• 締切済み

ダイヤル555はどして使われるのか?

アメリカ映画のお決まりのパターンの1つに 使われる電話番号は555で始まるというのが ありますよね。  そこで質問なんですが 1)なぜ555が使われるのでしょうか?  映画の中で使われるお決まりのパターンとして アメリカの映画好きの方のサイトに他のパターン と一緒にあるのは幾つか見つけたんですが、 理由が書いてないんですよね。多分使用者がいない 番号として有名なんだろうなと想像はしてるんですが。 2)いつ頃からこの555が使われ始めたんでしょうか?  昔の映画では使われていないようですが。 3)他に映画の中で使われる番号あるんでしょうか?  最近の映画で555が使われていないものがありました その作品名と、できたら話のどんなところでその 番号が出てくるかお教え下さい。 4)洋画に限らず、他にお決まりのパターンが  ありましたお教え下さい。  私が知っているアメリカ映画のおきまりパターン は以下のとおりです。 1)刑事もので、町の中を聞き込み調査したり  犯人を追跡したりするとき  必ずゲイバーか、裸の女性がポールの周りで  踊っているバーのシーンがある。 (そそ、これも理由がわからないんです) 2)ベットシーンではシーツの形が不自然で、  女性の胸が隠れるよう、女性側のシーツが  大きくできている。 (最近のHっぽい系統ではこの法則が崩れてるみたいですが) どなたか宜しくお願い致します。

• 洋画

みんなの回答

• azulw
回答No.2

局番『555』の件ですが、 ハリウッドの映画やテレビで使用するために 一般利用者に割り当てられていない“ニセの局番”なのだそうです。 つまり、エンターテインメントの為に用意された実在しない番号。 さすがはエンターテインメント大国アメリカ! ‥‥ということらしいです。 No.1さんの参考リンク先にもありますが、 わたしも一応、別の参考リンクあげておきますね。 余談ですが‥‥ 刑事もので聞き込み調査や追跡のとき、 おっしゃるような場所のシーンがあるのは、 捜査で一応は押さえておく必要がある場所だからでは? どんな犯罪かにもよるとは思いますが、 アングラな店や風俗系の店には、 犯人が客として出入りしていることも‥‥とか。 あとは、街の裏情報や人脈に詳しい人がいるとか。 アメリカに限らず、日本も含め世界共通のような気がします。

参考URL:
http://www.flix.co.jp/news.jsp?nid=N0001884
apple-man
質問者

お礼

有難う御座います・・・ でも・・・ >つまり、エンターテインメントの為に用意された実在しない番号。 >。実はこの局番、ハリウッドの映画やテレビで使用するために、一般利用者に割り当てられていないニセの局番なのだ。  映画会社が555で始まる全ての番号の権利を 買ってるってことですかねー  どうやって一般に割り当てさせないようにして いるか知りたいです。  つまり電話局と誰がどんな契約条件で 555を独占してるのか?  地域番号違いを考えると555局番の番号は 相当数になると思うのですが。もしそれら の権利を通常の電話よ同じように独占している とすると、毎月相当額になると思うのですが・・・  あと記憶違いかしれませんが、555の局番で 使われいるところもあるらしいのです。

• ma_
回答No.1

555 の謎は、それで始まる番号はありえないことが理由のようです。アメリカでは555のあとの番号も、ありえない番号なのではっきりセリフで番号を言うようです。

参考URL:
http://www.pldc.co.jp/movie/column/sonnakoto/0212.html
apple-man
質問者

補足

>「555」が付くと、これはすべて映画用の架空の電話番号なのだ・・・ >ありえない番号なのではっきりセリフで番号を言うようです。  それが未確認なんですが555の後の番号によっては 実在するものがあるようなんです。 >ありえない番号なので・・・  その理由を知りたいのです。 例えばCIA専用の緊急回線の番号で、 通常絶対使われていないとか・・・