• ベストアンサー

離れのシャブシャブは、いつ見直しですか?

予算の概算要求が出ましたが、これは、以前、塩川氏が言っていた「お粥を啜っている母屋」の話ですよね。 お金がたくさん余っているはずの、特別会計=離れのシャブシャブ は、いつ見直されるのですか? この見直しをすれば、赤字国債の増発をやらないで済むのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091021/stt0910212004020-n1.htm http://nakahata.blog.ocn.ne.jp/2365/2009/10/post_4891.html 上のサイトの抜粋ですが、 「野田副大臣は「来年の通常国会で予算委員会を乗り切った後に、特別会計の改革をじっくりやろうと思う」と述べた。民主党は特別会計を見直し、13年度までに約4・3兆円の財源を確保すると衆院選で公約している」 今は90兆円を超す本予算のいかに無駄をなくすかに全力を挙げています。 従って今年度の予算にはその無駄は充当できません。 民主党政権ができてまだ1ヶ月半です。 慌てず見守るしかないと思います。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、国債の追加発行になりそうなので、「離れ」はどうなったのかと思いましたが、まだなのですね。