• ベストアンサー

薬の効果を書いてはいけない理由は?

以前ここで質問させていただいたときに、薬の効果を書いてはいけないといわれました。 薬の効果を書いてはいけない理由は何故なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

・薬の効果を書いてはいけない理由は何故なのでしょう? 書いてはいけないわけではありませんよ(@^^)/~~~ (■医師法等に抵触のおそれのある投稿 医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。また、治療や投薬に関する副作用や、薬の正しい使用法などに関する情報の正確性・公正性の保証もいたしかねるため、当サイトではこのような投稿につきましては、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。) 健康促進のための回答/アドバイス、および質問に関連した病状について参考意見として自己の体験談を述べる程度のものであれば、概ね問題はございません。 だそうです(@^^)/~~~ http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

9511387abc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

薬事法に違反するからです。

9511387abc
質問者

お礼

回答有難うございます。 薬事法にそんなこと書いてあるんですか? 薬の説明の本とか市販されてますけど。