• ベストアンサー

約半年で国家II種なんて…

peti_riziの回答

• ベストアンサー
  • peti_rizi
回答No.1

来年春から公務員になることが決まった者です。 決まったのは地方公務員でしたが、国IIも受験しました。 ミクロやマクロの経済...ということは志望は行政ですよね? ちなみに学部は?それにもよると思います。法学部であれば 法律科目は他の受験生よりは有利ですよ。もし、人文系であれば 法律も経済も未知の世界なので、なかなか苦労するかもしれま せんね。教養は国IIIより難しい問題が出ます。国IIIの勉強で 作った基礎からレベルアップは必要ですね。しかし、一般知能 など少しでも勉強したことがあるのなら全く初めてよりは 楽なのではないでしょうか。 実際来年の受験に向けて今から勉強する学生さんもたくさん おられると思いますよ。だから、出遅れ感とかは気にしなくても いいと思います。もちろん頑張り次第ですが、今からの 準備でも十分合格を手にすることはできるはずですよ。 民間就職との並行なので、どっちつかずにだけはならないように 頑張って下さい。

noname#112561
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます!良く考えて、どちらも中途半端にならないように気をつけます。