• ベストアンサー

新聞記者志望の大学三年生です。普段購読する新聞について質問させてください。

新聞記者を志望している大学三年生です。 先日読売新聞社の説明会に行き、業務内容や形態にとても魅力を感じ、強く志望するようになりました。 しかし現在私は朝日新聞をとっています。 理由は朝日新聞が一番私にとって読みやすいからです。 でもやはり自分の第一志望とする新聞社の新聞をとるべきでしょうか? 一応記者希望なので複数の新聞社を受けるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

新聞が気になるなら、4紙以上読むのはごく普通です。 比較しなきゃ、各社のスタンスがわかりません。 比較は1面と政経の見出しだけでもできるので、毎日触れることができるなら、全部購読する必要はありません。 私の学生時代は、読売、朝日、日経を購読して、喫茶店や図書館で他紙を読んでいました。 新聞社を受けるなら、その新聞の紙面について意見がいえる位には読み込まないと難しいと思いますよ。みんな普通に読んでますから。

minirila8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱり記者を目指す人は複数の新聞を読むのは当たり前なんですね! 自分の甘さを知りました(>_<) 今後は読売新聞も学校で読むようにします。

その他の回答 (1)

noname#96594
noname#96594
回答No.1

面接時、普段読む新聞についてや、読売紙面について問われても即答できるのであれば購読の必要なし。 1社のみの購読で、他社との紙面の比較ができるなら購読の必要なし。 学生時代は4社購読していましたが、どれも特徴があって勉強になりました。 各紙面の短所を知る事で、他紙面の長所も見えてきます。 比較する事で得られた物は大きく、1社のみの購読で視野を狭めなくて良かったと思っています。