• ベストアンサー

コンタクトのかすみ

使い捨てのコンタクトを使用しているのですが、秋と冬だけ着用した時に目がかすんでしまいます。朝つけてなんとか日中にはかすみは回復するときが大半です。 秋と冬の時期だけこの症状が発生するので、季節的なものが影響しているのだと思うのですが何が原因だと考えられるんでしょうか? 眼鏡では視力がとれない位に視力弱いので、何かしらの対処をしてコンタクトで生活したいのですが。。 今まで使い捨てでないソフト・ハードともに使用経験がありますが、こちらでは通年通して目がかすんでしまっていました。原因はわかりませんでしたけど。。

  • seno
  • お礼率4% (7/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.3

私も使い捨て(2週間)を使用しています。 春や秋はとくに目がかすんだりかゆかったり調子が悪いです。 最近は1年中かも。。。 アレルギー性結膜炎になったので(結局は花粉症からきてます)その時に先生から「本当はめがねがいいんだけどね」と言われたんですがつけてます。 帰ったらすぐはずすようにしてなるべく長時間の装用は避けるようにしてますが。 アレルギーがあると(目)コンタクトが汚れやすくなるそうです。 私は使い捨てですが、時々タンパク除去してます。 あとは、レンズをつけるまえに使うレンズ装着液?を使ってます。 これはけっこうよかったです。もしかして使っておられるかな? もしかしたら何かのアレルギーが目にあるのかなと思ったりしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これからの季節は空気が乾燥してくるし、夏の紫外線などによって目が疲れ乾いてくるので、ドライアイ気味になる方が、増えてくると思います。コンタクトも基本的に目にとっては異物ですし、涙も奪われるし、良いことは原則ないけど、使用方法を守ればさほど問題はないので日々のケアが大切ですよ。 (1)目を温める ドライアイは大きく2種類あり、涙が足りない人(涙液減少型)と涙が蒸発しやすい人(涙液蒸発型)があり、原因は様々ですが、目を温める事により、血行が良くなり目の疲れが緩和され、瞼の裏にあるマイボーム腺の詰まりを解消し「油」を涙の表面に被せる事によって、涙の蒸発を防ぎ乾燥しにくくなると思います。 (2)ドライアイには「バイオティアーズ」、眼精疲労には「ブルーベリー」、目のかすみや焦点が合わない、視力低下には「ルテイン」がお勧めです。自分は、眼科の先生に「バイオティアーズ」を勧められ飲んでますが、かなり効果感じてます。 http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/ (3)まばたきを頑張る、加湿器を使用する、こまめに休憩する、目薬で湿度をキープするなどいろいろ試してみてください!!

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 乾燥が考えられます ドライアイ気味ということはないですか? 眼科で調べてもらうと良いですが

関連するQ&A

  • コンタクトレンズのかすみ目って何?

    私は、コンタクトレンズをはじめて付けたのですが、かすみ目というものがわかりません。 テレビCMで「かすみ目~、コンタクトが~・・・」とか言ってて、目薬を注したら目のかすみが消えるというのを見た記憶はあります。 あれっていったいどういうことなんですか? 私も力仕事をしていて目薬をずっと注さずにいると、視力が悪くなったのかと錯覚することがあります。 詳しいメカニズムを教えていただけませんか?

  • 何歳からメガネやコンタクトを使いはじめましたか?

    最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。 私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。 みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか? 視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?

  • コンタクトについて

    私は今中学生です。視力が0.6くらいでたまに眼鏡をかけています。私は最初からコンタクトにしたかったのですが 出来ませんでした。眼鏡を買って3ヶ月になるのですがそろそろコンタクトにしたいなと思っています。 まだ母にコンタクトにしたいと言っていないのですがまだ眼鏡を買う前にはコンタクトの方がいいと言っていたので 絶対ダメだとは言わないと思うのですが何だか言いにくいです。どのように言えばいいでしょう?母は以前コンタクトに するなら1日使い捨てタイプがいいと言っていました。私も1日使い捨てタイプがいいと思っています。 でも1日使い捨てタイプって高いですよね?そのことを言ったら母は多分2週間使い捨ての方がいいと言いそうです。 初めての場合どちらが良いですか?私は2週間使い捨てタイプはケアを毎日しますがそれでも同じコンタクトを何度も 使うというか目に入れるのが怖いです。病気とかになりそうで・・・。長々とすいません。

  • 初めてのコンタクト

    こんにちは☆彡 現在、視力が悪いので、めがねを使用しています。私は、めがねが似合わず、使いにくいので、授業中のみかけています。でも、どんどん視力が落ちて裸眼で生活するのも苦しくなってきたので、コンタクトを作ろうと思います。 そこで、初めてコンタクトをつけるときは痛いですか??どのくらいで慣れますか??使い捨てとそうでないのはどちらが良いですか??ケア用品とかもあわせて、全部でいくらぐらいかかりますか??ちなみに、私は、乱視が入っています。 たくさん質問してすいませんm(_ _)m

  • メガネやコンタクトレンズの度数

    中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、 かなりの近視(0.1以下)です。 先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、 度数が書かれていて、-7.50となっていました。 メーカーや販売店の説明書を読むと、 大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。 最近は生活環境の変化で、 視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、 このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。 歳をとったらメガネでもいいですが、 23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。 そこで質問なのですが、 やはりこれ以上視力が悪化すると、 コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか? また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか? マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか? 歳をとると目のしくみの関係から、 視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 使いたい時だけコンタクトってありですか?

    私は視力0.03くらいの近眼で、乱視も少し入っています。 ずっとメガネですが、大学生になり、温泉に行ったり、(冬は)スキーなどに行ったりする機会が増え、コンタクトの方が便利だと思う場面が多くなりました。 目への負担を考えるとメガネの方が安心なので、スポーツ時や温泉の時など、ピンポイントでコンタクトを使う、という使い方を考えていますが、このような使い方は問題ないでしょうか? また、このような使い方なら、一日使い捨てタイプを使えばお金はほとんどかかりませんよね? メガネとコンタクトをお使い分けている方がいたら意見をお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズの購入について

    現在はメガネなんですがメガネを買う時に視力が悪い事もあり標準レンズでなくオプションレンズになりました。 コンタクト(使い捨て)が欲しいのですがコンタクトは作れる視力の範囲などあるのでしょうか? あまり目が悪い方は作れないのでしょうか。

  • コンタクトにしたいのですが・・・

    高校生男子です。 今眼鏡をかけているのですが、そろそろコンタクトにしてみたいと思っています。 そこで明日、その眼鏡を買った店でコンタクトを買う相談をしようと思うのですが、 1.コンタクトを使用するには、医師に診てもらい、許可を貰う必要があると思うのですが、その眼鏡店で診てもらってそこで許可を貰う・・・ということは出来ますか?(その眼鏡店は視力等の検査はしているみたいです) 眼鏡を作った時は、視力検査等はその眼鏡店では無く、普通の眼科に行きました。その眼科に行く必要はありますか? 2.明日相談しに行った場合、どのくらいでコンタクトは使えるようになりますか?即日ですか? 3.使い捨てじゃないタイプのコンタクトを買う予定なのですが、使い捨てのタイプと使い捨てないタイプ、またソフトとハードでは値段はどのくらい差がありますか?(その他の必要な物も含めて) 回答お願いします!

  • コンタクトの短所。。。

    僕は17歳で今眼鏡をかけています。裸眼で両目1.0以下です。ですので眼鏡だとどうしても自分の目が小さく見えたり、ここまでの近視ですよ何かと眼鏡では不自由です。そこでコンタクトに変えたいと考えてるのですが、コンタクトの短所・長所などはあるのでしょうか?具体的には使い捨てを考えております。(メインはやはり眼鏡を使用し、授業で柔道があるので、そのときはどうしても使わざるを得ないので。。。)また、ハードの方が目に負担をかけないと聞いたでハードで考えております。また、メインにコンタクトを使用したからと言って害はあるのでしょうか?(コンタクトにすると視力が進んだり。。。)もちろん長時間の使用など明らかに害を及ぼすということを避けての話ですが。僕が思うに、コンタクトも眼鏡も過矯正でなければ同じぐらい、進む時は進むし、進まない時は進まないと思うのですが。。。よろしくお願いします。