観葉植物サンデリアーナについて

解決済みの質問

観葉植物サンデリアーナについて

お世話になります。
ドラセナ科のサンデリアーナ(サンデリアナ!?)を育てています。
お花屋さんの「育てやすい」との言葉につられ購入したので、
詳しい種類はわかりません。。。
葉の色は、真ん中が緑色・端が黄緑色で縦3層になっています。
(サンデリアーナ・ゴールドかなぁ?と思っていますが・・・)
購入して3ヶ月弱で高さは鉢の底から40~45cmです。

土を観察してみたところ、表面に根がフワっと見えます。
そして、枝が安定していないようです。
(枝を持って横に揺らしたら土もガクガクなる感じ。)
育て方をいろいろ調べて、日光に当てたり、水も与え過ぎないようにしています。
乾燥して枯れた葉は切ったりして取り除いています。(←これは良いのですか?)

土のところが特に気になります。
何か原因があるのでしょうか?
土を替えた方が良いのでしょうか?

植物に関しまったくの無知な私ですが、記念に購入し愛着も出て来てますのでのびのびと育てたいのです。
この植物の詳しいことをいろいろ教えてください。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2003-02-28 11:34:19

連想キーワード:

QNo.485479

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「ドラセナ」

ご参考まで。

参考URL:http://www.nittofc.co.jp/engei/kouza/dorasena.htm

投稿日時 - 2003-03-02 08:29:05

お礼

ご回答有り難うございます。
URL、とても参考になりました。
母に聞いたみたところ、「根腐れかもね。」と言われました。
同じく、植え替えを勧められました。
購入してから3ヶ月になるし、春なのでそろそろ鉢を大きい物に替え
土も替えたいと思います。

どうも有り難うございました!!

投稿日時 - 2003-03-02 12:11:21

ANo.3

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

私も「たまたま買った」ことがきっかけで、ドラセナサンデリアナを何年も育てています。と言っても、一度枯らしてしまって、今のが2回目です。
私も素人ですが、経験上(プラス、近所の園芸店のアドバイス)思ったのは、冬の間はなるべく手をかけない方がいいです。暖かくなると、生命力が残っているのは自分で自然に元気になります。
枯れた葉を除いたり、枝を安定させたり植え替えたりするのも、春になってからがいいと思います!

投稿日時 - 2003-02-28 12:18:32

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。。。
3月に入りましたので、そろそろ植え替えをしようと思います。
すくすく育って欲しいです!!
有り難うございました^^

投稿日時 - 2003-03-02 12:07:58

ANo.1

ドラセナ・サンデリアナは「ミリオンバンブー」なんていう名前で売られている植物と同じものです。

余談はさておき・・・
土の状態とか鉢の大きさなんかをもう少し詳しく教えてください。
もともと良く根の張る植物ではないので問題ないかもしれませんが、フワッと見えるというのはカビではないですよね?

>乾燥して枯れた葉は切ったりして取り除いています。(←これは良いのですか?)
これは問題ありません。

投稿日時 - 2003-02-28 11:54:23

補足

さっそく有り難うございます。
葉を取ったものが『幸福の木』と聞いたことがあります。

土に植えてある部分に特に根(?)が生えています。
えっ~!?カビかもしれないんですかぁ( ̄□ ̄;)!!
それは、褐色で髪の毛がすっごく痛んだような感じです。(わかります??)
カビはどんなのですか?

鉢は直径12cm位 鉢の高さは底から13cm位です。

>乾燥して枯れた葉は切ったりして取り除いています。
普通に枯れた部分をはさみで切ったり、葉そのものを根元から切ったりしてるのですが、大丈夫ですか?

わかりにくくて申し訳ございません。

投稿日時 - 2003-02-28 11:55:04

あわせてチェックしたい
  • ドラセナ科のサンデリアーナ ...
  • サンデリアーナについて ...
  • 観葉植物 サンデリアーナの育て方 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク