• 締切済み

確定拠出年金(401k)について教えて下さい。

確定拠出年金(401k)について、 福利厚生の欄にこの言葉がかかれていました。 この制度がある会社はどの会社でも勤続年数にかかわらず、勤続年数が0年以上(勤続年数が1年未満)でも、その人が入社した時から毎月給与に退職金として上乗せされる、前払い退職金のことなのでしょうか? どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#113465
noname#113465
回答No.1

前払い退職金ではありません。 確定拠出年金とは、企業年金の一つです。ですから原則、退職のときに一時金もしくは年金形式でお金がもらえるものです。 退職金の一部と思えばよいです。 確定拠出年金(401k)は、従来の年金(確定給付年金と呼ばれます)とは違う特徴があるのですが、それについては別の質問をするか、 ここをどうぞ(http://401k.bufsiz.jp/