• 締切済み

アドレス110ccについて

通勤のために100CC前後のスクーターの購入を検討しています。 定期が10月できれるので11月から乗る予定です。 契約してから納車まで1週間と言っていたので、25日(日曜日)までには契約する予定です。 なじみのバイク屋さんに昨日行ってみてきたのですが、スズキアドレス110CCがありました。 走行距離は36500キロ、98年式、価格は税込みで11万円です。 現車は、とても11年前、走行距離3万キロを超えているようには見えませんでした。 とても奇麗で、めだった傷、錆もほとんどないと言う感じです。 タイヤも前後8部程残っており、ひび割れもないです。 前輪のブレーキディスクローターもまだまだ交換はしなくてもいけそうな感じでした。(手で触ってみみて溝や波を打っている感じはほとんどない) パッドも8部ほど残っています。 スクータータイプなので、チェーンではなく、ベルトだと思うのですが、ネットでしらべたり知人から聞いた話では、だいたい2万キロくらいで消耗するものなので交換が必要と言うことでした。 そう考えると、前のオーナーさんは1度交換をしているのかなと思いまさすが、もうすぐ4万キロにいくので、そろそろ交換時期かなと思います。 交換はだいたい9000円でできるそうです。 もう交換してもらった方が良いででしょうか? もし、切れる等の不具合が走行中にあったら、いきなりバイクがロックしたりして事故につながる危険性もあるのでしょうか? あと、1番心配しているのは、エンジンです。 ネットや雑誌で探しもしましたが、走行距離が3万キロを超えているスクーターはほとんどと言っていいほどありませんでした。 やはり、そこまで走ると修理や消耗品交換でかかる費用より、買い替えた方が、結果安く済むと言うことなんでしょうか? エンジンの腰高?(腰上?)のOHをすると5万円以上はかかるそうです。 多少燃費が悪くなる、スピードや加速が落ちる程度の症状で済むのなら、通勤で使用するくらい(距離は平日片道4キロほどで、1日約10キロくらいです)なので、特に問題はないのですが、エンジンが死んで動かなくなっていまったら意味がなくなっていまうので、そこを1番心配しています。 バイク屋さんにきいたら、2STはまだエンジンのOHはできるが4STはするくらいなら買い換えたほうが良いとのことなので(構造上2STの方が簡単なつくりのためらしいです)2STを選択しました。 たまたま、現在あったのが、アドレス110CCだったと言うこともありますが。 また、11万円と言う値段ですが、98年式で36500キロも走っているなら、もっと安くて走行距離も言っていないのもたくさんあるとのことでしたが、これは友人に相談したらそう言っていました。 確かにそうかもしれませんが、あまり探している時間もなく、全然知らないバイク屋での購入はあまりしたくありません。 それと、自分で雑誌やネットで検索した限りでは、名古屋市周辺では現在は見つかりませんでした。 なら、新車はどう?と友人は言っていましたが、通勤で最寄りの駐輪場に留めるので、自転車もたくさん置いてあります。 いたずらや傷をつけられる可能性は大です。 ですから、新車を買って傷つけられたらせっかくの新車がだいなしです。それで新車は考えにいれていませんでしたが。 最後にもう1点気になったので、実際エンジンをかけてもらいました。 そのときのエンジン音にはときに異常はなかったのですが、エンジン音の大きさと言うかリズムともでも言うのでしょうか?が一定ではなく、 たまに小さくなったりと不安定?って思える感じでした。 2STとはそう言ったものなのでしょうか? それとも、ただエンジンをかけただけなので、実際走らせてエンジンが温まれば、エンジン音のリズムは安定するものなのでしょか? 現在、VTR250を乗っていますが、エンジン音のリズムは一定で、特に大きくなったり小さくなったりはしないので、少し気になりました。 これはやはりエンジンの調子は3万キロを超えているので、あまり良好ではない、近いうちにOH等のメンテナンス(修理等)が必要だと言うことでしょうか? ちなみに、他店で1度整備はしてあったみたいですが、取り寄せてもらい、契約したら、もう1度その購入店で整備をしっかりしれくれるとのことです。 どうでしょうか? やはり、このアドレス110CCよりは、他を探した方が良いでしょか? ただ、あまり探す時間がもうありませんが・・・。 何か、デメリットや指摘等ございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1500gt
回答No.5

腐っても鯛と 言いますね!2輪では世界NO1のバイクの会社です ようするに 買い取り 下取りで 良い値段がつくのがホンダです。 で質問の回答 >もう交換してもらった方が良いででしょうか? 良いんでわ無いでしょうか! >もし、切れる等の不具合が走行中にあったら、いきなりバイクがロックしたりして事故につながる危険性もあるのでしょうか? 無いことも有りませんが、殆ど走行出来ませんね! >そのときのエンジン音にはときに異常はなかったのですが、エンジン音の大きさと言うかリズムともでも言うのでしょうか?が一定ではなく、たまに小さくなったりと不安定?って思える感じでした 此れは貴方の感覚の問題ですね!V12気筒でも100%セント600RPMに保てません。 >2STとはそう言ったものなのでしょうか? それとも、ただエンジンをかけただけなので、実際走らせてエンジンが温まれば、エンジン音のリズムは安定するものなのでしょか? 2STは失火しやすいですが4STでも同じ事ですよ。 >現在、VTR250を乗っていますが、エンジン音のリズムは一定で、特に大きくなったり小さくなったりはしないので、少し気になりました ま~一定では有りませんよ!誤差が少ないのが ホンダの技術です。 >これはやはりエンジンの調子は3万キロを超えているので、あまり良好ではない、近いうちにOH等のメンテナンス(修理等)が必要だと言うことでしょうか? 私が見て無いので判断の しようが有りませんが。 >やはり、このアドレス110CCよりは、他を探した方が良いでしょか? 此れは貴方の御判断で! >何か、デメリットや指摘等ございましたら、教えてください。 以上書きましたので 自己責任で としか言いようがありませんので

• ryo620
回答No.4

98年式といえば、初期型のアドレス110ですね。 私も中古(走行距離1万キロ、16万円)で購入しましたが、2カ月で売却しました。 ○悪い点 ・スズキの初期型は買ってはいけません。アドレスV100もスカイウェイブ250もベクスターも悪評ばかりです。 アドレス110の初期型は、クランクシャフトが必ず割れます。 また、センタースプリングが弱く、20~40km/hで再加速の時シフトダウンをしないため、アクセルを開いても加速しません。 ・アドレス110を購入するなら2000年後期からの3型モデルを購入しましょう。 http://members2.jcom.home.ne.jp/suzuki_ug110s_w.y.k1.k3/ad_0.htm ○良い点 ・2ストらしい50km/h加速は、気持ちが良いです。エンジン音も激しですが、現代の4stバイクでは味わえません。

yas0739
質問者

補足

クランクシャフトが折れるのですか・・・。 修理には1~2万くらいだと言われました。 修理したとしても、すぐにまた折れてします可能性もあるかと思います。 これが荒れると、バイクは動かなくなりますか? ・アドレス110を購入するなら2000年後期からの3型モデルを購入しましょう。 これについてですが、現在住んでいるバイク屋(なじみのバイク屋には在庫がありません。 そこのバイク屋はなじみなので、腕は確かです。 36500キロも走っているバイクなのですが、外見が11年たっていても色あせもなく、事故車でもないため、そうとう大事に乗ってこられたバイクと言う印象をうけました。 最低でも2年、約6000キロ走ってくれればいいと考えています。 ただし、クランクシャフト、問題があるならセンタースプリング、キャブのOHをするとだいたい8万円くらいかかるそうです。 バイク屋を信用するしかないかと思っています。

回答No.3

>やはり、このアドレス110CCよりは、他を探した方が良いでしょか? >ただ、あまり探す時間がもうありませんが・・・。 >何か、デメリットや指摘等ございましたら、教えてください。 ☆走行距離が36500kmも走ってる 買った後でいろんな場所の修理代が掛かりそう? ☆アイドリングの回転数が不安定? 電気系統で交換した方がいい部品が出始めてるかキャブレターのOHが必要かも? ※11万円もだして買った後で5万円以上かかるOHをしないといかない可能性があるなら新車のバイクを買うか、今乗ってるVTR250を通勤に使った方が良くないですか?

yas0739
質問者

補足

電気系統の修理はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 新車は、最寄りの駐輪場に留めるので、いたずらや傷をつけられるのを心配しています。 せっかく新車を買っても、傷をつけられたらかなりへこみます。 使用用途は、近距離の通勤で毎日(平日約10キロくらい)での使用なので、あえて新車は考えていません。 倍以上の値段するので。 メインは、今乗っている250CCのバイクなので、ツーリング等はこのバイクです。 あくまで足がわりです。 VTRはとても奇麗な状態で乗っていて傷もほとんどありません。 駐輪場には多くの自転車等がところせましと留っています。 傷をつけられる可能性大なのが1番の心配です。 それに通勤なので、荷物が全く載らないので、現実的に通勤には困難です。 基本会社はバイク通勤は規定ではOKなものの、上司は反対です。 そういった事情により、アドレス110の購入を検討しています。

• amedasune
回答No.2

>もし、切れる等の不具合が走行中にあったら、いきなりバイクがロックしたりして事故につながる危険性もあるのでしょうか? Vベルトは切れてもロックすることはありません。 エンジンだけが回って駆動が空回りという感じです。 ただ追い越し車線などで切れるとそれなりに焦りますが^_^; また個人的な意見ですが、この車両を購入するなら新車購入を考えます。 距離的に考えると購入後のランニングコストが高く付く可能性が高いです。 シリンダーやピストンの磨耗 クランクのベアリングも音が出てくるかもしれません。 マフラーの機能も落ちてくるでしょう。 質問者様は新車は考えておられないようなので仕方ないかもしれませんが 長く通勤に使いたいのであれば新車も一考ではないでしょうか。

yas0739
質問者

補足

新車の購入は考えていません。 近距離の使用ですし、何より、新車は最寄りの駅の駐輪場に留めるので、いたずらや傷をつけられる可能性が大です。 せっかくの新車だけにショックが大きいです。 最低2年(6000キロ)、時に大きなトラブルなく走ってくれれば十分だと言うふうに考えています。

回答No.1

2STエンジンの調子がよいか悪いかなんて、音だけじゃなく、短距離長距離乗ってみて判断しないと判らないことも多いです。 つまり、2ST+スクーターの経験の無い方が付け焼き刃的に知識を持っても役に立ちません。 貴殿もうすうすお感じだとは思いますが、「なじみのバイク屋さん」←このことがすべての答えです。 いくら車体が良さそうに見えても、分解点検することもできない車体を買うには、相手が信用できる人かどうかが最も大きなポイントです。 消耗品の寿命なんて、使い方次第で大きく変わりますから、単なる目安です。 そのバイク屋さんの人柄が信じられるなら、どんなバイクでも「買い」ですね。 なお、スクーターの構造は簡単ですから、気になる消耗品は購入してからでも、自分で交換するのも良いのではないでしょうか。(Vベルトなら4000円弱くらい?)