• 締切済み

GB250のオイル交換

非常に困っています・・・。先日、GB250のオイル交換と一緒にオイルフィルターの交換もしました。交換後、調子をみる為に近所を一周してみるとなんだかエンジンの下から白煙が!びっくりして道路脇に止め確認したらなんとオイル漏れしているのです。その症状はエンジンの回転数を上げ走った後に起こりました。(もしかしたら気が付かなかっただけでもう既に漏れ始めていたのかも知れません)しばらくエンジンを休ませ様子を見ながら帰路に・・・。その間、おおかた自宅までの距離にして10kmを低速で走行し、なんとか辿り着きホッとしましたが、我がバイクが心配です。何が原因なのか分りません。オイル交換前は何とも無かったのですが。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 ※ショックで文が意味不明でチグハグしていますが御許し下さい。

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

http://blog.livedoor.jp/goguma/archives/cat_10032606.html このタイプですか・・・ ドレンは大丈夫としたらフィルターの外蓋にOリングが有ったと思いますが組み付けるときに新品に指などで薄くオイルを塗って、エンジン側は綺麗に掃除して(ウエスで拭く)組み付けるときにバランス良く3本のねじを締めていますか・・・ また最後にエンジンの下部とエキパイにオイルが垂れていると思いますがその当たりもパーツクリーナーなど使用して綺麗にしていますか、もし掃除していなければ古いオイルを抜いたときの物がエキパイが高温に成って白煙に成ったかも知れません。 まず漏れている状態か古いオイルがエキパイに付着して居た物かも私には解りませんので・・・

papapapa3
質問者

お礼

「このタイプですか・・・」 そうです!まさしくこのタイプです。^^ baikuoyagi様の言われた「フィルターの外蓋にOリングが有ったと思いますが組み付けるときに新品に指などで薄くオイルを塗って、エンジン側は綺麗に掃除して(ウエスで拭く)組み付けるときにバランス良く3本のねじを締めていますか・・・」 ↑↑↑ この作業を、もう一度やり直しました。おかげさまで今度は漏れも無さそうです。 「また最後にエンジンの下部とエキパイにオイルが垂れていると思いますがその当たりもパーツクリーナーなど使用して綺麗にしていますか」 ↑↑↑ こちらも作業終了後に行いました。どうやら白煙も止まりましたしオイル漏れも無くなったようです。良きアドバイスをして頂き本当に助かりました。有難う御座いました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.4

▼状況を整理します。 ・まずエンジン内部にダメージはありません。 1.問題はエンジン下部のどこからオイルが漏れているのか? 2.なぜ漏れたオイルが白煙になっているのか? オイル交換をした後の症状ですから普通に考えたらドレンボルト周りからの漏れだと考えられますが。 しかし白煙が上がっていると言う事は、漏れたオイルがエンジンの発熱部分に溜まっていると言う事、その周辺をよく観察してください。 ドレンボルトからのオイルがエンジン本体に付着して白煙になったのか、別のオイル漏れ箇所があるのか? ▼原因がドレンボルト周りにあると推測して話を進めます。 もしかしてドレンボルトを回す時に無理やりねじ込んだ感触はありませんか? ネジをなめてしまってねじ山に隙間が出来ると漏れの原因になります。 ドレンボルトを外してみてねじ山をよく観察してください。 万が一、ねじ山をなめてしまったらしいと結論が出たら、とりあえずバイク屋へ直行。 ワンサイズ上のドレンボルトを用意し、タップでワンサイズ大きいねじ山を切ってもらってはめ込みます。 ただし、そうやって切ったネジは精度がイマイチですので、補助としてパッキンなどで密閉を出します。 最終手段としてはその手を使います。依頼する前にバイク屋に症状をよく相談してから行ってください。 ちなみにiamhappyもKDXで同じ目に会い(友人の素人整備でやられた)この方法で治しました。

papapapa3
質問者

お礼

iamhappy様も大変でしたね。私は自分でまいた種なので自身に渇を入れ深く反省です。 白煙が上がっていると言う事は、漏れたオイルがエンジンの発熱部分に溜まっていると言う事、その周辺をよく観察してください。 ↑↑↑iamhappy様の言われている所をチェックしてみました。やはり漏れたオイルがマフラーに溜まっていて、そこから白煙が立ち上ったようです。取りあえずその部分はクリーナーで綺麗にしました。あとは一箇所づつチェックですね。 詳細なアドバイスを頂きまして有難う御座いました。とても参考になりました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

4輪と同じ『カートリッジ式』オイルフィルタの場合、フィルタに付いているパッキンがエンジン側に張り付いて残ってしまい、その上に新しいフィルタを取り付けた『ダブルパッキン』になっている可能性があります。一度フィルタを外して確認して下さい。旧いパッキンが張り付いていたら剥がしてからフィルタを取り付ければ直ります。 ケースの中身だけ交換するタイプでしたら同じくケースの旧いOリングがエンジンに張り付いていないか、もしくは新しいOリングが咬んだり捩れたりしていないか確認して下さい。

papapapa3
質問者

お礼

gsbaka1150様の言われているあたりが、とても怪しそうです。今一度チェックして見たいと思います。詳細なアドバイスを頂き有難う御座いました。オイル交換も慎重にやらなければ痛い目にあいますね。反省です。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

作業はご自身でされましたか? ショップでされましたか? オイル漏れの原因はドレンボルトの締め付け不足、パッキンの不良または入れ忘れ、オイルフィルターの取り付け不良、締め付け不足が原因でしょう。 とりあえずはオイル量をチェックしてください。 また、メーター内の「OIL」のランプは点灯してましたか?(エンジンが止まったまま、キーをオンにした状態だとついたままです。エンジンがかかっていた時に点灯していたかが重要です) オイルが規定量内ならダメージは心配しなくても大丈夫でしょう。 極端に減っている、オイルゲージでチェックできないほど減っていれば、エンジンにダメージを受けた可能性もあります。 エンジンをかけないようにしてショップで点検してもらってください。 ショップで作業されたのなら、早急にショップに連絡して対処してもらってください。 ご自分で作業されたなら、オイル漏れがオイルフィルターからか、ドレンボルトからかを見極めて、対処し、オイルを規定量まで補充してください。

papapapa3
質問者

お礼

低速走行で様子を見てみました。オイル量は通常値で問題有りませんでした。エンジン回すのが怖いです...。今一度、自分が行った工程をさかのぼり、チェックしてみたいと思います。色々とアドバイス頂き助かりました。有難う御座いました。

papapapa3
質問者

補足

・作業はご自身でされましたか? ショップでされましたか? はい、自分でしました。 ・とりあえずはオイル量をチェックしてください。 レベルゲージは今現在、中間値(規定内)です。 ・パッキンの不良または入れ忘れ、オイルフィルターの取り付け不良、締め付け不足が原因でしょう。 この辺が怪しそう・・・原因なのかもしれません。今一度、確認してみます。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

ドレンボルトのパッキンというかガスケットというか、銅やアルミで出来たワッシャーみたいなやつをきちんと挟みましたか。ドレンボルトを抜いたとき車体側に張りついて残ることがあって、オイルを抜いてるときにオイル受けに落ちることがあります。これ挟まないとオイルが漏れます。そうでなければドレンボルトやガスケット周辺に異物噛み込みとか。 車体の真下から漏れてるように読めたのでドレンだと判断したのですが、まずどこから漏れてるか確認しましょう。フィルターの形式がわかりませんが、漏れているところのパッキンを確認するのが早道です。 10キロくらいならバイクには影響ないです。でもこのままのってはいけません。

papapapa3
質問者

お礼

やはり、ドレンボルト・パッキンあたりが怪しそうです。再度チェックしてみます。色々と詳細なアドバイスを頂き有難う御座いました。

papapapa3
質問者

補足

確認したのですがドレンボルトのパッキンは大丈夫でした。 怪しいとしたら同時に交換したフィルター交換が怪しいのかな~とは思っているのですが(自己判断)・・・ですが通常通り作業したつもりです。ですが分りません。 エンジンからの異音は無くアイドリングも特に異常なさそうです。

関連するQ&A

  • モンキーのオイル交換

    モンキーの改造バイクに乗っています。 エンジンは、88cc、オイルクーラーは、付けておりません。通常、7000回転以下(走行時は約60kmで、6000回転)で、エンジンを回しております。 こんなんで、どのくらいの走行距離でのオイル交換が必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • オイル交換について

    H15年式インプレッサ1.5のエンジンオイルを3ケ月前交換(100%化学合成) 交換後の走行距離6000km 本日、オイルチェックしたら結構汚れていました(黒っぽい) いつも半年に一回交換(走行距離10000km)フィルターは、年1回で交換しているのですが、交換回数を増やしたほうがよいでしょうか ちなみに走行パターンは、高速道路使用が約半分ほどです 一年の走行距離約20000km強です

  • オイル交換の頻度

    オイル交換の頻度 オイル交換を今すぐすべきか悩んでいます。 W650に乗っていて、4月後半にオイル交換をしたのですが、ゴールデンウイークにロングツーリングしたこともあって、前回オイル交換からすでに4000km走行しました。 今まではバイク屋の勧めで3000km毎にオイル交換してきました。 自動車と違ってバイクは高回転でエンジンが回るし、オイルの量も少ないから早めに交換した方が良いと言う事でした。 しかしW650は軽自動車より低回転で走るエンジンですし、今回はまだ1ヶ月少々しかたっていないと言うことで、オイル交換するのがなんだかもったいない気がしました。 W650の取扱い説明書を見ると、5000km毎にオイル交換をするように書いてあるので、これに従えばまだオイル交換の必要はない気がします。 ツーリングメインで高回転もほとんど使っていないので、オイルにやさしい使い方をしてきたと思うのですが、やはり交換は必要でしょうか? 回答お願いします。

  • オイル交換

    こんにちは。今日はオイル交換のアドバイスをいただきたいと思います。 H9年産、中古のカペラワゴン(2000cc、AT)を購入して約1年、走行距離は63,000km 位から70,000kmに増えました。そろそろエンジンオイル交換をしようと思うのですが、 安く上げるには、どこにもって行けばいいでしょうか?オートバックス、イエローハット、 車を購入したディーラー等、アドバイスよろしくお願いします。 また、フィルターは交換の必要はありますでしょうか?

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • GB250 エンジントラブルについて

    初期型GB250Eツインキャブ71000kmの車両ですが購入当時からスピードが80kmまでは元気よく回るのですが、それ以上出ません。高速道路で、これでもかというほどアクセル全開にし続けたのですがエンジン上部付近だと思うのですがカチャカチャという音と共に失速し60kmくらいが限界になります。直後、点検するとブリーザーフィルタとマフラーから白煙(オイル臭い)を吹いてましたがオイルチェックすると走行前点検時より少し減っていましたが規定量範囲内でした。街乗りではストレスなく調子よいのですが高速走行時に頻繁に起こる症状です。過去に同じ様な症状でブリーザーフィルタから大量のオイルと白煙が吹きエンジンがかからなかった事があります。原因はマフラーの詰まりでしたがマフラーディスクを外し筒抜け状態にしています。。純正からの変更箇所は、CB50燃料タンク、燃料フィルタ、ブリーザーフィルタ、パワーフィルタ(洗浄済)、キャブ洗浄済、スーパートラップ(ディスク無し0枚)、メインジェット変更(セカンダリ#130、プライマリ#128)、ドライブスプロケ変更(36丁)、オイルエレメント交換済、等です。。。。素人ながら・・オイルポンプ、オイルパスパイプの詰まり、スクリーンフィルタ等のオイル経路、50ccタンクの燃料圧不足(満タンでした)、キャブセッティング等の燃料系、ブリーザー詰まり、ヌケすぎ吸いすぎ等の排気系、スプロケ変更の為、クラッチ滑り等の駆動系、等のどこかのトラブルが思いつきますが、どこから手直ししたらいいのか困っております。。。。どうか御指導よろしくお願い致します

  • 車のエンジン・オイルの交換

    今は、スバル・レガシー(5年)とスバルR2(軽:4年)を乗っていますが、これまで乗った車もエンジン・オイルは自分で交換してきています。その目安は、走行:5,000kmで、(1)オイル・フィルター交換 (2)Flushing Oilでエンジン洗浄 (3)エンジン・オイル交換をやっています。 これは、適正でしょうか?エンジン・オイルの交換は、どこでも簡単にロボットみたいな機械が10分位で吸い上げで交換が出来ますが、車の下にもぐってのこんな交換は、今後も続けた方が良いのでしょうか? 因みに、我が愛車のエンジン音は、現在少なくとも快適です。

  • 自動車エンジンオイル交換

    店舗等ではオイル交換は「6か月に1度、もしくは5,000km走行ごとに1度」と案内していますが、私は前回のオイル交換から1,200kmしか走っていません。したがって、前回のオイル交換から6か月経過しても走行距離が1,200kmしか走らなかったし、なおかつグレードの高いエンジンオイル使っているのであれば、6か月経過時にエンジンオイル交換は必要なく、前回から1年後でも良いのでしょうか?

  • オイル交換について質問です。

    オイル交換について質問です。 13年式 セレナ PC24(前期) に乗っています。3年半程前に中古車を購入しました。 現在走行距離約60000kmです。 購入後、オイル交換2回オイルフィルター1回交換しております。 サンデードライバーの為、年間約1000km位しか走行してません。 ネットなどで調べるとオイル交換は、約5000km毎又は、6ヶ月位ごとに交換をおすすめしてる方が多いのですが、私のような年間1000km走行の車でも、6ヶ月毎にオイル交換をした方が良いのでしょうか? 詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。

  • 車のオイルの交換

    平成12年式のワゴンRのFMの4WDに乗っています 現在は9000km走行しています エンジンオイルは1000kmと5000km走行時に交換しました デファレンシャルギアオイルは交換していません デファレンシャルギアオイルは交換しなくてもよいですか 又交換するとしたら何km走行したら交換すればよいか教えて下さい