• 締切済み

ダイヤル555はどして使われるのか?

 アメリカ映画のお決まりのパターンの1つに 使われる電話番号は555で始まるというのが ありますよね。  そこで質問なんですが 1)なぜ555が使われるのでしょうか?  映画の中で使われるお決まりのパターンとして アメリカの映画好きの方のサイトに他のパターン と一緒にあるのは幾つか見つけたんですが、 理由が書いてないんですよね。多分使用者がいない 番号として有名なんだろうなと想像はしてるんですが。 2)いつ頃からこの555が使われ始めたんでしょうか?  昔の映画では使われていないようですが。 3)他に映画の中で使われる番号あるんでしょうか?  最近の映画で555が使われていないものがありました その作品名と、できたら話のどんなところでその 番号が出てくるかお教え下さい。 4)洋画に限らず、他にお決まりのパターンが  ありましたお教え下さい。  私が知っているアメリカ映画のおきまりパターン は以下のとおりです。 1)刑事もので、町の中を聞き込み調査したり  犯人を追跡したりするとき  必ずゲイバーか、裸の女性がポールの周りで  踊っているバーのシーンがある。 (そそ、これも理由がわからないんです) 2)ベットシーンではシーツの形が不自然で、  女性の胸が隠れるよう、女性側のシーツが  大きくできている。 (最近のHっぽい系統ではこの法則が崩れてるみたいですが) どなたか宜しくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.2

局番『555』の件ですが、 ハリウッドの映画やテレビで使用するために 一般利用者に割り当てられていない“ニセの局番”なのだそうです。 つまり、エンターテインメントの為に用意された実在しない番号。 さすがはエンターテインメント大国アメリカ! ‥‥ということらしいです。 No.1さんの参考リンク先にもありますが、 わたしも一応、別の参考リンクあげておきますね。 余談ですが‥‥ 刑事もので聞き込み調査や追跡のとき、 おっしゃるような場所のシーンがあるのは、 捜査で一応は押さえておく必要がある場所だからでは? どんな犯罪かにもよるとは思いますが、 アングラな店や風俗系の店には、 犯人が客として出入りしていることも‥‥とか。 あとは、街の裏情報や人脈に詳しい人がいるとか。 アメリカに限らず、日本も含め世界共通のような気がします。

参考URL:
http://www.flix.co.jp/news.jsp?nid=N0001884
apple-man
質問者

お礼

有難う御座います・・・ でも・・・ >つまり、エンターテインメントの為に用意された実在しない番号。 >。実はこの局番、ハリウッドの映画やテレビで使用するために、一般利用者に割り当てられていないニセの局番なのだ。  映画会社が555で始まる全ての番号の権利を 買ってるってことですかねー  どうやって一般に割り当てさせないようにして いるか知りたいです。  つまり電話局と誰がどんな契約条件で 555を独占してるのか?  地域番号違いを考えると555局番の番号は 相当数になると思うのですが。もしそれら の権利を通常の電話よ同じように独占している とすると、毎月相当額になると思うのですが・・・  あと記憶違いかしれませんが、555の局番で 使われいるところもあるらしいのです。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

555 の謎は、それで始まる番号はありえないことが理由のようです。アメリカでは555のあとの番号も、ありえない番号なのではっきりセリフで番号を言うようです。

参考URL:
http://www.pldc.co.jp/movie/column/sonnakoto/0212.html
apple-man
質問者

補足

>「555」が付くと、これはすべて映画用の架空の電話番号なのだ・・・ >ありえない番号なのではっきりセリフで番号を言うようです。  それが未確認なんですが555の後の番号によっては 実在するものがあるようなんです。 >ありえない番号なので・・・  その理由を知りたいのです。 例えばCIA専用の緊急回線の番号で、 通常絶対使われていないとか・・・  

関連するQ&A

  • アメリカ系映画のカーアクションシーンは日常的なことなのか?

    アメリカ系映画のカーアクションシーンは日常的なことなのか? アメリカ系映画で、犯人の車とパトカーが追跡劇を演じるシーンって、けっこうありますよね。パトカーはぶつかったり衝突したりで、ボロボロになりながらも犯人を追い続ける。これって、映画の中だけではなく、アメリカでは日常的なことなのでしょうか? そんなわけないだろ! とも思うのですが。どうでしょうか?

  • 洋画のタイトルを教えてください

     75年か76年位の古い映画です。  ジョーズを観にいった時、早めに映画館に入ったらちょうどこの映画のラストシーンでした。よってラストシーンしか覚えていません。  アメリカの荒野の中の田舎道を何百台ものパトカーが連なって走っていくというものです。先頭のパトカーには警官でないおそらく主人公が運転していたような・・・?  後続のパトカーもこれを追跡しているような雰囲気ではなかったような・・・。  沿道で子供がパトカーの数を数えるシーンがあったと思います。  長年気になっておりますのでぜひお願いします。

  • ヘリコプターに追跡されて逃げ切る方法

    映画やアメリカのニュースでよく見ますね 犯人が自動車に乗って(乗って無くてもいいけど)ヘリに追跡されて逃げるシーンが 必ず捕まりますよね でもあれから逃げ切る方法ってないですかね? いつも考えるんですが、あまりいいのが思い浮かびません アメ横みたいな人通りの多い服屋に入って着替えて出てくるとか・・・う~ん、どうでしょうか どういう手だったらいけると思いますか?

  • さりげないけど好きなシーンありますか?

    本筋にそれほど関係ないけど良いと思えるシーンがあれば教えてください。 (ジャンル、メディアは問いません) 私は映画「サイドウェイズ」でポール・ジアマッティが 自分の好きなワインのブドウの品種を、テラスで女性と語るシーンが好きです。 (ひょっとすると、かなり重要なシーンかもしれませんが)

  • 映画に、必然性の無いシャワーシーンがなぜあるのですか

    『アイ・ロボット』というアメリカ映画を観て思ったことですが、 美人の女性のロボット学者が出てくるのですが、その女性学者がシャワーをあびているシーンがあって、どうして唐突にシャワーをあびる必要があるのだろうかと疑問に思いました。 そもそもロボット学者が美人の女性というのも必然性があるのだろうかと思いましたが、その女性学者が裸でシャワーをあびるのは、ストーリー上に必然性があるとは思えませんでした。 他の映画でも女性のシャワーシーンがストーリーに関係あると思えないことが何回か見ました。 どうして、映画に、必然性の無いシャワーシーンがあるのですか。

  • 日本人

    今日ビデオで「ショーガール」を観ました。 ラスベガスでトップレスのダンサーがステージで踊っていると数人の日本人男性達が「全くアメリカ人はスケベで困るなー」と言うと周りのアメリカ人たちがくすくす笑いながらお互い目配せをするシーンがありました。日本人男性達はそのシーンだけしか出てこないのですが、これに限らずハリウッド映画の中に時々すごく日本人をバカにしたシーンが一瞬だけ出てきたりしますよね。私はどんな楽しい映画を観ていてもそのほんの数秒のシーンの為にすごくがっかりして不愉快な気分になってしまうのです。 でもいつも思うのがなぜ日本人ばかりなのでしょうか? 確かにブランド品買いまくったり、飛行機の中で騒ぎを起こしたり、売春ツアーに参加したり、横須賀基地のアメリカ兵に夢中になったり、ブルセラ、テレクラ、援助交際、電車内で痴漢が多すぎるという理由で女性専用車両が出来たりと恥ずかしい所はたくさん思いあたりますが、他の国だってみっともない部分はあると思います。 だけどなぜ日本人ばかり変な役で出すんだろうと悲しいです。もしかしたら悪気はないユーモアのつもりで出しているんですかね? 皆さんはどう思われますか?

  • 映画「ピースメーカー」の意味深なシーン

    ジョージ・クルーニーさんとニコール・キッドマンさんが共演している、97年のアメリカ映画「ピースメーカー」で、意味深なシーンがあります。物語後半のシーンで、小型核爆弾を持って逃走している犯人を追う場面の中で、ニコール・キッドマンさん演じるジュリアが、捜査車両を運転しようとした男性捜査員に、「あなた出身は?」と聞き、男性捜査員が「フィラデルフィアです。」と答えると、ジュリアは「私が運転する」という素振りを見せ、その男性捜査員を乗せずに犯人の追跡のため車を動かして行ってしまう、というシーンがあります。このシーンで分からないのが、なぜ男性捜査員がフィラデルフィア出身だから犯人の追跡を任せずにジュリアが車を借りて犯人の追跡に向かったのか分かりません。逆に、フィラデルフィア以外の出身だったら、その男性捜査員に犯人の追跡を任せたままだったという事になるのでしょうか。この意味深なシーン、どのように解釈すればよいか御回答ください。ジュリアや男性捜査員のセリフは放送した各テレビ局の吹き替えのニュアンス(翻訳の仕方)によっても違うのかもしれませんが、このシーンをどのように解釈したら良いか御回答ください。ちなみに私が観たのはブルーレイソフトです。この映画の吹き替え版を観た方の御回答をお願いします。

  • アメリカの映画はなぜラブシーンがあるのか?

    よく洋画を見るのですがアメリカの映画でたいがい映画なのかにキスシーンとラブシーンがありますよね。ラブロマンスものなどならわかるのですがアクション映画などさまざまなジャンルにあるのですが何か理由があるのでしょうか?

  • ポール・ニューマン「暴力脱獄」について

     スパイク・リー監督の「25時」の中で、主人公エドワード・ノートンの部屋に、ポール・ニューマンの「暴力脱獄(Cool Hand Luke)」の大きなポスターが貼ってあります。  題名は忘れてしまったのですが、以前にも、「暴力脱獄」のポスターが貼ってあるシーンが出てくる映画や、主人公のルークのことがせりふに出てくる映画を見たことがあります。それも決して映画好き同士の会話ではなく、ありふれた日常会話の中に引用されていたと思います。  私は大好きな映画ですが、日本では決して誰もが知っている作品ではないので、ちょっと意外に思いました。アメリカでは、誰もが知っている一種伝説的な映画になっているのでしょうか?あるいは、反権力のシンボル的な映画として、映画ファンのみならず、広く知られているのでしょうか?事情をご存知の方、教えて下さい。

  • 昔のアメリカ映画バルジ大作戦で?なこと

    もう相当昔の映画ですが、アメリカ映画でバルジ大作戦というのがあって、 チャールズブロンソンが歩兵将校でドイツ軍の捕虜になる映画ですね。 あの映画の中で、いまだに疑問でしょうがないシーンがあって、 砲撃され大破したアメリカ戦車の中で、アメリカ兵が二人も生き延びている。 うち一人は軍曹でぴんぴんして、機関銃を構えたりしている。戦車は砲塔を失っても十分に稼動する。 というシーンです。 あれだけぶっ壊されたら中の人は生きていられない。と思うのですがどうでしょうかね。 大好きな映画ですが、そこのところがちょっと。 どこかで誰かに聞いてみようと思ってたのです。ここで聞いてみることにします。