• ベストアンサー

何という名前の植物でしょうか?

先日購入した苗の名前が解らず、育て方も解りません。 枝は、木化しているようです。 枝と葉は、うっすら産毛が生えている感じです。 葉は、細かい五枚葉で、バラ科のような気もします。 全体、薄いグリーンで、新芽のところが黄緑っぽいです。 現在、花は咲いておりませんし、どんな花か全く解りません。 普通の花屋で野外に置いてあったものを購入、値段は100円でした。

noname#116920
noname#116920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

>葉は、細かい五枚葉で、バラ科のような気もします。 たしかに樹形がバラに近いですね、トゲがなければモッコウバラが考えられます。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/22/425.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%90%E3%83%A9 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/mokkoubara0.htm http://www.hanaippai.com/qa/plant_search.php?cap=%A5%E2#p2 ただ葉先が丸く見えるので、マメ科の何かかもしれません。

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バラは育てているのである程度わかるのですが、バラでは無いと思うのですが、、、 トゲは有りません。 なんとなくマメ科っぽい雰囲気もあります。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えてください。

    以前庭に植えていて大きくなったのですが ラベンダーかなと思いながら数年経っても花が咲きません。。 剪定時期を調べようにも名前がわからないため困ってしまいました。 沿岸部、温暖なためか一年中枯れずに株は木化しています。 葉はシルバーリーフまでは行かないうぶ毛の生えたようなツヤのない質感です。 どなたかご存知の方、お願いします🙇‍♀️

  • 花(植物)の名前がわかりません。

    気に入った植物があり、探しているのですが、名前がわかりません。 花屋にあったのですが、ほしかった色が売り切れていました。(ピンクと黄色がありました。) 花屋では「クイーンローズ」と書いてあり、丈夫で室内でもOKと書いてありましたが、その名前で検索するとバラしか出てきません。 しかし印象はバラとは違っていて、花のつき方は、アジサイに似ていて、いくつもの小さな花がかたまって、ひとつの花のかたまりになっており、それがいくつかある感じです。でも花の大きさはアジサイよりずっと小さいです。 背丈は低く、葉は深い緑でしっかりしています。葉の感じ、全体の雰囲気はあえて言うならセントポーリアに似ていますが、もっと背が低い感じです。植物に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こちらの植物の育て方がわかりません。 野外に放置していたときには同鉢で秋には枯れ果て春には新芽が芽吹くというサイクルを何年も繰り返していました。 ところがこの5月ころに屋内に入れたところ光のあたらない部分から葉が色が抜け白化し始めています。 鉢からは何本も株が出ており、色全体は若草色、葉脈の外は濃いめの緑です。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 名前(紅葉する植物)

    ガーデニング初心者です。 先日購入した植物の育て方を調べようと思ったのですが、 肝心の名前がわかりません。。 明るい黄緑色の葉で秋に紅葉(?)して赤紫色になる 木のような植物です。 購入したものは、30センチ弱の大きさで、現在小さな お花が咲いています。 こんな説明でわかるでしょうか?? これじゃないの?とわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 木化する花の、枯れた時の見分け方、教えてください。

    木化する花の、枯れた時の見分け方、教えてください。 匂蕃茉莉が枯れたので処理しようと思っていて、 今日見てみたら根元から新芽が出ていました。 もう少し早く処理してたら、もったいない事をしてました。 枝を折ってみて、なかまで枯れて芯のようなものが ない場合は枯れている、という見方がありますよね? 確かにその部分からは新芽が出ないんですが、 枯れた枝を根元まで切り戻すと、根元から新芽が出るものもあります。 この場合の、枯れ切ってるのかそうでないのかの、 見分け方はありますか? 上は枯れていても、根がしっかり残っていれば枯れていない、 という見方はできますか? (それだと土を掘り下げないと確認できませんが)

  • 観葉植物サンデリアーナについて

    お世話になります。 ドラセナ科のサンデリアーナ(サンデリアナ!?)を育てています。 お花屋さんの「育てやすい」との言葉につられ購入したので、 詳しい種類はわかりません。。。 葉の色は、真ん中が緑色・端が黄緑色で縦3層になっています。 (サンデリアーナ・ゴールドかなぁ?と思っていますが・・・) 購入して3ヶ月弱で高さは鉢の底から40~45cmです。 土を観察してみたところ、表面に根がフワっと見えます。 そして、枝が安定していないようです。 (枝を持って横に揺らしたら土もガクガクなる感じ。) 育て方をいろいろ調べて、日光に当てたり、水も与え過ぎないようにしています。 乾燥して枯れた葉は切ったりして取り除いています。(←これは良いのですか?) 土のところが特に気になります。 何か原因があるのでしょうか? 土を替えた方が良いのでしょうか? 植物に関しまったくの無知な私ですが、記念に購入し愛着も出て来てますのでのびのびと育てたいのです。 この植物の詳しいことをいろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • テイカカズラ「黄金錦」の葉色について

    お世話になります。 夏にホームセンターで購入したテイカカズラ「黄金錦」の葉色が、とてもキレイなため、先日インターネットで2株のテイカカズラ「黄金錦」を購入しました。すると、届いた苗の葉色が、我が家の庭で育っている株の色とは違いました。 夏に購入した苗の葉色:緑・黄緑・白っぽい緑・赤・オレンジ・黄色 今回購入した苗の葉色:緑・黄緑・白っぽい緑 これは、日向・肥料・水遣りなどによる、管理方法の違いが原因でしょうか。あるいは、新芽に赤系統の色が出るのかとも思いましたが、今回購入した苗の新芽らしき小さな葉は白っぽい緑です。 また、紅葉?とも思いましたが、夏に購入した苗は、購入時から赤やオレンジ、黄色い葉がありました。 できれば夏に購入した苗のような葉色にしてゆきたいところですので、工夫すべき点をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸いです。 もしくは、微妙に異なる品種だったのでしょうか・・・

  • この植物は何ですか?

    以前お花が咲いている時に、花屋さんで購入し、寄せ植えたものですが、 花が終わったようですが、名前がわからなくて、 今後の育て方がわかりません。 奥のものはこんもりと細い葉が生えていて、 ピンクのまん丸の花が咲いてました。 手前のは低く広がって、水色の小さい花が固まりになって咲いていました。

  • 花市場と花の名前

    最近、花市場で働くようになりました。 てきぱきと仕事をこなすためには、花の名前を 覚えなければなりません。 花屋さんに並ぶ切花や鉢物や苗、生け花用の枝物や 加工してあるもの・・・ 自然に覚えるよといわれたのですが、人よりも 早く名前を覚えたいし、かなり興味があります。 週に今のところ3日しか出勤しませんし、 季節ごとの花もあったりするので、まだまだ時間が かかりそうです。 あわてる必要はないのでしょうが、いてもたっても いられません。 花市場でせりおとされるあらゆる花や苗や枝や鉢もの などの名前や特徴などをしるした書物って ありますか? 花屋さんや華道の先生、それに花市場の方など おすすめの本があれば教えてくださいませ。 いろんな本がありすぎて、あれもこれもと買うよりも プロがすすめる本を参考に購入をしたいと思います。 いろんな品種が次々にでるので、そう簡単にはいかないと 思いますけど。 よろしくお願いします。 いずれ(いつになるかわかりませんが)、花に関する 本格的な仕事ができたらと考えています。 今は、まだいろんな意味で余裕がないので、具体的には 行動に写せないのですが・・ 是非是非よろしくお願いします。

  • 咲かない沈丁花

     沈丁花の花が咲きません。苗を買った年は 花がついてた物が売られてたのですが、翌年の 春は一輪も花が咲かず、今年も先の尖った感じ の新芽は見えてるのですが花芽なのかも分かりません。 芽の色はグリーンなので 葉でしょうか? 枝の形も変に間延びした感じで あまり健康そうに見え ません。日当たりは一日6時間以上はあると思います。 現在 バンクーバー在住です。冬場は雨が多く、気温も かなり低い土地柄ですが 沈丁花に向かない気候なんで しょうか?花を咲かせるにはどうしたらいいでしょうか? 情報いただけたら幸いです。