• ベストアンサー

勤務中は飲み物禁止

実労8時間でカード入会(ポイント&クレジットカード)のスタッフをやり始めました。3ヶ月期間の派遣スタッフです。 そこで、休憩合計1時間の間でしか飲み物禁止と同僚のなかのリーダー的な人に言われました。 でも今月オープンのデパートでの受付スタッフというのは殆どお客さんが途切れることなく、殆ど喋り通しで帰宅時には喉が痛く、翌日朝まで痛みが続きます。 (元々喉が弱いので、私がとくにその症状が顕著なのかもしれませんが…) 上の人になんとか飲み物okもらいたいのですが、この程度では、労働基準法などは持ち出せませんよね; 「休憩の1時間内以外飲み物禁止では、喉が辛い」と上の人にクレームしたり願い出たりするのは、やりすぎでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111555
noname#111555
回答No.2

こんばんは。 机の下とか見えない所に水筒を置いておく場所はありませんか? しゃがめばお客様からも見えないような感じの。 そこで飲めれば持ち場を離れなくても済むので、責任者のかたに了解をとってみたらいかがでしょうか。 売場は乾燥しているので、責任者のかたも配慮が必要だと思うんですけど、乾燥していて喉が渇いてしまったときはどうすれば良いか、責任者に当たるかたに正してみてはどうでしょうか。 そのリーダー的な雰囲気になってる人の持ってる情報が遅れてる可能性もあります。頑張って下さい。

Rulue
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます☆  置くスペースはあります。  派遣のリーダー的な人(研修では出欠確認取っていたりしたので社員さんかも)は、「飲み物を店内で飲むことは禁止みたいですよ」と言っているだけですし、ディレクターの人に相談してみようかと思います。

その他の回答 (3)

• siorisann
回答No.4

こんにちは 恐らく お客さんの前では飲むな、デスクには飲み物を置くなということでしょう、接客業の場合、当然だと思います。お客の立場で考えたら どう思いますか。他の回答の通り、トイレに行ったついでに水を飲むことです。お客さんが多いと言っても、2人以上で対応していれば トイレは見計らって行けるでしょう。 なお、休憩時間、45分+15分 実労8時間の場合 労基法上は全く問題ありません。8時間を超えなければ45分のみでも問題はありません。 クレームを出すのは、止めて置いたほうがいいでしょう、辛いなら辞めてもらって結構ですといわれるだけです。なお、人手不足ということは、おそらく会社側が人件費の節約のためギリギリの人数を雇っているだけで、あなたの代わりを募集すれば希望者が殺到すると思いますよ。

Rulue
質問者

お礼

本当にスタッフ不足で常に応援要請がありますし、連日駆り出されるし人の足りない状態です。 募集さえずっとかかってスタッフが増えれば代わりはいるのは分かっていますよ。また他の回答から同じことを連続してお答え頂いても、どことなく気分が悪いだけです;

• Gletscher
回答No.3

訴えたりクレームをつけるというのは、クビを覚悟で行かないといけないですよ。「文句を言うなら辞めてくれ。代わりはいるから」てなことになると思いますよ。 飲み物禁止の理由はなんでしょうね? 他の同僚はどうしているのですか? 何と言っているのですか? 納得できる明確な理由があるならしかたがないですが、単に忙しいとかお客さんの前だからということであれば、分単位で裏に引っ込んで飲めば良いと思いますし、1時間という休憩時間が昼休みなら、午前中、午後に一度も休める時が無いということですね? トイレもダメなのでしょうか? それはちょっと労働条件が悪すぎるので、リーダではなく、その上の人と相談してはいかがでしょうか?

Rulue
質問者

お礼

すみません、「補足質問」に回答を書いてしまいました。

Rulue
質問者

補足

クビになりますかね;遅刻者にも、服装違反にも注意しないるくらい人手不足のようですが…。 しかしとりあえず、普通ではクレーム等はクビにつながるというのは分かりました。 同じ派遣スタッフは「喉痛いよね、飲めないの辛いよね」と言っています; 単純に忙しいから。という理由だと思います。まだ聞いていないので予想ですけども…。 休憩は、45分が昼休憩、15分が午後休憩という形です。  トイレも禁止だと労働条件悪いのですね。出勤したら、相談しようと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 仕事の部署によって、休憩外での飲み物禁止が当たり前です。 特に、工場関係ですね。 あなたの場合、工場ではないのでお客さまが見てない時トイレに行くときなどトイレで飲めば良いと思われます。 わたしは、以前バイク便の仕事をしていましたが車の排気ガスがかなりあり、のどを痛めるので飴をなめていました。 一番良いのは、のど飴(龍角散)風邪ぎみなのでなめて良いですかと上司に許可を頂いてから実行すれば良いと思われます。 上司が厳しい場合、解雇になるのでご注意下さい。

Rulue
質問者

お礼

はじめまして。トイレ休憩入ってる人、見たことないですね…;ですがトイレ休憩に入れるなら妙案です。 ひっきりなし喋る仕事の為、のど飴は無理目かもしれませんが、参考にさせて頂きたいと思います。