• ベストアンサー

windows7

もうすぐ発売ですね。 pcを新しく購入しvistaからのアップグレード版で自宅に 届く予定ですがここで質問があります。 RC版等は、torrentで多く出回ってしまったのですが この製品版も発売と同時に出回ってしまうのでしょうか? 私としてはそうなると価値が下がってしまうので非常に残念です・・ 何かマイクロソフトが対策してくれればいいと思うのですが無理でしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

RC版をtorrent等でDLする方が大馬鹿な行為だと思いますね。 何でそんなばかげた事するんかね? MSからきちんとしたカタチで誰でもDLできたんですからね。 期限付きテスト用ライセンス付きで。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090108_windows7_beta/ http://japan.internet.com/webtech/20090109/12.html なのでβ版もRC版も出回っても問題ない。 ど~せ翌年早いうちに使用できなくなる仕掛けが最初から入っているから。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-download.mspx どっちにしろXP以降はライセンス認証しないとつかえないので、それ以前よりはかなりまし。

その他の回答 (4)

• u-bot
回答No.5

別にP2Pで出回っても価値が下がるとは思いませんが・・・。 私は正規品を購入していることに価値があると思っています。 偽物は例え本物に限りなく近くても偽物です。 それでいいじゃないですか。

cafeboy2
質問者

補足

そういわれてみればそうですね。 しかし偽者に近い物で使っていれば問題ない ていう人もいるはずです。 貴重な意見ありがとうございます。

回答No.4

確かにネットで出回るでしょうね。またオークションでもdellのOEM版が出るじゃないですか。 でも、正規品ではないですからね。

cafeboy2
質問者

補足

dellのOEM版は正規品ではないのですか?それでは使えないということですかね・・ よく分かりませんがありがとうございます。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 私はWin7のRTM版を数ヶ月前から使っています。 RC版には興味がなかったのでよく分かりませんけど。 このRTM版もネットにはたくさん流れているようですので、すぐにでもWin7を体験することは可能でしょう。 価値が下がるかどうかは分かりませんけど、正規でない場合いろいろ面倒なことになるし、精神的にも安定することは難しい(いつ動かなくなるかとか、バレたらどうなるんだとか)でしょうから、一概にマイクロソフトだけを攻めるのもどうかと思いますよ。対策はいろいろやっているみたいですから。 安心できるのが正規品の購入でしょうし、それが一番良いですよ。 非正規品を使っていることを自慢し、いい気になっている人もいますけど、かわいそうな人にしか見えません。 Win7楽しみですね。我が家ではあまり調子が良くありませんが…(笑。 では。

cafeboy2
質問者

補足

RTM版が出てたんですね。知りませんでした。 そうですよねマイクロソフトだけを責めてる訳ではありませんが 頑張ってほしいです。 それだけ注目されてるんでしょうね ありがとうございました。

• parts
回答No.2

まず、正規版(RTM)とRC(リリース候補)では、ライセンス形態が異なります。前者は、EULAに基づく正規ライセンス発行を行っています。基本的には1つのプロダクトキーで1台またはライセンス証書に規定された台数しかインストールできません。これを越えてインストールすると、ライセンス認証が出来なくなります。 また、ライセンス処理を不正にごまかしたバージョン(クラック版)は、ライセンス認証とは別に提供されるWGAによって不正であることを通知され、一部の更新機能に制限が生じます。 RC版は一般に、障害報告と動作検証を中心としたプレビュー版でEULAにもその免責事項が記載されています。この認証は一つのプロダクトキーで数十台単位の行えるようになっており、事実上はほとんどフリーに近いラインセンス形態です。但し、免責事項に伴いライセンスの期限も来年の3月には制限モード(時間周期で再起動が掛かる)に移行するようになっています。 また、6月を過ぎるとログインが出来なくなります。さらに、正規版と異なりビルドバージョンが違うため、アップデートなどのサポートも期間を過ぎると受けられません。即ち、元々制限があるのです。 よって、RTMとRCは全く別物です。 ちなみに、MSの製品価格が下がるのは、一般に次の製品が出たり、戦略的に価格を下げるのが望ましいときです。MSの製品は良くも悪くも値下げがあまりされないことで有名で、7ではVistaに比べて廉価となっていますから、よっぽど売れない場合を除いて下げることはないでしょう。 特に、MSに限らず海賊版に対抗して値下げすることは絶対にありません。