• ベストアンサー

SDカードとSDHCの違いについて

新しいデジカメの購入を検討しているのですが、SDカードとSDHCカードの違いについて教えていただけませんか?記録状態がとか、今後の主流とか、何でもいいですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babumama
回答No.2

おはようございます SD→容量2GBまで SDHC→容量2GB以上 SDHCはSDの2GB以上の上位規格です、わかりやすくいえば、「レギュラーガソリン」と「ハイオクガソリン」みたいな感じでしょうか? 機器もSDを認識する限界があります、例えばSD1GB対応のデジカメに、SDHC4GBを入れても認識できず使えません。 逆にSDHC4GBまで対応のデジカメに1GBのSDを入れると認識出来、使用もOKです。 寸法は変わりませんが、容量が違いますのでお使いの機器の対応容量を確認してから、SDをご用意すると宜しいかと思います。 ご参考にSDは、8MB、16MB、32MB、64MB、128MB、256MB、512MB、1GB、2GBとあります(8MB以下は聞いたことがないですが、過去あったかもしれません。最近は保存するデータが大容量になり、512MB以下の容量は店頭で見かけませんが) SDHCは確か4GB、8GB、16GB、32GB(32GBまで出ていると思います) SDは寸法の大きさで種類が3つあります。大きい順で、SD、miniSD、microSDです。 microSDが、miniSD、SDの寸法に変換するアダプター付きですし、今後コンパクト化を考えると使い道も広がると思います。 SDにはクラスというもの(データ書き込みの速度)があります。こちらも機器が対応していなかったら活かせないので機器を確認すると宜しいと思います。

kurupika
質問者

お礼

早速、丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• miya389
回答No.1

SDカードとSDHCカードは同じ形をしてますが、規格が違います。 SDカードは8MBから2GBまで対応して、SDHCカードは32GBまで対応しています。 また、SDHCカード対応のデジタルカメラ、カードリーダーでないと、SDHCカードは使えないので注意が必要です。 今のカメラはどれもSDHCカードに対応しているので、中古購入でないかぎり、それほど心配する必要はありません。 今後、32GB以上に対応するために「SDXCカード」という規格も上がっています。 最大容量は2T(テラ(2000GB))まで対応で、64GBのSDXCカードは来年の春にも登場すると思われます。 当然、SDXCカード対応のデジタルカメラ、カードリーダーでないと使えないというデメリットもありますので、SDXCカード購入には気をつけて下さい。

kurupika
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。