• ベストアンサー

新聞記者志望の大学三年生です。普段購読する新聞について質問させてください。

新聞記者を志望している大学三年生です。 先日読売新聞社の説明会に行き、業務内容や形態にとても魅力を感じ、強く志望するようになりました。 しかし現在私は朝日新聞をとっています。 理由は朝日新聞が一番私にとって読みやすいからです。 でもやはり自分の第一志望とする新聞社の新聞をとるべきでしょうか? 一応記者希望なので複数の新聞社を受けるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

新聞が気になるなら、4紙以上読むのはごく普通です。 比較しなきゃ、各社のスタンスがわかりません。 比較は1面と政経の見出しだけでもできるので、毎日触れることができるなら、全部購読する必要はありません。 私の学生時代は、読売、朝日、日経を購読して、喫茶店や図書館で他紙を読んでいました。 新聞社を受けるなら、その新聞の紙面について意見がいえる位には読み込まないと難しいと思いますよ。みんな普通に読んでますから。

minirila8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱり記者を目指す人は複数の新聞を読むのは当たり前なんですね! 自分の甘さを知りました(>_<) 今後は読売新聞も学校で読むようにします。

その他の回答 (1)

noname#96594
noname#96594
回答No.1

面接時、普段読む新聞についてや、読売紙面について問われても即答できるのであれば購読の必要なし。 1社のみの購読で、他社との紙面の比較ができるなら購読の必要なし。 学生時代は4社購読していましたが、どれも特徴があって勉強になりました。 各紙面の短所を知る事で、他紙面の長所も見えてきます。 比較する事で得られた物は大きく、1社のみの購読で視野を狭めなくて良かったと思っています。

関連するQ&A

  • 新聞購読について。

    新聞購読をしたいです。五大紙(読売・朝日・毎日・産経・日経)のどれにしようか迷っています。あまり政治については詳しくありません。本当は橋下徹さんのお勧めを購読したいのですが。いつもわかりやすい解説も好きです。しかし、昔の記者会見をネットで観ると某新聞の記者に、あまり良い印象がないような気がします。出来れば日経以外を希望しています。情報を教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 新聞記者になるためには

     私は現在ある短期大学に通っております。卒業したら、国立の大学に編入したいと考えています。将来は新聞記者になりたいと希望しています。  そこで、国立には社会学部がないので、法学部か経済学部に行こうと思っているのですが、どちらがよりいいでしょうか。  また、新聞記者になるためには、日ごろからどのような勉強をすればいいでしょうか。ちなみに私の家の取っている新聞は朝日新聞です。

  • どんな新聞を購読してますか?

    今、家では日経新聞をとっています。 これといって悪いわけではないんですが、記事の内容ほとんどすべて「経済」という観点から捉えられているので、すこし違った感じの新聞を読みたいなぁと思い、どの新聞にするか検討中です。そこでみなさん、どの新聞を購読してるかとその感想をお聞かせください。 横浜市在住なので、あまり地方の新聞はとれません。 いま検討中なのが以下の新聞社です。 ×読売新聞→個人的に巨人が嫌いなので、毎朝カラーで巨人の情報は耐えられない △産経新聞→朝刊のみで2950円と安いがフジ系列なので偏ってないか? △朝日新聞→同じくアサヒ系列なので偏りを懸念 △神奈川新聞→地元の新聞だし中央のニュースも豊富。最有力。 ?東京新聞→東京中日スポーツも同系列?悪いけどレベル低い感じがする ×日刊スポーツ→スポーツ新聞の最大手。でも職場で見せてもらってるので購読はしない

  • 朝日新聞の記者の方に・・・

    大学1年の者です。 大学の授業の課題で、朝日新聞の記者(武信さん)の方に1人でアポをとってインタビューに行く。という課題がでたのですが、朝日新聞社のホームページにいってもどのように連絡してアポを取ったららいいかわからず困っています(;0;) こういった場合まずどこに連絡すべきなのでしょうか。 教えてください。

  • 新聞記者と通信社記者の違い

    現在就職活動をしている者です。 来週、新聞社と通信社の記者職の両方を受験する予定ですが、 両者の仕事の違いにつき、あまり詳しくわかりません。 通信社の場合は、自前の紙面を持たずに主に地方紙に配信するのが仕事のようですが、具体的に記者の業務として新聞社とどれほど違いはあるのでしょうか? 企画モノや連載記事は新聞記者の方が書く機会が多いようなイメージはあるのですが、どうでしょうか。 やりがいなど違いがあれば教えてください。

  • 新聞記者・テレビ記者に必要な学歴

    私は高校三年の受験生です。 一応、私立法学部を目指そうと思うのですが(五教科無理なので国立はあきらめてます) 新聞記者・テレビ記者に必要な学歴と言うのはどの程度のものなのでしょうか? 新聞記者は「学歴不問」とか言っていますが、実際にA新聞社は東大ばかりだと聞きました。 MARCH・関関同立の法学部でも微妙なのでしょうか?

  • 朝日新聞の記者は本当に悪くないの?

    朝日新聞の記者さんは、出鱈目な証言を記事にして、 数十年間日本の国際的地位を貶めたことについて 悪いことをしたと思っていないのでしょうか? なぜそのように自己弁護できるのか理解できません。 馬鹿な私にもわかるように説明してください。

  • 新聞記者 公務員

    来年春に向けて、現在就職活動をしている者です(2010年3月卒業)。 新聞記者(できれば地方新聞)か地方公務員(県庁or政令指定都市)のどちらに絞ろうか迷っています。 ここで1つ疑問があるのですが、仮に新聞社に就職してやっぱり転職したくなったと仮定して、 (1)新聞記者が公務員に転職をしようと考えた場合、記者という仕事柄から、公務員になりにくくなるということはあるのでしょうか? 公務員から民間への転職は難しいという話はよく聞いています。 次に、新聞記者と地方公務員の志望理由ですが、 ・大学院で民俗芸能に関するフィールド研究で聞き取り調査を行い、ある地域にとても愛着を持っている。 ・何かを調べたり、人の話を聞くことは楽しいと感じる。 ・人との対話や地域文化を大切にしながら生きていきたいと考えている。 といったところなんですが、 (2)このような志望理由を持った者が働くには、どちらの職業がより適していると思いますか? 第3者からの考えが知りたいです。 多くの民間企業に比べ、この2つの職業は情報が少ないように感じます。 (1)(2)のほか、就職に関することであればどんなことでも良いので、 みなさんの考えを教えていただければ大変嬉しいです。 必ず返信します。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 朝日新聞記者 和田俊記者

    みなさんはカンボジアの例の事件について、和田記者はなぜあのような記事を書くにいたったのだと思いますか? 彼はこのあのような記事を書かざるをえない状況にあったのでしょうか。あるいは実際になにかを感じ取ったのでしょうか。ただ単に話題性ほしさに書いたのでしょうか。 知識のある方々、朝日新聞社はこういった捏造記事を多く掲載してきた過去があるようですが、そういう悪口的なことは抜きにして純粋な意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 新聞の電子版のみを購読したいです。

    掲題のとおり、新聞の電子版のみを購読したいと考えています。 しかし一通り調べてみた(読売朝日など主要な全国紙)ところ、どこも紙+電子版 の料金でしか扱っていないようです。 溜まった新聞紙を処分する手間がいやなので、電子版のみで十分だと考えているのですが、 これだと、その手間がかかるばかりか、電子版料金を上乗せすることで紙版よりも高額な購読料を支払う事になってしまいます。 日経などは電子版のみもしているようですが、紙版と同じ料金です。 できたら、紙版よりも安価に抑えたいと考えているのですが…。 新聞(赤旗などではなく、普通にニュースが載っているものがいいです)の電子版のみを扱っている新聞社を ご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう