• 締切済み

確定拠出年金(401k)について教えて下さい。

確定拠出年金(401k)について、 福利厚生の欄にこの言葉がかかれていました。 この制度がある会社はどの会社でも勤続年数にかかわらず、勤続年数が0年以上(勤続年数が1年未満)でも、その人が入社した時から毎月給与に退職金として上乗せされる、前払い退職金のことなのでしょうか? どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#113465
noname#113465
回答No.1

前払い退職金ではありません。 確定拠出年金とは、企業年金の一つです。ですから原則、退職のときに一時金もしくは年金形式でお金がもらえるものです。 退職金の一部と思えばよいです。 確定拠出年金(401k)は、従来の年金(確定給付年金と呼ばれます)とは違う特徴があるのですが、それについては別の質問をするか、 ここをどうぞ(http://401k.bufsiz.jp/

関連するQ&A

  • 確定拠出年金の一部導入

    私の会社では退職金制度の一部に確定拠出年金を導入しました。 退職金額は就業規則で勤続年数、等級、評価により決定されます。 理屈上はその半分を確定拠出年金で運用し、 退職時には一時金として会社からと確定拠出年金から退職金が支払われるようです。会社からの一時金+確定拠出年金=決定している退職金。 確定拠出年金を制度として導入する会社側のメリットは何でしょうか?

  • 確定拠出年金について

    至急教えていただけるとありがたいです。 この度転職をして新しい会社に勤めることになりました。 ハローワークの求人票で、 基本給 156,000円 加入保険等 雇用、労災、健康、厚生、財形、確定拠出年金、退職金制度なし とありました。 先日会社で給与通知書をもらい 職務給110,000円 確定拠出年金46,000円 合計156,000円 と書いてあったのですが、 これは156,000円から保険等控除された額がもらえるのでしょうか? それとも11万円から控除された額が手取りで、 確定拠出年金が4万6千円なのでしょうか? 後者だと手取りが少なすぎて厳しいと思っています。 会社からは何も説明がなく、入社の手続きもしてしまいました。 とても不安です。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 退職金が確定拠出年金って???

    いつもお世話になってます。 3月に大学を卒業し、この4月に新社会人になった者です。 入社後、退職金を前払い型(各ボーナスにその年分の退職金額を上乗せするもの)か確定拠出年金型にするかを決めろと言われました(今はとりあえず変更可能な前払い型にしています) 確定拠出年金については日本確定拠出年金コンサルティング(株)の方が来てくださり、説明していただいたのですが、初めてのことなので内容の把握が難しく、また確定拠出年金側の話しか聞けなかったので信用しきれずにいます。 日本確定拠出年金コンサルティング(株)の方は国債のみのプランや、それ以外のプランでも多くの企業の株を長期間にわたって運営するので損はしないと言っていましたが、本当でしょうか? その方は金利(?)8%で計算した金額を言っていましたが、8%なんて高い金利はまずないという意見も聞いたことがあります。 また、私は女性なので60歳まで今の会社に勤めているか分かりません。 一度退職した後、別の会社に転職したら、その確定拠出年金はどうなるのでしょうか? その他、基本的に“確定拠出年金”そのものについても、分かりやすく教えてくださると嬉しく思います。 お手数をかけて申し訳ありませんが、インターネットや教えて!gooの過去ログを見ても、言葉が難しくて理解することが困難です。 出来るだけ平易な言葉で説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金について

    私の勤めている会社で以前、厚生年金基金の代行返上があり、 現在、確定拠出年金へ移行する予定です。 説明会はありましたが、一体何がどうなるのか基本的な説明が 無いままでよく分かっていません。 確定拠出年金とは、代行していた上乗せ年金の自己運用と思って いましたが、色々な所を見て、退職金を運用する?という所もあり・・・結局わかりませんでした。 私のイメージでは、仮に数年後退職した場合、 ・退職金を貰う ・確定拠出年金は移行(転職)or脱退(離職、一時金として受け取る) という感じで、退職金とは関係ないと思っていましたが、実際は どのようになっているのでしょうか? 素人の私でもわかる様説明頂くと、とても助かります。 宜しくお願いします。

  • 企業年金から確定拠出年金へ

    企業年金だった会社に入社して20年後に 確定拠出年金の会社に吸収合併になりました 詳しい条件の統合話はこれからなのですが 今までの会社だと企業年金は53歳以上で退職しないともらえませんでしたが 会社統合後、確定拠出企業年金になった場合 いつの年齢で辞めても(統合後すぐやめても)企業年金が貰えると考えてよいでしょうか? 通常は、企業年金の会社が確定拠出年金に制度を変えるとしたら 20年間つとめていた分の企業年金の積み立て額は確定拠出年金のほうに 移行すると考えていいのでしょうか? 確定拠出年金の20年分を年金でもらったら だいたいどれぐらいの金額なんでしょうか?(退職時に一時金で貰う事も選べるのかな?) 会社により違うのかもしれないので平均これぐらいだよとか平均がわからなければ これぐらいの規模の会社で40年勤めてこれくらいだったと教えてもらえれば おそらく半分ぐらいなんだろうなと参考にさせていただきますのでよろしくお願い致します 現在退職の事でなやんでおり統合前に希望退職すると 会社都合の扱いで退職でき200万円程度の退職金の上乗せがもらえますが 企業年金はなしになります 統合後に辞めると自己都合になり退職金のほうは通常の退職より200万円ほど少なくなります その時企業年金がどうなるかわからないので質問させていただきました

  • ご質問:確定拠出年金の退職金について

    現在働いている会社を辞めようとしているのですが 少し心配なことがあるのでご質問させて頂きます。 現在働いている会社は退職金制度が確定拠出年金 を取り入れているのですが、退職時に会社が負担 した分を返金しなくてはならないと言われました。 このままでは最後の給与からその分を引かれてし まうのですが確定拠出年金の制度では仕方ないの でしょうか? 先月、辞めた同僚に聞いてみると給与が半額以上 引かれているとのことなのでただでさえ制度上、 退職金がない上に普通の給与まで引かれてしまうこと が非常に納得いっておりません。 (確定拠出年金に変更時の説明では一切触れてませんでした) よろしくご伝授お願いいたします。

  • 確定拠出年金について

    確定拠出年金(企業型)についての質問です。 現在、確定拠出年金制度(企業型)を採用している会社の会社員なのですが、就業規則(確定拠出年金制度)に、3年以内に退職する場合は、掛金は支払われないといったような記述があります。これは、確定拠出年金制度の脱退一時金を会社が受け取って、個人に支払わないという事だと思うのですが、こんなことってありなのでしょうか?3年間の運用させといて会社が支払わないなんて事がまかりとおるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたら教えて頂けたら幸いです!!

  • 確定拠出年金と退職金

    確定拠出年金と退職金について 転職の内定先が、決まった給与の中に、確定拠出年金が14000位含んだ提示でした その14000円は毎月支給されるが、60才を超えてからほしい場合は、14000円を引いた金額を毎月支給するとありました 質問 1 求人サイトには、確定拠出年金とか財形貯蓄制度は記載があり、退職金制度ありとはなく、これは退職金は出ないという認識でよいのか 2 仮に14000円の年金を毎月支給されるのを断り、60より前に自己都合退職をした場合はそのたまった金額はどうなるのか 今私は48才です 10月1日入社予定です

  • 確定拠出年金企業型の解約について

    今月末で2年半勤務した会社を退職予定です。 確定拠出年金企業型に加入していますが、自分では掛金は出しておらず、会社が積み立ててくれている掛金のみです。 会社の規約により、勤続年数の関係で退職後の確定拠出年金の資産は全額会社に返還となります。但し、運用益が出ておれば、利益分だけ頂けるのとのこと。 退職後は解約するつもりなのですが、解約に当たり、加入期間を継続する、継続しない2通りの選択肢があるようなのですが、それぞれのメリットデメリットを教えて頂けないでしょうか?

  • 確定拠出年金に移行するかどうかの決断について

    もうすぐ私の勤めている会社が確定拠出年金制度に移行します。 移行するにあたって,移行するかどうか(前払い退職金にするか確定拠出にするか)選択することはできます。 移行したほうがいいのか,しないほうがいいのか迷っています。(移行しない場合,税制上の不利がありますね?) 年金制度も少子高齢化で今後不安があります。 移行したところで,どんどん改悪されてしまう気がするので,賞味に手取りでもらえる(前払い)移行なしにしようと思っています。 同じような状況にある方,詳しい方いろんな意見を聞かせてください。 この質問にあるように,知識もまだこれからで勉強しようと思っています。 愚問かもしれませんが,よろしくお願いします。