• ベストアンサー

圧力について

ohkinu1972の回答

• ohkinu1972
回答No.6

No5の回答でなるほどと思い、 家にあったペットボトルに水を入れて高さを比べてみましたが、 変わりませんでした。 ただ、目分量で計測する際はさかさまの方が、 低く見える場合もありました。 あとは、板が傾いていた可能性もあるのではないでしょうか。

acr55w
質問者

お礼

私もペットボトルを逆さまにして測定してみましたが,1ミリ誤差があるかないかぐらいの感じでした。 板の傾きという点で考えるなら,やはり板の下に置いているスポンジが原因なのかもしれません。食器洗い用スポンジは強度が均一ではないと何かしらに書いてあったので,ペットボトルの置く位置が微妙に毎回変わることによってへこみに差ができ,このような結果になるのかもしれません。 ありがとうございました。