• 締切済み

Excelのままか ACCESSにするか

現在EXCELデータで小口の管理をしております。 内容は 「日付」 「勘定科目」「内容」「入金」 「出金」 「合計」を 入れていて 残金が5万円を切ったら 申請をして 入金があるので 別シート(同じ書式)を増やし 管理しております。 シートが かなり増えてきていまして 勘定科目ごとの 出金合計などの集計に 困っています。 ピボットテーブルも考えましたが 複数のシートから作る場合は うまくできませんでした。 現在 ACCESSにて 管理していこうかと データベースを 作成してみても おぼろげな ところがでて うまくできてません。 アクセスのデータベースの 型を作るのに参考になるサイトや Excelの関数を こうすべきなど 名案や アドバイスおねがいいたします。

みんなの回答

• rivoisu
回答No.4

私(#1、#2)も実際のシートを見てみたいと思っていました。 私自身がいろいろ関数を調べるよりマクロ組じゃった方が解決が早いのでそういう傾向にあります。 あきらめずに元データのシートと出力(申請書)のフォームを提示してみてはいかがでしょうか。シートによっては関数と式で何とかなるかもしれません。 ここで答えが出るかもしれません。

milknmilkn
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 ですよねー。実際のものを みないと なんとも いえないですよね; マクロ組むってことは VBA系ですよねぇ・・・。(的外れだったらすいません) 簡単な マクロは組めますが VBAになると ちんぷんかんぷんです。 いったん 質問してから 時間が経過してしまったので もう少し 試行錯誤して 挫折したら 再度 質問いたします。 その際 シートを 添付して 質問いたしますので お時間があったら お願いいたします。 ありがとうございました。

• yuuu69
回答No.3

実際のExcelnシートを見ていないので何とも言えませんが、 入金しても別シートにせずに同じシートのままにすれば、ピボットテーブルで何とかなるのではないかと思います。 Excel2007ですと、いろいろ使い勝手良くなっているようです。 当面Excelでしのいでおいて、Accessでコツコツフォームなどを作ってみてはと思いますが。 書店で、自分にあった参考書を見つけるのがよいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/haku1569/pasocom/microsoft/excel/excel_m.html#pbot
milknmilkn
質問者

お礼

遅くなってすいません; コツコツアクセスで データを 入れてみたり フォームを 作ってはいますが ところどころ 詰まってます。 なかなか むずかしいですねぇ

• rivoisu
回答No.2

>補充申請金額 というのがなんなのか良くわかりませんが... その金額も別シートにデータとしてもつことはできませんか? 勘定科目(コード)を入力すると先ほどの明細データと補充申請金額データから「申請フォーム」に転記する。というような処理になります。 とここまで書きながら マクロが必要だと思うのですが質問者さんはマクロ(VBA)の経験はおありでしょうか?

milknmilkn
質問者

お礼

VBAは残念ながら 経験ないので、難しいですね。 そうですかー やっぱり 私じゃ無理なのでしょうかねぇ・・・。 今の書式は 上123行目は あけていて A4から 日付や項目を入力してます。 123行目は 出金の合計+申請金額になるように式をいれております。

• rivoisu
回答No.1

>シートが かなり増えてきていまして この辺が問題でしょうね。 同じ書式のシートを増やさなくてもいいようにできませんか? 勘定科目ごとにシートができているのならそのシートの一部に勘定科目(コード)を入れるとそのシートに集計できるようにするという風に。 Accessを使うとしてもその問題を解決しておく必要が在ると思います。 データ件数が多くて検索に時間がかかるというような場合はAccessに移行することも考えたほうがいいかも知れません。

milknmilkn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねー、シート増やしてるのが ネックです。 ただ 5万円を 切ったら 申請をしなければいけないので ずっとデーターを 一つのシートで するのが 難しいんです。 補充申請金額をつけなければいけないので; 私だけではなく パートさんも使えるような 書式という部分で なんとなく引っかかってもいるんですが (日々の入力は パートさんもすることもあります)集計するのは わたしなので ひとつひとつ 手で拾うのも アナログだよなーと 悩んでいました。 漠然とACCESSは レポートの設定で 申請するところだけの 型を つくれそうなのですが ・・・ 実際ACCESSを 使うのは久々で ほぼ 忘れてます。 思い出しながら 調べながらなので 少し作っては つまずいてます。