• 締切済み

遠方の車の名義変更について

現在20歳の男です。 事情があり、今、自分が保有している車を中古車業者に買い取っていただいている手続きをしています。そしてその後、親が今乗っている軽自動車を買い換えるというので、その軽自動車を貰う予定です。私は新潟在住で親は名古屋在住です。この場合の名義変更の手続き、手続きに必要な書類や費用等、新潟~名古屋間の陸送費の相場を教えていただきたいです。 また私と親の今の車にかかっている任意保険はそれぞれどのタイミングで新しい車に切り替えればいいんでしょうか??親は1年分の保険料を一括で保険会社にお金を払っており、私は毎月払いです。 また私は現在の駐車場までの距離が遠いので、この際に新しく近くの駐車場に変えようと思うのですが、これもどのタイミングで切り替えるのが一番良いのでしょうか?車が変わったり、駐車場の場所が変わったりするとまた警察に届け出とかいかなければいけないのでしょうか? 車のことが全く分からず無知で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.2

>自動車検査証記入申請書は全国共通のものを使っているのでしょうか これについては他府県の物を見たことがないので解りません、どちらにしても一度地元の軽の検査協会に問い合わせてから実施してください(私も間違いが有ったり他府県の軽の検査協会と事務手続きなども全く同じとは言えないのです)

• baikuoyagi
回答No.1

http://www.meihen.e-osusume.com/meigi_k.html これを見れば大体解ると思いますが、まず質問者の住まいが新潟ですから車を新潟に運んでから軽の検査協会に必要書類をそろえて(事前に用意するのは質問者の住民票など有ります、URL見てください)印鑑は三文判で良いので持って行くこと・・・ 質問者がしても簡単に出来ると思いますが軽の場合は事前に車庫証明を取得する必要が無く、登録が終わったら(新しいナンバーで名義が質問者になり次第)地元の警察に届け出れば良いのです(後日ステッカーはもらいに行く必要があります)またこの車庫証明も不必要な地域が有りますから(田舎など)これは質問者の住所を元に警察などに聞いてください。 任意保険は実際に乗ることになったときに切り替えるのが一番、その後名義変更でも担当保険に聞いてください、おそらく新しい登録証をFAXしてくれと言うはず。 親の任意保険は新しい車に移動するはずですからそのタイミングで現在の任意保険は無くなると思います(その後質問者が掛けない限り)任意保険は車両入れ替えで担当の保険代理店などに聞くのが一番間違いないです。 移動に関してはその気になれば事前にナンバーなど必要な物を送ってもらい名義変更後にナンバーと登録証(車検証)を持って(この時点で質問者の任意保険に切り替え)名古屋まで取りに行くことも出来ます。 もちろん車検が有ればですが軽はナンバーの封印がないので車自体は移動しなくてもこのようなことも出来ます(積載車頼むにしても費用は変わらない気がします)私なら何より親に会う口実にも成りますから・・・ この辺り近所の車屋に依頼するのでしたら必要な物を聞いて事前にして貰う方法も有ります(質問者の自宅から軽の検査協会までが遠ければ余計に依頼した方が間違えたときのことを考えたら楽です) こんな感じで色々と考えれますから後は質問者が実際に行う方法を考えて実施してください、普通車と違い簡単ですから(何よりも車が無くても手続きが出来ることが一番のメリットかと)

nigou2_200
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大変わかりやすくとても参考になりました。 一つだけ質問なのですが、自動車検査証記入申請書は全国共通のものを使っているのでしょうか?もし同じなら名古屋で申請書を親に取りにいってもらい親の必要箇所記入及び押印後、郵便で送ってもらい、私が記入押印し新潟の軽自動車検査協会に提出するというのは可能でしょうか?