• 締切済み

薬の効果が出るには何日かかる

よろしくお願いします。ジプレキサという薬を処方されて飲んでいるのですけど効果が出ている気がしません。毎食後に飲んでいるのですけど、まだ2回しか飲んでないんですけど一般的に薬の効果が出るには何日ぐらいかかりますか。

noname#43311
noname#43311

みんなの回答

• QuteBisha
回答No.7

統合失調症の治療では半年程度は様子をみるべきという意見を特に海外で見かけます。 しかし、日本でそこまで気長に待てる患者・医師は稀有な存在です。 たいていは、1~2週間様子をみて変化なければ他の薬に変更、それもだめならさらに他の薬に変更、一通り試して変化なければ薬を2種類に増やして、それでも変化なければ3種類に増やして・・・・ となるパターンが多いです。そうなると泥沼にはまったも同然で治療が長引きます。急がば回れ、気長に待つことも早期解決には必要だと指摘させてください。

• aimaimi
回答No.6

こんにちは 私も、心療内科で主治医に言われたのは、効果が出てくるのは 2週間くらいだといわれましたよ^^ 多少の個人差はあるかもしれないですけど(^m^;)

• bestcat
回答No.5

私の場合ですが、ジプレキサは一週間~10日程で 効果を実感できました。 うつで飲んでるのか、統合失調症で飲んでるのかでも 変わってくると思いますが、(私はうつ)目の前のうす曇が 綺麗に晴れたって感じになりました。

noname#69788
noname#69788
回答No.4

私は、入院中コントミンを飲みましたが、主治医に薬の効果が出るには、2週間くらいかかるといわれました。気長に待っていてください。

• simakawa
回答No.3

症状や程度によりますので,一概にはいえないでしょう.未だ飲んで間もないのでそんな即急には期待しないで先生を信頼する事ですね. 病院で言われたでしょうが,口渇、多飲、多尿、頻尿等の異常に注意し、このような症状があらわれた場合には、直ちに投与を中断し、医師の診察を受けるよう記載されています.  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179044.html  http://www2.cc22.ne.jp/~hiroki/a98.htm

回答No.2

薬は即効性があるはずで、効果は6時間前後です。 処方する量(mg)にもよりますが 合わないなら、相談するとランクを上げてくれます。 私も睡眠薬で過去に同じようなことがありました・・・ ハルシオンを処方されて全く無意味で マイスリーを処方されて効果が今ひとつで グッドミンとマイスリーのダブルパンチでようやく眠れました。

• vanilla_S
回答No.1

自分の場合、薬は違えど、同じ種類の薬で飲んだ直後にその効果が現れました。病状の度合いにもよるのかもしれませんね。