• ベストアンサー

疲れました、彼女とは合わないんでしょうか?

daina_manです。またアドバイスいただけると嬉しいです。叱咤激励でも、辛口でも構いません。 今まで相談に乗っていただいている彼女なんですが、今日デートだったのですが話が盛り上がりませんでした。 僕は大雑把な性格ですが、彼女は結構細かいです。今日のデートのあとにも、レストランで食事をした時に、おしぼりが遠かったのに取ってくれなかったとか言われました。(直接ではないですが、彼女の妹を通して話が来ました。僕がメールで今日のデートのことを聞いたのですが・・・。) 前にも、寿司屋に行った時に醤油を取ってくれなかったとか言われました。 今までは、気にならなかったのですが今回はちょっと気になってしまって・・・。 もともと彼女と僕とは性格がかなり違うんですよね。最近になってそれを意識してしまっています。育った環境も違うんだから、違って当然なんですが・・・。 手をつなぎたいって思っても、彼女は恥ずかしいのかなかなか応じてくれないし。僕が子供過ぎるのかもしれないけど、もっとラブラブなお付き合いが出来るような相手を探した方がいいのかな?なんて弱気なことを考えてしまうことがあります。 彼女と合っている時や、電話で声を聞いている時は幸せな気分でやっぱり好きだなって思うんですが、一人でいる時に考えてしまうことがあります。 こんな僕に何かアドバイスか、この甘えて根性をたたき直す様なことをお願いします。 辛口の意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki314
回答No.24

>そうなんですよね、血液型だと僕がAで、彼女がO。一般的に言えば性格が逆でいいはずですけどね。 ふうん。Aだとそういう気配りが上手なハズなんですけどね~ あ。でもたまにぼ~としてますよね。笑 私はdaina-man さんすごく好印象ですよ!笑 お互いフリーならおつき合いしたいぐらいです ちなみに私はO型なのですが。そこまで要求した事は無いなあ。。 もっと違うトコに貪欲だから。 そういうトコロにしか目がいかないって、その人の性格かもしれないけど だって結婚してから、チヤホヤなんて分からないでしょ???? そういう目安ってほんとあてにならないし。 自分がO型だから言いますが、AよりのO型とBよりのO型があります。 自分の親はA型で、嫌なトコロを散々見てきたのでA型が嫌いです(放漫型(B)傾向) 逆に親がO型だと、O型(B型)が嫌いになります。(保守型(A)傾向) コレは自分と友達の例なので根拠はあまり無いですが、参考までに。笑 daina-man さんは苦労された分、むしろBに近い印象を受けます。 考え方が非常に合理的だし だから、AとOが相性いいとは限らないんですよ。(私はそのパターンで別れましたよん) でもだからと言って、フェイドアウトを狙うのはいただけませんね。 自分なりの答えが出たら、彼女にぶつけるのはどうでしょう? お互い、のらりくらりしてても仕方がないと思うので。。 今はO型同士ですが、私がBより。彼がAよりでうまくズレてますよ。なんせ基本がOなわけだし。笑

daina_man
質問者

お礼

こんな時間に書き込みありがとうございます。 ま~、血液型なんて当てにはならないですよね。 なぜか最近B型と割と合うとは思いますが(男女とも)。 Aとは男とでも合わないかな? 自分なりの答えを出さないとダメですよね。 出してみます。 >私はdaina-man さんすごく好印象ですよ!笑 お互いフリーならおつき合いしたいぐらいです えっ!本当ですか! そういうこと言われたことないのでビックリするやら嬉しいやら。そう言ってくれる人探そうかな?(半分以上冗談だけど) どこが好印象ですか?参考までに教えてください!(同世代には言われたことないです、親の世代かそれ以上上の方からはありますけど(笑)。)

daina_man
質問者

補足

昨日夜電話で話し合いました。(2時間くらい) その時に、彼女に「気になることがあったら言って」と言いました。もちろん、全てのことを希望通りには出来ないけどお互いを理解するために話すことは必要だよということを説明し、分かってもらえました。 今回のことも、それぞれがどんな風に感じているか話し合い、理解し合えました。話し合うことの大切さを実感しました。 冷静に話し合うことが出来たので、このまま続けていけるかな、と思っています。 多くのアドバイスをいただいて、本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (30)

• gtrrx7
回答No.10

貴方のいままでので質問は大抵見てきたのですが、貴方にとって、彼女は、結婚を考えておられるほどですから、よっぽど好きで、気が合うと感じておられるのではないかと思います。そういった中で、さりげない親切ができる人が良い、と彼女に言われて、ちょっとしたダメだしをされた気分になり、それくらいのことで、こんなことを言われなければならないのなら、もう嫌だなあ、と感じられたのではいでしょうか?でも、彼女から、嫌われてしまったわけではないので、今後彼女との関係を良好に保ちたいとお考えならば、貴方のほうも、少し歩みよる姿勢が必要だと思います。「こないだは、気がつかなくてごめんね、今度からは気をつけるよ」と言って、彼女の不満を取り除き、もうすこしだけ、普段から、気をつかうというか、気を配る心がけをされるとよいかと思います。女性は、一緒に歩くときに車道側を彼女に歩かせないとか、電車やお店で、景色の良い方の席(上座)に座らせるとかを、さりげなくする親切を重要視する傾向があると思います。そのへんは、いつもの心がけで、慣れてきますので、大丈夫だと思います。私も何度もダメだしをだされて、ちょっと嫌な気分になったことがありますが、そのことよりも、彼女と一緒にいられる喜びが勝ったので、そのたびに、今までのことを振り返り、態度をあらためるよう努力してきました。細かいことを言われて、疲れる気分になることはよくわかりますが、せっかくめぐりあった大事な女性ですから、もっと彼女に好かれるように、彼女の希望にこたえられるようにしよう、という気持ちで前向きにとらえられたら、よいと思います。手をつなぐことを拒まれるのは、ひょっとしたら、彼女は、人前でそういうことは恥ずかしいとかいうことを思っているかもしれません。あまり人気のないところで試みたらよいかと思います。ラブラブになれる女性と付き合ったほうがよいか?ということについては、貴方くらいの年齢の同世代の方は、落ち着いている人が多いと思いますので、今の彼女とそれほど変わらないかもしれません。彼女とラブラブな行動をとることが、彼女と付き合う目的ではないと思いますし、彼女と一緒にいられるだけで幸せを感じられる喜びを重視されてはいかがでしょうか?また、恥ずかしがり屋の彼女が、次第に自分に心を開いてくれるようになるのは、嬉しいことですので、じょじょに、関係を深めていくという、ゆったりした気持ちでのぞんではどうでしょうか?夕暮れの海辺や、山あいの自然、夜景のきれいなところなどで、二人きりになれる、ところに一緒にいかれれば、そういった雰囲気(手をつなぐ)になりやすい気がします。

daina_man
質問者

お礼

気を配ることに慣れることが出来るといいですね。 普段から心がけてみます。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#5149
noname#5149
回答No.9

これを読んでいてまず感じたのは、彼女はdaina_manさんに惚れてるのかな~?ってことです。 書かれてある彼女の細かさは私とすごく似ていたので、ああちょっと気難し屋さんかなってぐらいですが。ただ、気になるのはdaina_manさんがその事にもう疲れて来ちゃってること。それは、多分その埋め合わせを、彼女から与えてもらってないからだと思うんです。 私は以前の彼の時、そりゃあもう、わがままというか、ぶぅぶぅ文句言い放題だし、すぐすねるわ、機嫌悪そうにするわ(彼、大雑把な質でした)・・・。でも彼はそんな私を受け入れる、というか受け流すコツを覚えちゃって、結構楽しんでくれてたんです。それは、やっぱり私が彼に物凄く惚れてたから、そういう部分は要所要所で出してきたし、また自然と出るからむこうも感じるだろうし、彼も「こんな、たかびー・ぶーたれ女は俺しか扱えないって」自信持ってたのだと思います。(実際もそうのたまってました。)だから、かみ合わなくて苛々もしたけど幸せだったし楽しかった。 彼女はあなたといて楽しいのかな? 手をつながないってのはちょっと気になりますが、街中とかじゃ恥ずかしがる人もいるからいいけど、二人っきりの時はラブラブモードですか? そうじゃなかったら、ちょっとまずいと思います。 何より、daina_manさんのほうが彼女にぞっこんて感じだし、それが彼女にわかりすぎてて、ちょっと言い方悪いけど、軽くあしらわれてるっぽく取れました(ごめんなさい質問文からだけなので)。 結婚もお考えのようだから、互いの短所?に疲れないことが大事だと思います。そして、やはり、なんだ言ってもうまく手綱を引くことって、男なら大切です。 私は現在は、別の彼なのですが、わがままなんて言わさないぐらいの人なんです。180度変化しましたよ。でも惚れてるからそれでいい。苦痛じゃないんです。 元彼は、わがままがいいやすく、またきいてくれる人だった。だから私はわがまま放題だった。 人間って多かれ少なかれ、やはり自分に都合の好く(変な意味じゃなく)動いてくれる部分を、相手に嗅ぎ分ける動物だと思います。 だから惚れた弱みを見せすぎたらだめみたい。特に男の人はそうと思います。ここぞ、という所の手綱は握ってじゃじゃ馬ならしができる、みたいな・・。 以上、思ったことです、失礼しました。

daina_man
質問者

お礼

早朝からお付き合いいただきありがとうございます。 >彼女はあなたといて楽しいのかな? 手をつながないってのはちょっと気になりますが、街中とかじゃ恥ずかしがる人もいるからいいけど、二人っきりの時はラブラブモードですか? そうじゃなかったら、ちょっとまずいと思います。 何より、daina_manさんのほうが彼女にぞっこんて感じだし、それが彼女にわかりすぎてて、ちょっと言い方悪いけど、軽くあしらわれてるっぽく取れました(ごめんなさい質問文からだけなので)。 ラブラブモードの時もありましたが、最近はそうでもないような。ちょっとまずいですね。 確かに軽くあしらわれている所があるようにも思います。 ま~、僕は32歳にもなって初彼女なので、軽くあしらわれてしまうんでしょうね。 >これを読んでいてまず感じたのは、彼女はdaina_manさんに惚れてるのかな~?ってことです。 本当にそうなんですか?そうなら嬉しいんですが。 どんなところからそう思うのか、良かったら教えてください。

daina_man
質問者

補足

すみません、書き込みに対して勘違いしていたようです。 >これを読んでいてまず感じたのは、彼女はdaina_manさんに惚れてるのかな~?ってことです。 彼女は僕を惚れていないのでは、という意味ですよね。 確かにそうかもしれませんね。 たまたま彼女との電話を隣の部屋で聞いていた母は、「そんなに押してもダメだよ、諦めろ」みたいなことを言っていました。やっぱりこの意見が正しいのかな? 今日は前から約束していた山菜取りに友人たちといってきます。お礼は帰ってきてからしますのでご了承ください。 良い気分転換にしたいと思います。

• raimi
回答No.8

>おしぼりが遠かったのに取ってくれなかったとか寿司屋に行った時に醤油を取ってくれなかったとか・・・ 彼女はどこの国の王女様なんでしょうか。(笑)多分男性は女性を満足させてくれるもの、気持ちよくエスコートしてくれるものと考えているところがあるのでは?自分なら「何の為に貴女には2本の腕が付いているんですか?」と問い詰めたい。 まぁ、こんな事を言っていても意味ないですが、彼女は自分がこうすれば貴方はきっと合わせてくれるのを知っているんだと思うんです。だからアレコレ言うんだと思います。 彼女、結婚願望ないんですか? どういう結婚生活がしたいのか、ちょっと彼女に聞いてみてはどうでしょう?そういう部分でその女性の性格が判ります。 今現時点で貴方は2人の性格が合わないと仰ってますが、結婚するとなれば一生その人と暮らす訳です。 >彼女と合っている時や、電話で声を聞いている時は幸せな気分でやっぱり好きだなって思うんですが、一人でいる時に考えてしまうことがあります。 と言う事は、一般論で言うと、2人は噛み合ってないと言う事。一人になって冷静に考えると、ストレスを感じると言う意味ですから、このまま結婚しても毎日苦痛の連続だと思います。 お互いの結婚に向けての方向性をまず再確認する事が先決だと思いますよ。

daina_man
質問者

お礼

>彼女、結婚願望ないんですか? 多分ほとんど無いです。付き合い始めの時にも聞きましたが、別に結婚したいと思っていない、いい人がいたらしてもいいかな、くらいな感じでしたから。 やっぱ噛み合っていないんですね。最近そのことにやっと気がつきつつあるような気がしています。 少し冷静になって彼女と話し合ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

えっと、あなたの過去質問、ずっと読んでました。 彼女、煮え切らないですね。ある意味尊敬しちゃいます。だって34歳でしょ?それでプロポーズされても、イマイチなんですよね?うーん・・・よっぽど自分に自信があるのか・・・。世間では「適齢期なんてない」って言いますが、結婚している私から見ればありますね(一斉に非難がくるような意見ですが)。「34歳で何を贅沢言ってるの?彼ほどあなたを愛している人はいないよ!結婚しないときっと後悔するよ!」って言ってやりたい! 彼女、青い鳥症候群かな?現実を見ようとしない、いわゆる夢見る夢子ちゃんじゃない?ったく、おしぼりがどうしたって?醤油ぐらいなんだ!34年生きて来て「人は言わないとわからない」ぐらいわからないのかな?それとも「言わなくてもわかる人」をまだ探しているの?今までに巡り会えなかったんでしょ?じゃあこれからもムリなのよ。もっと現実を見つめて欲しい。 きっとあなたも年下だから、彼女に対して遠慮みたいなところがあると思うの。でもね、もっと自信を持って、彼女に対して堂々と自分の意見を言ってごらん。手をつなぎたがらない時に「どうして手をつないでくれないんだ?」と真剣に聞いてみたら?笑いながらじゃなくって、真摯な態度で。 それにあなた、彼女に合わせ過ぎなところがあるよ。彼女の意見を聞くのもいいけど、どうするかはあなたでしょ?「嫌われたくないから」とか「彼女がこう言ってるから」って言うのはナシ。自分で考えて自分で行動して、自分で責任とってください。それに、ある程度強引なところも必要だと思う。卑屈になってるって言うか、なんかびびってる感じがするんだよね。 もうちょっと自信を持って。いつもはふにゃーとしててもいいんです。やる時はやる。いざとなったらバシッと決めてください。彼女にハッとするようなところも見せないと。メリハリが大切です。 彼女は夢子ちゃん、あなたは優柔不断、自分の意見がきっちりいえない、腰が引いてる、自分に自信がない。こりゃ結婚までの道は遠いですわ。 応援してますよ(母のような気持ちです)。

daina_man
質問者

お礼

なんか恐ろしいほどに当たっているような・・・。 特に >彼女は夢子ちゃん、あなたは優柔不断、自分の意見がきっちりいえない、腰が引いてる、自分に自信がない。こりゃ結婚までの道は遠いですわ。 この部分、そんな感じです。 でも、彼女のことは好きなんですよね。 彼女、女ばかりの4人兄弟なんです。で、多分お父さんは優しい人なのでよく気がつく人なんだと思います。で、そういう男性を求めているんでしょうね。 僕はそういうタイプではないので、無理があるんでしょうけど、でも諦められないんです。 なので、やっぱりもう少し頑張ってみます。 アドバイス、ありがとうございました。 marimarimariruさんのように、「34歳で何を贅沢言ってるの?彼ほどあなたを愛している人はいないよ!結婚しないときっと後悔するよ!」って言ってくれる人が、彼女の周りにもいればいいんですが・・・。

• bubebube
回答No.6

一人でいる時に考えてしまうのは 本人に話を聞いてないからでは? 妹さんに聞くのではなく、彼女に直接聞いてみたらどうですか? 人から聞くのと本人から聞くのでは伝わることが違いますから。 daina_manさんはどうお付き合いしたいか彼女に伝えていますか? 彼女もあなたがどう思っているのか気にしているかもしれませんよ。

daina_man
質問者

お礼

はい、彼女と話し合ってみたいと思います。 遅い時間にお付き合いいただきありがとうございました。

回答No.5

単に彼女はあなたに興味がない(好きでない)だけのことです。 おしぼりにしても醤油にしても、あなたのことが好きでないので、そういうところがいやになるだけの話です。好きな人ならばそんなことは気にもしません。 好きでないので、手をつなぐわけないですね。 あなたが勘違いしているだけだと思います。

daina_man
質問者

お礼

その可能性も無いわけではないですよね。 良く考えて見ます。ありがとうございました。

• papa0108
回答No.4

これを読んでいただけるのは、翌朝でしょうか。。。 「さりげない親切が出来る人」ですか。 これって出来る人は当たり前のようにできるのですが、苦手な人にはツライですね。 でも彼女と結婚までお考えなんですよね。 理想の人に近づくよう、頑張って下さい。 彼女もそうやって頑張るdaina_manさんを見ていれば、手をつないでくれるようになるかも・・・。 頑張って下さいね。 <追伸> どういう形でも、daina_manさんが尻に引かれそうな気がしますね。。。(笑)

daina_man
質問者

お礼

おはようございます。 >でも彼女と結婚までお考えなんですよね。 理想の人に近づくよう、頑張って下さい。 はい、結婚も考えています。理想の人になれれば結婚できるかもしれませんよね。頑張ってみます。 尻に引かれると思います、僕も。 アドバイス、ありがとうございました。

• babuo
回答No.3

daina_manさんは、過去に結婚(婚約)まで考えてる彼女じゃなかったんですか? 彼女の性格は良くわかりませんが、女性って結構というか婚約まで考えてるならなおさらですが、男性に対して甘えというものはあるはずです。ですから、そういった事は気を許している(認めてくれている)証拠だと思います。 それを、汲み取ってあげないとうまくいくこともダメになってしまうのではないでしょうか? この事を、男女問わず友達等に相談すれば、daina_manさんの器量の狭さを指摘されるような気がします。 今回の質問内容だけで、回答しましたので、彼女がどういう感じの方なのか存じませんが・・・。 参考までに・・・頑張って下さい♪

daina_man
質問者

お礼

彼女が色々細かいことを言うのは、甘えなんですか? そうなら、深く考えなくてもいいんですよね。(甘えてくれているのなら、嬉しいです。) 回答ありがとうございました。

• marinfish
回答No.2

あなたがた二人はぜんぜん恋愛などしていないという事です、勘違いかあるいは、まだそこまで来ていないみいたいです。 <<ラブラブなお付き合い>>は恋人になってからでしょ?貴女はいきなりべたべたくっついたりキスしたり、甘えたりを想像していそうですが、それって「そうしたい」だけで、必ずしも彼女でなくても、もっと可愛い人が現れたらその人でもいいのでは? また彼女も、あなたに恋いをしているのであれば、 あなたが彼女に奉仕するかどうかなど問題外です。 ばかなマスコミとそれにおどらされている者を見て あなた方はそれらを「恋愛」だと勘違いしているだけでは? 恋愛は「気持ち」ですから、 彼女であっても彼であっても どちらが<<醤油を取ってくれ>>なければならないものでもありません。愛しているから取ってあげようと想う自然の気持ちで、それを強要するようなものでもないし、またそれに気が着かなかったからってその人に愛情が無いとも必ずしも言えるようなものではありません。そういうことに無頓着であってもすごく相手を愛していたり、早い話が「体目的で」あったり「女の子を騙して遊びたい」だけの百戦錬磨の男にすれば 寿司屋に行った時に醤油を取り、 レストランで食事をした時に、おしぼりを取ってあげるだけで安易な女は「落ちる」わけですから、 それらを見て彼がやさしいかどうか判断しようとするのはおおぼけの事です。 愛情と奉仕と「たかり」をごっちゃにしていませんか? お互い好きで好きでしかたなくて、ただあのひとの側に一瞬でも多く一緒にいたいよーって思える事が恋愛だよ、 何かをしてくれなきゃだめとか買ってくれなきゃだめっていうのは、ただの奴隷じゃないの?相手のことなんかまったく考えてないよ、自分の事だけで、しかも「つくしたい」など微塵もない。 それってホステスやホストと同じじゃん。 何が目的で付き合ってるの? そもそも恋愛って、目的なんていらないもんだよ。 ただ彼(または彼女)と一緒にいたいよーっていう想いがいっぱいになる、、、ただそれだけだよ。 そういう想いがあなた自身からも感じられないし彼女にも感じられないよ。 <<根性をたたき直す>>とかそういう種類の話しでもないよ。もっと単純な本音の世界だよ。 そんなことやってたら、あっというまに大人になっちゃって、本気が何か、自分が空いてを好きなのかどうかすら判断できないような大人になっちゃうよ。 いいかげんな気持ちであなたが接しているのをきっと彼女も感じているのだろうね、そしてまた貴方も彼女が中途半端な気持ちである事を感じているのでしょうね、そしてまた貴方は意識的か無意識かで彼女に対し異性としてだけの魅力(性的な)を求めているのでしょう、だから対して彼女に愛情もないのに、別れようともしない、うまくいけばキスくらいにありつけるかも、、といった感じかも。 それってまったく恋愛じゃないよ。 まったく別のものだよふたりとも。 心が動いてないじゃん。言葉の世界だけのふたりじゃん。恋人じゃない。

daina_man
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます。 おっしょるとおり勘違いの部分もあると思っています。 自分では十分大人だと思っているんですが。もう32歳ですし。(精神年齢はちょっと低いですが。)

• ahuroken
回答No.1

こんばんは。 何と言いますか・・・オシボリやお醤油ごときで グズグズ言ってるような彼女さんの方が 子供じゃないですか。 ガツンと言ってやれ!とは言いませんけど 少したしなめてもいいのでは?

daina_man
質問者

お礼

さりげない親切が出来る人がいいとか言われてしまいました。(悲) たしなめられたらいいかもしれませんが、彼女の顔を見たら(声を聞いたら)言えなくなりそうです。 こんな時間までお付き合いいただき、ありがとうございました。今夜はこれで寝ます、おやすみなさい。