• ベストアンサー

manが使用できません。

Linuxの勉強をしている者です。 最近Linuxをインストールする際に、インストーラのパッケージ選択ですべてのチェックを外して最小構成でインストールしてみたのですが、 コマンドのmanが使用できず困っています。 yum install man-pages としインストールもしてみたのですが、パスが通っていないのか 呼び出せません。 どこにインストールしてあるのか調べる方法はあるのでしょうか? 浅学で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.8

#4です #1のお礼のところを見たつもりが、回答者の部分を見ていて、完全に取り違えてました。#4の回答は撤回します。 多くの方が指摘しているとおり、man 本体がインストールされていません。 回答: yum install man

guttten
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もようやくyum listの見方がわかりました。 いっぱいあってもbaseにあるってことだったんですね^^; そんなレベルで最小構成からやっていたとはお恥ずかしい限りです。 でも、おかげで一から増やしていく楽しみも分かりました^^ お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (7)

• adkori
回答No.7

質問者さんが#1さんのお礼欄に書いた内容には >Available Packages >man.i386 1.6d-1.1 base となっていますから、man本体がインストールされていません。 たくさんあるファイルはmanで表示するためのマニュアルそのものでしょう。 つまり、man-pagesの中身です。

• cynthia4
回答No.6

どうも何をやっているか(やっていないか)解りませんが >-bash: man: command not found >となります。 >なのでパスの問題かなと思うんですが、実行ファイルがどこにあるのかが >分からない状態です。 どうして、find で 探さないのですか どうして、echo $PATH で PATH を確認しないのですか 何が、minimum が良く解りませんが GUI の install で check を 全て外し VMware server に install したところ man と man-pages の yum install で 表示されました。 user を 未だ追加していなくて root でやったのだが user を追加して、user でlogin して PATH の設定 をしてないとか?

回答No.5

_・)は? 最小構成でインストールしたら 使えないに決まってるでしょが manドキュメントが一番要領くいなんだから manを必要としない人が最小構成でインストールするんです 回答:一般のワークステーション構成でインストールしなおしなさい

• astronaut
回答No.4

> Installed Packages > man.i386 1.6d-1.1 installed ↑ インストールされているので普通に使えるはずですが。 Command not found になるのですか?それとも他のエラー?

guttten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 $ man abc -bash: man: command not found となります。 なのでパスの問題かなと思うんですが、実行ファイルがどこにあるのかが分からない状態です。

• YkazubonY
回答No.3

失礼。 /usr/share/man の間違いでした。

guttten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに/usr/share/manにたくさんのファイルがありましたが、 どれが実行ファイルかわかりませんでした。。。 実際の辞書が格納されているという意味での実態なのでしょうか?

• YkazubonY
回答No.2

普通は、 /usr/man に実体があるはずですが。

• cynthia4
回答No.1

私の CentOS 5.3 の場合 # yum list man* Installed Packages man.i386 1.6d-1.1 installed man-pages.noarch 2.39-10.el5 installed man-pages.noarch 2.39-12.el5 installed man-pages-ja.noarch 20060815-6.el5 installed man-pages-ja.noarch 20060815-9.el5 installed Available Packages man-pages-cs.noarch 0.16-6 base man-pages-da.noarch 0.1.1-12.1.1 base man-pages-de.noarch 0.4-11 base man-pages-es.noarch 1.28-10.1.1 base man-pages-fr.noarch 2.39-4.fc6 base man-pages-it.noarch 0.3.0-17.1 base man-pages-ko.noarch 1:1.48-15.1.1 base man-pages-pl.noarch 0.24-2.1 base man-pages-ru.noarch 0.97-1.1.1 base mantis.noarch 1.1.7-1.el5 epel mantis-config-httpd.noarch 1.1.7-1.el5 epel

guttten
質問者

お礼

私もCentOS 5.3ですと $ yum list man* Installed Packages man-pages.noarch 2.39-12.el5 installed man-pages-ja.noarch 20060815-9.el5 installed Available Packages man.i386 1.6d-1.1 base man-pages-cs.noarch 0.16-6 base man-pages-da.noarch 0.1.1-12.1.1 base man-pages-de.noarch 0.4-11 base man-pages-es.noarch 1.28-10.1.1 base man-pages-fr.noarch 2.39-4.fc6 base man-pages-it.noarch 0.3.0-17.1 base man-pages-ko.noarch 1:1.48-15.1.1 base man-pages-pl.noarch 0.24-2.1 base man-pages-ru.noarch 0.97-1.1.1 base mantis.noarch 1.1.7-1.el5 epel mantis-config-httpd.noarch 1.1.7-1.el5 epel となっていますが、これってmanはインストールされていない状況ってことなのでしょうか? Installedのパッケージは私のだと少ないですが。。