• 締切済み

髪が上にしか伸びない

30代の男性です。髪の毛が癖の酷い、天然パーマなのですが・・・ いくら、髪が伸びても後ろに伸びず、上に伸びてムースやいろんな 整髪材を使っても常に爆発状態です。 どうすれば、後に伸びてくれるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

実際に状態を見ていないので確かなことは言えませんが,質問内容から推測するに,たぶん,縮毛矯正をしなければならないと思います。 縮毛(クセ毛)には,濡れるとカールがきつくなるタイプと,乾くとカールがきつくなるタイプの2種類があります。(1種類しかないように勘違いされている人もいますが・・・) 縮毛矯正をする前に,どちらのタイプかを確認し,濡れるとカールがきつくなるタイプの場合は水分保湿率を下げ,乾くとカールがきつくなるタイプの場合は水分保湿率を上げるようにしてみてください。 多少は改善されて,ドライヤーセットなどで後ろに流すことが出来るようになるかもしれません。

• jjjiiiooo
回答No.3

髪と地肌が「乾燥」してます 対処法は人によって「色々」あります 一例を ・市販シャンプーを石鹸シャンプーにする 理由-スーパーなどに売っているシャンプーには、合成界面活性剤が入ってます これが強い「洗浄」をしてくれてます しかし、強すぎれば→必要な油まで、根こそぎ取られてしまいます これでは、頭皮が乾燥してしまいます 石鹸シャンプーの使い始めは、いままで合成界面活性剤入りシャンプーを使っていた為、その反動で きしんだり、ゴワゴワしたり、ふけや油っぽくなったりします 個人差はありますが2ヶ月ほどで直るケースが多いみたいです その期間は普通のシャンプーと混用してみてもいいとおもいます 石鹸でシャンプーすると洗髪後、髪を酸性にしなければいけませんのでリンス(または酢やクエン酸やレモン果汁などを洗面器に少したらし髪にかける)は必要です これも、その石鹸シャンプーとセットになっているリンスを使えば問題ないです 髪が改善すれば物によってはリンスも不必要になります まず、大手の石鹸シャンプーを使い、 それ以降はいろんなサイトなどの評価を見たり、考察などしてみて自分に合う石鹸シャンプーを見つけていって下さい あとシャンプー&体を洗った後はよく濯ぎましょう シャンプー前だけでなくシャプー後にもお湯に付かる事をお勧めします 商品は・・・・そうですねー、まずはリンク先に載っている「液体シャンプー&リンス」辺りが使い易いと思います 石鹸 ・ シャンプー・液体・とYafooに入れて自分で調べてみるのがいいかな それを使い終わる頃に 今度は 石鹸・固形・乾燥肌・なんて入れてみるのもいいかもしれませんね 本当に自分に合うものは、自分で調べなければ出てきません ではでは~

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/1256/index.html
  • Mori-n
回答No.2

ベリーショートにしている♀です。 天パではないですが、洗髪後~起きる時にキャップをかぶって寝ると落ち着きます。でも運悪く寝癖が付いた時と、自然乾燥で立ってしまったときには、お湯でシャンプーをつけない洗髪状態にしないと直りません。ムースでも直らないし、ブラシを湿らす程度じゃ無理です。。 温度と水分の関係かな~とおもっていますが・・  伸ばす向きですか・・女性なら縛っておくとけっこうクセつきますけど。 あとは根本にパーマをかけて少しでも「扱いやすい状態」を作ることですね。縮毛矯正を得意にしている理容室もあるみたいですよ。(アイロンやストレートパーマ以外にも方法はあると思うのですけれど) 天パーだけは未経験

noname#3681
noname#3681
回答No.1

私もクセ毛ですが、洗った時が勝負ですね。 洗った時に自然乾燥していませんか? 洗った時にドライヤーで毛根に温風をあてて後ろに流すと毛根が後ろに向いてくれます。 お風呂からでてからすぐにやらないとだめです。 15分もしたらもうだめです。 一度上を向いてしまった髪の毛は水をつけても、ムースや整髪材をつけても言う事をきいてくれません。 そんな時は地肌をもう一度ぬらしてドライヤーをかけなおしています。