-PR-
解決
済み

郵便振替?郵便振込?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53804
  • 閲覧数892
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (121/248)

前から思っている小さな疑問なんですが、郵便振替と郵便振込は違うのですか?
誰か教えてっ(>_<)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

実は、「郵便振込」というのはありません。
郵便局で扱っているのは、「郵便振替」と「郵便払込」です。

1.郵便振替
 これは、郵便局のある通帳から別の通帳へ送金することを言います。もちろん現金で送金することもできます。
 新しい総合通帳「ぱるる」同士なら、送金はその場で行なわれます。
2.郵便払込
 これは、郵便局のある払込専用口座へ送金することを言います。これは現金が原則ですが、新型のATMでは通帳からでもOKです。
 この場合は、払込専用口座を予め郵便局に開設申込をする必要があります。
 「払込用紙」を使うのは、この方です。用紙を伴いますので、相手先に送金が確認されるまで若干時間がかかります。

で、「振込」というのは、銀行や信用金庫等の場合に使う言葉です。

ですから、あなたの言いたい正しい言い方は、「郵便振替」と「銀行振込」ですね?
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

回答ありがとうございました。

郵便局で払込と振替がどう違うのかと思っていたんです。
銀行では振込なんですね (._.)φメモメモ
勉強になりました(^^)

では、新型のATMでは通帳から払込口座に振替出来るということは、どちらなんでしょうか?
実用上あまり関係ないですけども(^^;)
払込専用口座は口座番号が0から始まる口座のことですか?
投稿日時 - 2001-03-20 17:54:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

たとえば、あなたの口座から他人の口座へ、お金を送るのが「振替」で、現金を他人の口座へ送るのが「振込み」ではなかったでしょうか・・・。
間違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

回答ありがとうございました。
私もそんな気はするんですけどねぇ(^^;)
投稿日時 - 2001-03-20 17:43:34


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (60/146)

振替:加入者が、他の加入者に当てて送金や支払いをするときに、自分の口座から 相手の口座に
預り金を振り替えること。

振込:郵便貯金の場合正しくは払込みといいます。振替口座に、送金や支払いをする人が
現金等を入金する方法です。

その他、郵便為替等お金の送金方法は色々な方法があります。
下記URL参考になります。
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

回答ありがとうございます。

ふむふむ、払い込みでしたか(^^;)
自分でも郵便振込ってあまり聞かないので、ん?と思いつつ聞いたんですよね。
投稿日時 - 2001-03-20 17:45:58
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「振込」が普通名詞で使われているとすれば、
「郵便貯金通帳」(口座)に「振込む」ことが「郵便振込」というふうになるでしょうか。

「振替用紙」に印刷してあるやつとは全くべつのものになりますね。
最近の郵便貯金通帳「ぱるる」は貯金口座から郵便振替口座に払い込みすることもできますが、口座自体は別々です。(貯金局の口座には違いないのですが)
銀行や信金には「振替口座」に相当するものがないと思います。
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

回答ありがとうございます。

銀行では全部が預金口座で振替が出来て、現金からは振込となる。ということですか?
郵便局と銀行では言い方が違うのですね。
投稿日時 - 2001-03-20 17:57:45