• ベストアンサー

コンタクトのかすみ

使い捨てのコンタクトを使用しているのですが、秋と冬だけ着用した時に目がかすんでしまいます。朝つけてなんとか日中にはかすみは回復するときが大半です。 秋と冬の時期だけこの症状が発生するので、季節的なものが影響しているのだと思うのですが何が原因だと考えられるんでしょうか? 眼鏡では視力がとれない位に視力弱いので、何かしらの対処をしてコンタクトで生活したいのですが。。 今まで使い捨てでないソフト・ハードともに使用経験がありますが、こちらでは通年通して目がかすんでしまっていました。原因はわかりませんでしたけど。。

• seno
  • お礼率4% (7/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma0204
回答No.3

私も使い捨て(2週間)を使用しています。 春や秋はとくに目がかすんだりかゆかったり調子が悪いです。 最近は1年中かも。。。 アレルギー性結膜炎になったので(結局は花粉症からきてます)その時に先生から「本当はめがねがいいんだけどね」と言われたんですがつけてます。 帰ったらすぐはずすようにしてなるべく長時間の装用は避けるようにしてますが。 アレルギーがあると(目)コンタクトが汚れやすくなるそうです。 私は使い捨てですが、時々タンパク除去してます。 あとは、レンズをつけるまえに使うレンズ装着液?を使ってます。 これはけっこうよかったです。もしかして使っておられるかな? もしかしたら何かのアレルギーが目にあるのかなと思ったりしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これからの季節は空気が乾燥してくるし、夏の紫外線などによって目が疲れ乾いてくるので、ドライアイ気味になる方が、増えてくると思います。コンタクトも基本的に目にとっては異物ですし、涙も奪われるし、良いことは原則ないけど、使用方法を守ればさほど問題はないので日々のケアが大切ですよ。 (1)目を温める ドライアイは大きく2種類あり、涙が足りない人(涙液減少型)と涙が蒸発しやすい人(涙液蒸発型)があり、原因は様々ですが、目を温める事により、血行が良くなり目の疲れが緩和され、瞼の裏にあるマイボーム腺の詰まりを解消し「油」を涙の表面に被せる事によって、涙の蒸発を防ぎ乾燥しにくくなると思います。 (2)ドライアイには「バイオティアーズ」、眼精疲労には「ブルーベリー」、目のかすみや焦点が合わない、視力低下には「ルテイン」がお勧めです。自分は、眼科の先生に「バイオティアーズ」を勧められ飲んでますが、かなり効果感じてます。 http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/ (3)まばたきを頑張る、加湿器を使用する、こまめに休憩する、目薬で湿度をキープするなどいろいろ試してみてください!!

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 乾燥が考えられます ドライアイ気味ということはないですか? 眼科で調べてもらうと良いですが