラインローラーを 経由する必要があると思うのですが、その経由させる方法がわかりません。。 ボビンから出たラインをどの方向(内側・外側)からラインローラーにかけるのか、ラインローラーに何巻かけてガイドに渡すのか、など。。 いろいろ試行錯誤しているのですが、どうもリールからガイドにラインを安定して渡すことができません。 質問があまりに初歩的すぎてWebで調べてもわからずここで質問させていただきます。 よろしくお願いします。 なお、以下のURLの用語を参考に説明しています。 http://www.basuturi-doki.com/beginner/begin3.html

  • ホリスター: このシャツどう思いますか

    ホリスターのポロシャツ:どう思いますか? お世話になっている30代後半の男性にクリスマスプレゼントとしてこのポロシャツを購入したのですが、どう思いますか?皆さんはこのようなシャツをプレゼントされたら喜びますか? 彼はかなりのアスリートで、彼のいつもの私服は分かりませんが、いつも彼と会うとき彼はいつも黒もしくは紺色のTシャツを着ています。あまり明るい色を着たところは見かけた事はありません。ただ、赤がすき見たいで、たまにリストバンドなんかは赤いものをつけている時があります。 この男性は、30代後半で、かなり背も高く、細い方 (かなり細くもないですけど) です。肌の色もどちらかというと結構白いほうです。 一応、ポロシャツの写真を添付しました。もし意見などございましたら、すごくありがたいです。 http://www.hollisterco.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10201&storeId=11205&langId=-1&categoryId=88196&parentCategoryId=88196&topCategoryId=12551&productId=850417