• ベストアンサー

京都ひとり旅

11月の17日18日と一泊二日で 京都へ行きます。紅葉を見に行きたいのですが、朝の9時台に京都に着いて そのまま大原に行って三千院周辺を周って 夕方はライトアップされた紅葉 清水寺周辺を見に行きたいと思っているのですが 夕方までどこか行ける余裕がありますか?あと次の日の朝食を瓢亭の朝がゆに行きたいと思っているのですが ひとりでも行けそうなお店でしょうか? このプランだとバスの一日乗車券は 買ったほうが よさそうでしょうか?帰る日は 14時台の新幹線です。 いいプランお勧めスポットも教えてください。宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>夕方までどこか行ける余裕がありますか? もちろん問題ないですよ。たぶん大原の行き帰りでかなり時間は とられるでしょうけど、行きは四条あたりから八坂神社や高台寺 あたりをぶらぶら歩きながら清水寺に向かうといいです。 ライトアップは6時半からですので、早めの食事を済ませてから 行ってもいいでしょう。 http://www.monzenkai.com/yakan.htm >ひとりでも行けそうなお店でしょうか?  私は何度か前まで行きましたが、結局、一人で入る勇気はありませんでした。 ミシュランにのっちゃったので、さらに入りにくいです。(笑) >このプランだとバスの一日乗車券は 買ったほうが よさそうでしょうか? この時期は元がとれるほどは乗れませんし、とるほどバスに乗るような プランを組むとゆっくり回れませんので、お勧めしません。 地下鉄烏丸線と東西線を組みあわせ、蹴上あたりから歩いて、 知恩院、青蓮院、永観堂、南禅寺あたりがお勧めです。 全部歩いてください。瓢亭もすぐ近くです。 使えるのは午前中だけなので、2ヶ所くらいにして、あとは 時間次第でどうぞ。

hisa_haru
質問者

お礼

ありがとうございました 色々参考にさせて 頂きます。 旅行期間が短いのに 欲張ってすみません もっと余裕があればいいのですが… いろいろ教えていただいて助かります

その他の回答 (4)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.5

京都市民から 2,3参考程度に この時期の清水寺周辺の紅葉・・・・まだまだです。色づき始めがちらほらが例年です。 大原でも紅葉にはちょっと早いはずなのであまり過度の期待はしないように。大原が十分色づいていなければ東山はまだ先です。 それでもさすがに観光客は多いです。 何にしても 人より30分早めの行動をしないと どこにいってもたっぷり待つことになります。

hisa_haru
質問者

お礼

はい わかりました 覚悟して 行ってきます  ありがとうございました。

回答No.4

先月まで京都に6年程住んでいた者です。 朝から三千院、爽やかで空気もいいと思います。 ただ、この時期の京都は、中心部中心に交通渋滞がすごいです。 徒歩10分のところを1時間以上停滞していたり、四条・河原町、東福寺あたりはマヒ状態になります。 平日なのでまだましだとは思いますが、小さい街なので、なるべくなら徒歩か、地下鉄、 晴れていれば自転車をレンタルして回ったほうが、 ストレスなく色々なところを見られると思います。 動かぬバスにイライラしてる間にも、 思わぬすてきなお店を発見できたり、京都らしさを満喫できますよ☆ 夕方まで余裕があれば、一乗寺(左京区)あたりをぶらぶらしてみるといいと思います。 京都で有名な本屋「恵文社」や美味しいラーメン屋さん、小さくておちついてみられる寺院が多いです。すてきなパン屋さんやカフェもたくさんあって、のんびりできます。 ザ・京都らしさを感じるならば、八坂さんや東山をぶらぶらしてみてください◎ 清水寺のライトアップは、入場者数や時期によっては夕方までにいったん締め切り、並んで入場制限があるみたいなので、時間など調べてみた方が安全です。 楽しんでいってくださいね。

hisa_haru
質問者

お礼

ありがとうございました 迷いに迷って 考えます いろいろ ありがとうございました

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

京都在住の者です。 大原へは市営バスは行きませんので、市バス専用一日乗車券カード(http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html)は無意味です。京都観光一日乗車券(http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html)なら京都バスに乗れますが、元が取れるかどうかは微妙です(他の交通機関にどれだけ乗るか次第)。ちなみに前者は500円(均一区間220円なので3回以上乗ればお得)、後者は1,200円です。後者は市営地下鉄にも乗れるので、渋滞を避けるには確かに便利でしょうが。京都駅から大原への京都バスがありますが、市営地下鉄で国際会館まで行き、そこから京都バスで大原という手もあるということです。 大原にどのくらい居るかで変わってきますが、市内中心部でも夕食前に少しは時間があると思います。そのあと、早めの夕食を取ってライトアップを楽しむ方が良いでしょう。ライトアップの時間が限られてるので、複数見るならその前後に夕食になります。 瓢亭の朝がゆですが、本店は7~8月しかやっておらず、別館の方になるので多少メニューが変わります(価格も)。詳しくは、↓の朝がゆ、別館、ごあんないをご覧ください。 http://hyotei.co.jp/ この季節、京都は一番人手が多くなるので渋滞も激しいです。出来れば、ある程度観光地がかたまった地域を徒歩でまわる方が効率が良いのでお勧めです。清水寺周辺や嵐山なんかがそうですが、人も多いですよ。 http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html http://www.kyotokanko.com/osusume.html http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html http://www.kyotokanko.com/m-ohara.html

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
hisa_haru
質問者

お礼

ありがとうございます  参考に させていただきます。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

むー。 どちらの方か存じませんが、その旅行は風情がないですねー。 っかー!もったいないような。 明らかに紅葉の真っ只中の、京都市内フィーバー状態の時期に、 いきなり遠方の三千院。で、市内に戻って清水ですか…。 で、次に、ミシュランガイドの「瓢亭」? んー、どこも人が集まるに決まってますよね…。 どっと疲れてタイムロスが多そうな気がします。 例えれば、オープン直後のゴールデンウィークにミッキーを見に行く 感じ。ヨンさまツアーみたいなものかな(笑) シーズン中の京都観光は、移動の時間ロスが馬鹿にならないので 京都を存じ上げない方の場合はスポットを絞ってじっくりいくのが いいのではないかと思います。 (シーズンオフは、レンタル自転車が最強でして、一日でかなり見る  ことが可能なのですが、シーズン中は通行止めが増えて、ミーハー  観光地はNGです。) 私なら。 バスのチケットなんざ買いません。 時間がもったいないので、タクシーか(京都は500円で結構いける) 電車です。 京都のメインはやはり東側。 そうですね…清水近辺から北は、歩ける範囲でお寺さんがとても 多いので、ウォーキングできる人なら、 タクシー・三十三間堂(千体の仏像がいて個人的に好き)・徒歩で 適当な寺->八坂神社->南禅寺->疎水->銀閣寺とダラダラ数キロ。 歩いていくのはオツです。 紅葉も満喫でき、有名どころは制覇できます。 これで半日はつぶれますので、あとは欲張らず、人に疲れれば 平安神宮や御所方面ににげるといいでしょう。 2日目は、私なら嵐山渡月橋、ないし竜安寺、金閣寺…といきたい ですが。 時間なさそうなので、あれなら、四条通近辺を楽しむとか。(本能寺 とかありますし)、本願寺、東寺あたりなど、駅前でゆとりをもって 遊びますかね。 夕刻の新幹線なら、嵐山、鈴虫寺あたりはのんびりいけそうですが。 …時間的にゆとりなさそうなので…。んー次回と。 行けてない場所があれば、それもまたオツですから。 シーズンの京都はなめると大変な思いをしますので。 お好みはお任せしますが、最初は観光ガイドを買って、エリアを 絞って一筆書きにいくのがいいかなと思います。 二度目以降は、点在する箇所を攻めれば味わいが出るかと。 点々と離れたところを狙うと、移動で一日終わりますよ。

hisa_haru
質問者

お礼

早くに丁寧な回答ありがとうございました  去年の10月に鈴虫寺、苔寺から渡月橋あたりを周って 二日目は清水寺 祇園あたりを 歩いたので 今回は 大原にと 思ったのですが 去年は紅葉の時期ではなかったので また行ってもいいかも…と 迷います… 色々参考にさせてもらって 考えてみます ありがとうございました  

関連するQ&A

  • 京都でのおすすめ朝食

    4月に京都旅行に行こうと思っています。人数は夫婦2人です。 既にホテル等を予約済みで、木曜日の朝に到着します。 せっかくなので、京都ならではの朝食をとりたいと思い 以前から行ってみたかった、瓢亭の朝粥をと思っていましたが、 残念ながら木曜日は定休日のようでした。 瓢亭以外に京都ならではのお勧め朝食はありませんでしょうか。 車での移動ですので、京都市内全域どこでも構いません。 料金による制約もありません。 時間は朝食なので7~9時がベストですが、10時代くらい までの遅い朝食でも構いません。よろしくお願いします。

  • 京都の紅葉について相談です!!

    京都の紅葉について相談です!! 私は京都に紅葉見に行く予定です。そこで相談なんですが嵐山と清水寺に行きたい考えていますが、昼前から嵐山近辺見て、夕方清水寺のライトアップ行こう考えています。 こちらのプランどう思いますか?? 11時半ぐらに京都に車で着く予定ですが、嵐山を夕方まで観光し夕方移動して清水寺に行きたいと考えています?その場合車は嵐山周辺のどんな駐車場に停めたら良いでしょうか??また名古屋方面から嵐山に行きたい場合何かインターで降りたら良いでしょうか? 渋滞などあると聞きましたが時間と交通手段は変えずにスムーズに行く方法ありますか!? また嵐山には数々の紅葉スポットがありますが、お昼前からなら18時ぐらいまで何件回れますか?嵐山から清水寺まで夕方何分ぐらいかかりますか? 教えて頂けたら幸いです よろしくお願い致します

  • 京都紅葉について!!

    京都紅葉について!! 私は今週20日日曜日に京都紅葉に行く予定です。 交通手段は、電車になります。お昼過ぎには嵐山に着く予定で考えています、夕方から清水寺と高台寺のライトアップに行きたいと考えています。 そこで相談なんですが嵐山に行き絶対外せない所はどこでしょうか?お昼から5時ぐらいまで見て回るのにどことどこの紅葉が綺麗で行ったら思い出になりますでしょうか?? また嵐山は夕方何時ぐらいまで紅葉楽しめますか?? 夕方から清水寺、高台時に行く事は可能でしょうか?嵐山と清水寺は絶対に見て回りたいので、どのようなプランが良いと思いますか??お昼過ぎに嵐山に着く予定で考えた場合 よろしくお願い致します。

  • 京都紅葉のご相談です!!

    京都紅葉のご相談です!! 私は今週20日日曜日に京都紅葉に行く予定です。 交通手段は、電車になります。お昼過ぎには嵐山に着く予定で考えています、夕方から清水寺と高台寺のライトアップに行きたいと考えています。 そこで相談なんですが嵐山に行き絶対外せない所はどこでしょうか?お昼から5時ぐらいまで見て回るのにどことどこの紅葉が綺麗で行ったら思い出になりますでしょうか?? また嵐山は夕方何時ぐらいまで紅葉楽しめますか?? 夕方から清水寺、高台時に行く事は可能でしょうか?嵐山と清水寺は絶対に見て回りたいので、どのようなプランが良いと思いますか??お昼過ぎに嵐山に着く予定で考えた場合 よろしくお願い致します。

  • 京都観光 春分の日

    高齢の母(健脚です)を含め、家族で春分の日(お彼岸お中日)~2泊3日で 京都へ行くことになりました。 母もいますのでレンタカーを使おうと思います。 京都に着いたら真っ先に母の希望で南禅寺近く瓢亭の朝粥を頂くことにしたのですが、 その後の行動を悩んでいます。 清水寺界隈を散策したいのですが、すごく渋滞すると聞いたので、 時間をずらすといいとか、二日目、三日目の方がまだましとか、 清水寺界隈に詳しい方是非教えてください。 一応2日目は京都御所→祇園でランチと考えています。 すみません、どうぞよろしくお願いします。    

  • ☆11月(紅葉)の京都旅行(大原~他)

    京都は何度か旅行していますが、紅葉時期は初めてなので、いくつか質問させていただきます。 11/24(祝)・25(火)または、11/30(日)・12/1(月)のどちらかで1泊2日旅行を考えています。(女一人です) ≪1日目≫ 9:07に京都駅着。その後、大原へ。(京都駅周辺で宿泊) ≪2日目≫ 14:52発の新幹線で京都を出発します。 (観光予定地:東福寺・東寺) 早速質問です。 (1)大原への交通手段ですが、色々な意見を見ていると道路が大変渋滞するとありました。この時間、京都駅からバスに乗るのと、地下鉄で国際会館まで行き、そこからバスに乗り換えるのとではどちらが良いでしょうか? (2)1日目の観光は、大原以外まだ考えていません。大原でゆっくり過ごした後、どこかおススメの紅葉スポットを教えてください。ライトアップされてるところがあれば、そちらもお願いします。 (3)2日目は、あまり時間が無いので駅周辺を回りたいと思います。東寺・東福寺以外に時間的に寄れるところはありますか? (4)毎年見頃の時期は変わるので予測しづらいのですが、11/24と11/30とでは、どちらの方がハズレが少ないでしょうか? 色々書きましたが、よろしくお願いします。

  • 京都の紅葉についてご相談があります!!

    京都の紅葉についてご相談があります!! 私は20日の日曜日、車で名古屋方面から京都にお昼12時前に着く予定で紅葉見に行く予定です。そこで相談なんですが嵐山と清水寺に行きたい考えていますが、昼前から嵐山近辺見て、夕方清水寺のライトアップ行こう考えています。 こちらのプランどう思いますか?? 11時半ぐらに京都に車で着く予定ですが、嵐山を夕方まで観光し夕方移動して清水寺に行きたいと考えています?その場合車は嵐山周辺のどんな駐車場に停めたら良いでしょうか??また名古屋方面から嵐山に行きたい場合何かインターで降りたら良いでしょうか? 渋滞などあると聞きましたが時間と交通手段は変えずにスムーズに行く方法ありますか!? 友人に聞きますと新名神で京都付近動かかないと聞きました…名古屋方面から大津パーキングに停める場合、新名神の何インターで降りたら良いでしょうか!? また(1)大津から何線で嵐山まで行けば良いでしょうか?嵐山周辺は歩きのみで大丈夫でしょうか? (2)嵐山から清水寺までは何線で何駅まで行けば良いでしょうか? 大津から電車で行く他に何かいい方法ないでしょうか!? 少しでもアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 京都の紅葉についてご相談があります!!

    京都の紅葉についてご相談があります!! 私は20日の日曜日、車で名古屋方面から京都にお昼12時前に着く予定で紅葉見に行く予定です。そこで相談なんですが嵐山と清水寺に行きたい考えていますが、昼前から嵐山近辺見て、夕方清水寺のライトアップ行こう考えています。 こちらのプランどう思いますか?? 11時半ぐらに京都に車で着く予定ですが、嵐山を夕方まで観光し夕方移動して清水寺に行きたいと考えています?その場合車は嵐山周辺のどんな駐車場に停めたら良いでしょうか??また名古屋方面から嵐山に行きたい場合何かインターで降りたら良いでしょうか? 渋滞などあると聞きましたが時間と交通手段は変えずにスムーズに行く方法ありますか!? 友人に聞きますと新名神で京都付近動かかないと聞きました…名古屋方面から大津パーキングに停める場合、新名神の何インターで降りたら良いでしょうか!? また(1)大津から何線で嵐山まで行けば良いでしょうか?嵐山周辺は歩きのみで大丈夫でしょうか? (2)嵐山から清水寺までは何線で何駅まで行けば良いでしょうか? 大津から電車で行く他に何かいい方法ないでしょうか!? 少しでもアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 京都の観光ルート

    1月10日から1泊2日で京都へ旅行に行くことになりました。 1日目はお昼の12時に京都駅へ着き、宿泊するホテルは京都全日空です。 2日目は午後5時30分の新幹線で帰る予定です。 初めての京都旅行なので、有名なところを観光しようと考えています。 観光したいスポットは清水寺・金閣寺・銀閣寺・平安神宮・三十三間堂・平等院と多いのですが、 効率のよい観光ルートやお勧めのスポット・食事を教えていただけないでしょうか? ちなみに京都観光一日乗車券等を購入したほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2012/11/24頃の京都の紅葉について

    今週の土曜(11/24)に京都へ紅葉を見に行きます。 この時期の京都へは何回か行ってるのですが、 京都に詳しい方に質問です! 1.今年ここはオススメ!という紅葉スポット(出来れば京都市内) 2.京都市内で混雑しないマイナーな紅葉スポット 3.3000円程度で食べられるおいしい昼食 ライトアップは帰りの新幹線の時刻もあるので、 清水寺あたりで済まそうと考えています。 ============================================================== 京都暦:2年に1回くらい訪問で8回目くらい。有名どころは大抵訪問済 当日の動き:夜行バスで移動→レンタサイクルで市内を中心に観光予定         →最終新幹線で帰宅 ==============================================================