• 締切済み

PHPでのログインページ作成について

PHPの課題でタイムカードを作成することになりました。 タイムカードの概要としては ・本社(12名)支社A(4名)支社B(3名) ・本社と支社では「タイムカード入力ページ」が利用できる ・本社のみ「タイムカード集計ページ」が利用できる ・社員ごとでタイムカードの情報をファイルに記録する                             です。 画面設計、ファイル設計などが終わり、いざ作り始めようとしたのですが、 概要の3番目にある 「本社のみ「タイムカード集計ページ」が利用できる」 というのがよくわからないのです。 PHPがというより、プログラミングが本当に苦手で何から始めればよいのかすらわかっていない状況です。 ネットでいろいろと探してはみたのですが、プログラムの解読すらできず、困っています。 どなたか、知恵を貸していただけないでしょうか。

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

本社と支社の区分けするフラグをみて処理することになるでしょう。 流れ的にはログイン→ユーザーの区分けをみる→本社社員のみ集計ページへのリンクを表示 →集計ページでログインユーザーの区分けをみて、本社社員なら内容を表示 →支社社員なら不正アクセスのためエラーを表示 ・・・それぞれのページ間ではセッションでデータを受け渡す プログラミングより設計の問題なので、フローさえかければそんなに 難しいこともないかと。