• ベストアンサー

DV取り込みAVI再生について

似たような質問が結構あるのですが、おねがいします。 問題はみなさんと同じでDVテープから取り込んだAVIファイルを再生すると部分によってカウカク再生されてしまうことです。 スペックはP4の2.53GhzにメモリDDR 1GB Radeon9000 OSはXPです。 スペック的に問題ないとは思うのですが、再生するにあたって少しでも快適度を上げるために何かできることがあれば教えてください。常駐ソフトなどはすべて切ってあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

再生や書き出しの際にも起動ドライブの影響を受ける事があります、 一度別のHDDに移して再生を確認してみて下さい、 それと仮想メモリに割り当てているドライブを起動ドライブやムービーファイルの保存先と別のHDDに指定するのもPCへの負担を下げますね、 またPCIカード経由のデータ転送の場合、 IRQの重複(INTの重複)でデータ転送の障害になる事がキャプチャカードでは起きますので(AGPやUSBと重なるのも)、 DV-AVIの再生でも関係してくるかもしれません、 自分のPC(AthlonMP1.2GHzメモリ512MB、MatroxG550、HDDはオンボードIDEで1台、ATAカード経由2台、SCSI2台、IEEE1394で2台)ではコマ落ちはしません。

その他の回答 (2)

noname#6581
noname#6581
回答No.2

USB機器がつながってるとカクカクになることがあります。 USB機器の電源が落ちていてもダメですので、全部抜いてみてください。

回答No.1

常に同じところでコマ落ちするなら、 取り込みに失敗してると思いますよ、 OSの起動ボリュームを含むHDDや、 起動HDDと同じIDEバスのHDDに取り込んだりするのもコマ落ちの原因になります。

ahiru330
質問者

補足

ありがとうございます。 常に同じところではなかったです。一度コマ落ちしたところが普通にスムーズに再生されることもあります。