• 締切済み

右クリックで出るカテゴリーがうざいので無効化したい。

インターネットエクスプローラ8をインストールした後、右クリックすると「gooでwiki記事検索」「gooでウェブ検索」「gooでカテゴリー検索」「gooで和英辞典検索」「gooで国語/新語辞典検索」「gooで地図検索」「gooで最速ニュース検索」「gooで画像検索」「gooで英和辞典検索」と大量のアクセラレータ?カテゴリー?が出てしまうようになりました。 うざいし使いずらいのですが、どうやったら消えるのでしょうか? ちなみに、IE8をインストールするときにはgoo関係は一切選択しておりません。機種はEPSON ENDEAVORです。(参考までに)

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.3

#2です。gooスティックのリンクわすれました。 http://stick.goo.ne.jp/ あと確認ですが、IE8はどこからインストールしましたか。 Microsoftのアップデートででしょうか? それともIE8単体でダウンロードしてインストールですか? 単体でダウンロードした場合、goo版IE8を使っていませんか? http://www.goo.ne.jp/ie8/goo_ie8.html ※#2により「goo検索」が表示されなくなったなど改善された場合は、上記質問は無視して結構です。

回答No.2

gooスティックがインストールした記憶がないということなので、バージョンが古いものかもしれませんね。 そうなると、最新バージョンではひとつにまとまっていますが、以前は何種類かにわけられてインストールされていたようです。 スティックのアンインストールしても改善されないのは、まだgoo関係でインストールされていたものが残っているかも? アンインストールはコントロールパネルの「プログラムの変更と削除」から行いましたか? 他にはgooのものが、入っていなかったでしょうか。 以前のバージョンのものだと、なにがインストールされていたのかはわかりかねますが、不要だと思われるgooのものが入っていたら削除されてみてはどうでしょうか。 削除するのをためらう、もしくは削除しても改善されない場合は、gooスティックの最新版をインストールしてみてはいかがですか。 これで再度アンインストールするか、ここでオプションの設定をするか、どちらかで改善されるかもしれません。 さて、「オプション設定」ですが、これはgooスティックの設定です。 gooスティックのgooロゴの右にある三角をクリックするとプルダウンメニューが出るので、その中にオプション設定があります。 オプションを開いて「右クリック検索を設定」のチェックを外して、適用クリック~OKクリックでオプションを閉じます。 これで、文字を右クリックして「goo検索」がでるかどうか確認してください。

回答No.1

gooスティック(ツールバー)を使用されていませんか? 使用していたら、無効にするかアンインストールしてみてください。 gooスティックが必要な場合は、オプション設定から「右クリック検索を設定」のチェックを外してください。 (もしかしたら、インストールしたIE8がgoo版だったかも?)

genroc
質問者

お礼

インストールした記憶はないのですが、gooスティックのツールバーがあります。 ツールバーからはすでに非表示にしてありますが、無効にしてみます。 ありがとうございました。

genroc
質問者

補足

このお礼をさし上げてから、gooスティックの無効をやってみて・・・、 それでもダメだったので、gooスティックそのものをアンインストールしましたが、それでもなお改善がありません・・・ もう一つ、オプションの「右クリックの検索を設定」が何のオプションのドコにあるのかわかりません? インターネットオプションでしょうか? 教えてください。