• ベストアンサー

携帯ラジオの充電ができなくなってしまいました。

ソニーの携帯ラジオICF-R553Vを所持しておりますが、 先日充電しようとした所充電ができなくなってしまいました。 モデルはこのタイプです。 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/acc/index.cfm?PD=16188&KM=ICF-R553V 以前より充電器との接触が悪く、軽く指で角度を調整しないと充電できなかったのですが、現在は完全に駄目のようです。 修理の為、電器屋に持って行こうと考えたのですが、その前に何か良い方法があればと思い質問させて頂きました。 どなたか再び充電ができるような、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.3

お持ちのラジオとは少し形式は違いますが私はICF-R550Vを持っています。 両者の違いは充電用クレードルが付属しているかどうかでラジオ本体は同じだと思います。 さて、ご質問の件ですが、まずラジオに入れている充電電池は新しいものですか? 充電電池には寿命があります。 私の感覚では3年間ほど使うと寿命が尽きて、充電しようとしても充電されないということになると思います。 新しい充電式電池を使っても充電できないのならば、充電器に問題ありとしなければなりませんが、SONYに修理を持ち込むと恐らく修理は無理で新しい充電用クレードルを購入しなければならないとなるのではないでしょうか。(製造は中国で部品が日本にはないのでは?) ちょっと考えなおして、SONY専用の充電器は不要とされてはどうでしょう。 私は、このラジオを充電電池で使用していますが、電池はサンヨーの電池を使用しており、充電器もサンヨーを使っています。 なんの問題もありません。 でも、このラジオが3カ月程前に、受信感度が突然悪くなりSONYサービスセンターに修理に出しましたが、どこも悪くないと返品され、再度修理に返したものの、サービスセンターは悪いところはないとのことで結局割引価格で同じモデルを再購入となりました。 もちろんそれによって感度が回復しました。 このことでSONYサービスセンターにはちょっと不信を感じましたが、ラジオ自体は使いやすくよい製品と思い愛用しています。 あなたの場合、ラジオ本体には問題ないのでしょうから、充電電池を新しくしてみるかそれでもだめなら、SONYのクレードルはあきらめてサンヨーなどの充電電池+充電器をお使いになればよいのではないでしょうか。 SONYのクレードルのみ買い直すという選択もあるでしょうが、多分時間とお金がかかります。クレードルは置台くらいに考えていた方がよいのではないですか?

MargnalSea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。中身は単なる充電式の単4電池なので・・・。 ちょっといろいろ検討してみます。

その他の回答 (2)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

電極が完全に死んだのなら別として 爪の除光液(無色)をちょっとだけ綿棒に付けてこすり 乾いた綿棒でキレイにする あと、鉛筆の芯を粉にして、薄く綿棒に付けて 電極に付けてみて下さい。 鉛筆の粉は炭素なので接触が悪い電極に付けると 通電が良くなります。

MargnalSea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 除光液と鉛筆の芯はちょっと後戻りができなさそうなので躊躇しています。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

充電器、ラジオとも電源を切り、ラジオの底部にある充電のための電極、あるいは充電器のラジオとの電極部が覗けて、布や綿棒などで拭くことが出来れば表面が汚れ、錆び等で接触不良になっているだけで、汚れを落とせば正常に充電出来るかもしれませんよ。 なお電気機器なので水気は厳禁です。

MargnalSea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 綿棒で汚れを落とす事はやってみましたが、まだ駄目のようです。 もうちょっと根気良くやってみますね。

関連するQ&A

  • ガム型ニッケル水素電池を充電

    下記URLのガム型ニッケル水素電池なのですが、充電器が売っていないので、エネループ等の充電器で充電することはできますか? また、他にこの電池を充電できる方法があれば教えてください。 http://www.ecat.sony.co.jp/battery/charger/acc/index.cfm?PD=1004&KM=NH-14WM+B

  • Bluetooth対応アクセサリーとmac10.4

    http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/Bluetooth/acc/index.cfm?PD=25459&KM=TMR-BT10 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/Bluetooth/acc/index.cfm?PD=28758&KM=HWS-BTA2WA テレビの音をワイヤレスで?っという質問のときに アクセサリーを教えてもらったのですが これを使えば、10.4のタイガーでもA2DPで音楽やラジオを聞く事ができるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 名刺サイズのラジオでFMAMの受信感度がいいのを探しています

    名刺サイズのシンセチューニングラジオで AMとFM(特にFM)の受信感度がいいラジオを 探しています。何せ1万円ぐらいするんで 失敗な買い物はしたくないです。 候補は、SONYかPanasonicにしています。 http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/product.cfm?PD=10368&KM=ICF-R1000V あたり? 聞く場所は、家の中の布団とかです。 FMラジオアンテナは、なしがいいです。 名刺サイズで受信感度がいいラジオはないのでしょうか? 詳しい方、ご意見をお待ちしています。

  • 小型アクティブアンテナ?

    家のラジオの電波環境が良くないようなので、どうしたらノイズとか少なくなるのか探していたら、このような商品を見つけました。 「LW/MW/SWアクティブアンテナ AN-102」 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1719&KM=AN-102 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1719&KM=AN-102 ラジオについても電波についても詳しいことがわからないのですが、このような商品で改善されるものなのでしょうか?ちなみにAM/FMを聞いています。 あとLW/MW/SWというのは、何なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレホンモジュラーコンセント

    製造中止になったこの製品、持ってる方いませんか? http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/telacc/acc/index.cfm?PD=1962&KM=TL-30

  • マイクの音が聞こえない

    今日、マイクを買ってPCに接続したのですが声が大きくならずマイクとして意味がありません。どうしたら音がでるでしょうか?↓のマイクです。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=873&KM=F-V320

  • マイクの延長コード

    http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=885&KM=ECM-DS70P.html に使えるマイク用の延長コードを教えてください。

  • 英語が読めないんでHP読むのに困ってます

    SONYのラジオ(ICF-SW7600GR)を海外のネットで買おうと思ってるんですが、HPが読めなくて困ってます 日本で発売されてるICF-SW7600GRには、2種類あります。ICF-SW7600GRとICF-SW7600GR(JE)です。 アメリカはICF-SW7600GRだけです。 このアメリカのICF-SW7600GRは日本の製品のどちらなのか知りたいです。あと、今後の勉強のためにもどこで判断できたか教えてください。よろしくお願いします。 日本のICF-SW7600GR http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/products/index.cfm?PD=274 日本のICF-SW7600GR(JE) http://www.ecat.sony.co.jp/tourist/radio/acc/index.cfm?PD=1047 アメリカのICF-SW7600GR http://www.sonystyle.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/en/-/USD/SY_DisplayProductInformation-Start;sid=nHqs86bwhWSskpgY_sam-Ong-d22M44Z7co=?CatalogCategoryID=T6cKC0%2eNq84AAAD1PNtN_bDM&ProductID=E%2eoKC0%2eNvaQAAAD1Y09N_bDS&Dept=pa

  • ステレオミニプラグからステレオケーブルへ変換

    デスクトップPCのステレオミニプラグから PC-58S(ステレオミニプラグ←→標準ジャック(×2))を経由しさらに RK-S30(ピンプラグ←→先バラ) と変換して音を出そうとしているのですがアンプなど使わずに 音は出るのでしょうか? また直接、ステレオミニプラグから先バラのスピーカーケーブルに変換する物は販売しているのでしょうか? 【PC-58S】 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1796&KM=PC-58S 【RK-S30】 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=1768&KM=RK-S30

  • メモリースティックプロデュオ

    この下の三つは 僕の持っているケータイMusic PorterII http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model/musicporter2/index.html に対応していていますか? していたとしたらどれが一番性能がいいですか? わがままな質問ですみません、でも、悩んでいます。 (1)MSX-M1GST http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/memorystick/acc/index.cfm?PD=18817&KM=MSX-M256S_M512S (2)MSX-M1GN http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/memorystick/acc/index.cfm?PD=18813&KM=MSX-M256N_M512N_M1GN (3)SDMSPD-1024-J60 http://www.sandisk.co.jp/retail_memorystickproduo.html どうか、お願いします。