• ベストアンサー

住宅ローン2年固定か10年固定か・・・・【至急】

住宅ローンを組みます。 組む金融機関は決まったのですが、2年固定にするか 10年固定にするか迷っています。2年後金利がどうなって いるかなんて無知なため全く分かりませんが、 2年固定、10年固定にするメリット。デメリットを教えて ください!

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitukaran
回答No.3

最近の住宅ローンって○%還元?があるはずです(各金融機関確認要) 自分は契約時3年で組みました ※基準金利⇒実支払い金利(1%還元) 3年:2.7%⇒1.7%(これで組んでました) 変動:2.375%⇒1.375%(参考1) 10年:3.75%⇒2.75%(参考2) 3年目に入り、再更新が必要な為金利確認をしたところ 3年:3.3%⇒2.3% 変動:2.475%⇒1.475% 10年:3.9%⇒2.9%でした 過去(2005年以降ですが)各金利最大を確認すると 3年:3.75%⇒2.65% 変動:2.875%⇒1.875% 10年:4.15%⇒3.15%でした 当初から「変動」が安いのは分かってましたが、3年通しても一番安かったようです その為今回の更新は、「変動」選択にしました ※変動は自動更新されます ※変動から固定への変更することも可能です ※固定更新時は別途手数料がかかります 絶対はないと思いますが参考にしてください

puss0812
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

将来の金利なんて誰にも分かりませんので、ご自身で選択するしかありません。ただ、一番良いのは全期間固定金利で、これなら返済額が変わることがないので金利上昇に対するリスクはありません。これに対して、○年固定や変動金利はリスクがありますが金利が低いです。これによって月々の返済額が変わりますが、全期間固定金利では返済出来ないようでは無理なローンだということになります。全期間固定金利でない場合は、差額を貯金して金利上昇時の返済額アップに対処出来るようにしておくのがベターです。ということで、金利タイプによっては総返済額が変わりますが、返済終了後にこれにした方がお得だったねというくらいの差だと思います。要はあなたの予想次第ということですね。

puss0812
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

住宅ローンを組まれるのですね。「無知なため全く分かりません」と謙遜されていますが、今後金利がどうなるか、誰にもわかりません。  私は、2年後も大きく金利が上昇することはないと思いますが、確かな根拠はありません。(ですから貯蓄も、分散、両にらみになるのです)  株でも為替でも金利でも、将来の動きが正確にわかれば、大儲けできます。プロなら… とおっしゃる方もいらっしゃいますが、それなら投資信託は元本割れしません。  金融機関から提示されている条件をお書きになっていませんが、たぶん2年固定のほうが当面の金利が低いのでしょう。一方10年固定だと、返済計画が立てやすいというメリットがあります。  申しわけありませんが、ご自身の判断だと思います。

puss0812
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。