• ベストアンサー

内臓ハードディスクのセグメントについて

DELLのノートパソコンを購入しましたが、内臓ハードディスクを分割して使用したいのですが、マニュアルになく分りません。例えば、Cエリア=50GB、Dエリア=100GB、Eエリア=50GB、Fエリア=100GB、Gエリア=200GBのようにです。ご存知の方がおりましたら、ご伝授願えれば幸いです。ちなみに、内臓HDD=500GBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HDDのセグメントと言われてもピンと来ないかたが多いと思います。 パーティションを分けるとか、パーティションを切るとか言います。 「ディスクの管理」機能を使う場合は未割当のパーティションや削除しても構わないパーティションがないとだめと思います。 要はすでにCドライブにMAXの500GBが割り当てられている場合は無理です。 その場合は下記方法があると思います。 ・パーティション分割ソフトを使用する。  有料のものが多いですが、無料のものもあります。 ・リカバリを実施(リカバリ時に分割する。)  データは全部消えると思ってください。バックアップ要です。

michio-s
質問者

お礼

ありがとうございました。分割するには、大変な知識と勇気と覚悟が必要なことが解りましたので、もう少し色々と勉強します。

michio-s
質問者

補足

ありがとうございました。cドライブが500GBになっていますので無理ということですが、有料の分割ソフトではOKですか。それには、どのようなソフトがありますか。

その他の回答 (2)

回答No.3

有料のものでは下記が有名かと。 http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_Symantec/NPM/V8/info/npm80.html 無料のものでしたら下記があります。英語です。 http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_Symantec/NPM/V8/info/npm80.html そんなに頻繁に使うソフトではないので金を出すのは惜しい気はします。ただ、フリーなので自己責任ですね。 失敗例もありました↓ http://d.hatena.ne.jp/mitaina/20090629/1246244054

michio-s
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。無料のものの英語は苦手なので、金額を見ると高価ですが、どうしても分割したいのでソフト購入せざるを得ません。

• memphis
回答No.1

コントロール パネルにあるコンピュータの管理を開き、ディスクの管理で分割できます。 もしくは、OSを入れるときに分割する方法もあります。

michio-s
質問者

お礼

ありがとうございました。